
日産のターボ技術史において重要な役割を果たしたバイオレット
初代バイオレットのターボ、いわゆるバイオレット・ターボ(ターボ・バイオレット)である。もはや聞きなれない車名となってしまったバイオレットだが、日産がこの車種をデビューさせたのは1973年のこと。それまでのブルーバードがモデルチェンジでブルーバードUとなり(1971年)、車格も少々上級へ移行したことを受けて、サニーとブルーバードUの隙間を埋めるために開発されたという訳である。ブルーバードUデビュー後も、その先代にあたる510型ブルーバードが併売されていたのだが、バイオレットはそのポジションを引き継いだ形であり、エンジンやドライブトレインも510型のそれを踏襲したものとなっていた。
直線基調のスタイリングが特徴だった510型とは打って変わって、曲線が絡み合う複雑なボディラインを「ストリームライン」の名でアピールしたバイオレットだったが、セダンにもファストバック形状を採用したことが災いして視界の悪さなどが不評を呼び、販売的には成功とは言えなかった。ボディのバリエーションは2ドアと4ドアのセダン、2ドアのハードトップ、そしてライトバンがあり、搭載エンジンは1400cc、1600cc、1800ccのL型四気筒。三世代続いた後にバイオレットリベルタ、そしてリベルタビラへと変化していったのだが、二代目バイオレットの兄弟車としてオースターが生まれ、そしてプリメーラがその地位を継承したことを考えると、プリメーラのルーツとしても捉えることができるだろう。
510ブルーバード同様にモータースポーツでも活躍した初代バイオレット(710型)だが、ラリーでの活動もさることながら、ひときわ異彩を放ったのが、本題のバイオレットターボである。市販車にターボが搭載されるようになる以前、日産は510ブルーバードやバイオレットにターボエンジンを積んで海外レースに出場し、ターボ技術を熟成させていった。そういった意味でこのバイオレットは、日産のターボ史に欠くことの出来ない存在である。
搭載エンジンは、L18に4バルブDOHCヘッドを組み合わせ、ターボと電子制御インジェクションで武装したもので、最高出力は300psに達していたと言われている。このバイオレットターボの輝かしい戦績としては、1974年、マレーシアで開催されたセランゴール・グランプリに出場した3台のうち、高橋国光ドライブの123号車が勝ち取った総合優勝が挙げられる。ここでお見せしているニチモ製プラモデルは、そのものズバリこの個体を再現したものだ。発売はかなり古く1970年代後半から1980年代前半あたりと思われ、のちにはレースカーではなく街道レーサーとして、様々なオプションパーツを加えてリリースされたりしていた。ニチモのプラモデル撤退により、現在は絶版である。
組みやすくプロポーションも良い好キット!
作者曰く「とにかく設計が絶妙で、接着剤不要のスナップキットながら、部品のフィッティングが大昔のキットとは思えないほどに良い」とのこと、丁寧に塗り分けを施せば充分な見栄えに仕上がるが、今回はディスプレイモデルとしての制作なので、モーターライズ機構ゆえディテールを少々犠牲にしている部分を中心に、若干の加工や改修を行っている。フロント周りは仮組みしてみるとグリルが前方へ飛び出した感じで、ボディそのものも上から下まで絶壁な印象のため、フロントパネル~エアダムを2つに分けて切り離し、下すぼまり感とくびれが生まれるように再接合。高さも2mmほど詰め、グリルの取り付けを少し奥まらせている。テールレンズはガーニッシュと一体の黒いプラパーツのため、クリアーレジンで複製して透明パーツ化した。複製に使用した素材はいずれも100均で買えるものである。
設計の古いモーターライズキットのため、シャシー中央には電池収納部が陣取っているが、室内再現の邪魔なので削除。キットのコクピットは電池を避けるために上げ底パーツとなっているので、外周部分を中間でスライスし、前後隔壁と側面をプラ板で10mmほど嵩上げ。フロアを下に移動し、シートは切断せずにそのまま上部をプラ棒で嵩上げした。
ゴロッと丸っこいボディに過剰なディテールを盛り込んだスタイリングから、好き嫌いが強く分かれるであろう初代バイオレットだが、こうしてレーシングマシーンとして武装した姿は、文句なく格好良い。実車のルーフには何か文字が書かれていたようだが、キットでは再現されておらず、資料からも明確にはできなかった。作例ではそれをドライバー名と推測し、「高橋」としている。
■関連記事
- 50年前のデカールを貼って作る、あの(どの?)劇中車!MPC製プラモ「サンダー・チャージャー」【モデルカーズ】
- 【スクープ】日産「リーフ」の次期型はハッチバックからクロスオーバーに進化か!? JAPAN MOBILITY SHOWに登場も!
関連記事

