迫力ある走りを想起しつつ、1/20名作プラモ「マツダ・カペラ」を作り込む!【モデルカーズ】

全ての画像を見る

マツダ第4のロータリー搭載車

マツダ・カペラは、ファミリアとルーチェの間を埋める新規車種として、1970年に登場した。以後7世代にわたってラインナップされたのち、その地位はアテンザ、そしてマツダ6へと受け継がれている。1970年はマツダ(当時は東洋工業)の創立50周年にあたることもあり、カペラはその記念モデルとして、また当時マツダが邁進していた”ロータリゼーション”の担い手として、華々しくデビューを飾った。その力の入れようは、発表会を帝国ホテルで行ったことからも窺える。

カペラは、コスモスポーツ、ファミリア・ロータリークーペ、ルーチェ・ロータリークーペに続くマツダ4車種目のロータリー搭載車であった。ボディ形式は4ドア・セダンと2ドア・クーペの2種類で、そのいずれにもロータリーとレシプロが用意されている。カペラ用のロータリーエンジンは新開発となる12A型であるが、これはそれまでの10A型をベースに排気量をアップしたもので、573cc×2から最高出力120PSを絞り出している。このレシプロ2Lクラス並みのパワーを持つエンジンにより、最高速190km/h、0→400m加速15.7秒と、当時のスポーツカーに充分匹敵する性能を有していた。レシプロエンジンは1600ccのOHCで、最高出力100PSだ。

そんなカペラであるが、モータースポーツでの活躍が思わしくなかったこともあってか、第5のロータリー搭載車であるサバンナに比べると若干影の薄い印象もあり、プラモデル化にはあまり恵まれていない。バンダイ1/20、コガ1/24というのがよく知られたキットであろう。ここでお見せしているカペラは、バンダイ製1/20(のOEMであるエンテックス版)を、若干のブラッシュアップ込みで仕上げた作品である。

幅の狭い感じを幅をいじらずに払拭
バンダイのカペラは、実車と比較するとちょっと幅の狭いような感じがあるのだが、実車の図面をもとに検証してみると実際にはそうではなく、フロントグリルが縦方向に間延びしているのが原因であるようだ。そこでグリル外周のモールから上下の部分を削除しプラ板で新造。さらに、バンパー下の開口部を新たに開け直した。フロントのコーナー部分のボリューム感が顔つきに違和感を与えていることにも気づいたので、この部分を後退角が付くように削り込んでいる。

リア周りは両端が尖りすぎているのでまず内側をプラ材で埋めてから、リアパネルをカット。プラ板を上下に重ねたリアパネルを少し逆スラントに貼った。この上に乗る形でリアガーニッシュをプラ板から自作、外周のモールは金属線で取り付けている。テールレンズのベゼルは汎用パーツの丸ノズル(直径7mm)を使用。そしてフロント同様にボディの両端を斜めに削った。さらにレンズリムは内側に径の小さいものを重ねって厚みを増し、内側を開口している。

こうして出来上がった初代カペラだが、ボディカラーと黒いレザートップ、ドライバー側のみ追加されたドアミラーなどの特徴から、ピンと来る人もいるかもしれない。実はこのカペラは、1970年代の某刑事ドラマに登場する犯人車(スタント用車両)を再現したものなのだ。迫力あるカーチェイスを思い出して(あるいは想像して)眺めてみて頂きたい。

作例制作=坂中善之/フォト=服部佳洋 modelcars vol.284より再構成のうえ転載

■関連記事

2022/02/02 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!