JTCを席捲したキドニーグリルの1台が今蘇る!プラッツ‐NuNu製プラモ「BMW M3」後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.27

秋の全国交通安全運動がスタート! おもいやりライト運動事務局Presents 早めのヘッドライトの『点灯ありがとう活動』を全国で実施 新たなアクション仲間も随時募集中♪
イベント
2023.09.27

圧倒的強さを誇ったあのマシーンの”ケガニ”仕様!プラッツ‐NuNu製プラモ「BMW M3」前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.09.26

「日産デザインヨーロッパ」設立20周年記念車「コンセプト20-23」発表。スポーティで都会的なEVコンセプトカー!
ニュース&トピックス
2023.09.26
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

日産 エルグランド ライダー nismo足回り スホ゜ーツエ…
支払総額(税込) 100.7 万円
車両本体価格(税込) 87.5万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
支払総額(税込) 139.1 万円
車両本体価格(税込) 124.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |

日産 ノート e-パワー X
支払総額(税込) 120.5 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII プロパイ…
支払総額(税込) 250.4 万円
車両本体価格(税込) 239.3万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

日産 エクストレイル 20Xi 衝突軽減装置/純正メモリーナ…
支払総額(税込) 218.3 万円
車両本体価格(税込) 204.1万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

日産 デイズルークス ハイウェイスター ターボ 純正ナビ 全…
支払総額(税込) 109.7 万円
車両本体価格(税込) 100.7万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

日産 セレナ ハイウェイスター
支払総額(税込) 299.6 万円
車両本体価格(税込) 288.1万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

日産 ノート e-パワー メダリスト LDW インテリジェン…
支払総額(税込) 123.1 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション セーフティパ…
支払総額(税込) 193.8 万円
車両本体価格(税込) 179.6万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

日産 ジューク ニスモ ・純正ナビ&TV&CD&SD&BT・…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 168.3万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

日産 キューブ 15X Vセレクション 純正ナビ/ビルトイン…
支払総額(税込) 98.3 万円
車両本体価格(税込) 86.9万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

日産 スカイライン 400R 純正ナビ/ビルトインETC/B…
支払総額(税込) 413.8 万円
車両本体価格(税込) 399.7万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

日産 デイズ X エマージェンシーブレーキ/クリアランスソナ…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 100.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

日産 ジューク 15RX タイプV 社外ナビ/BT/フルセグ…
支払総額(税込) 84.9 万円
車両本体価格(税込) 73.7万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |

日産 デイズ X ワンオーナー 純正メモリーナビ アラウンド…
支払総額(税込) 62.4 万円
車両本体価格(税込) 52.8万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |

日産 デイズ ハイウェイスター X ディーラーナビMC314…
支払総額(税込) 70.5 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

日産 フェアレディZ バージョンT Stradaナビ/car…
支払総額(税込) 67.5 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |

日産 ジューク 15RX アーバンセレクション
支払総額(税込) 91.3 万円
車両本体価格(税込) 79.9万円
諸費用(税込) 11.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |

日産 デイズ S
支払総額(税込) 91.3 万円
車両本体価格(税込) 80.7万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

日産 ノート X DIG-S 衝突被害軽減 レーンキープアシ…
支払総額(税込) 81.4 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |

日産 ルークス X ・7型純正ナビ Bluetooth CD…
支払総額(税込) 126.1 万円
車両本体価格(税込) 117.2万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

日産 セレナ ハイウェイスターVセレクションII ◆4WD◆…
支払総額(税込) 259.8 万円
車両本体価格(税込) 248.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション ◆4WD◆純…
支払総額(税込) 264.1 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

日産 キックス X ツートーンインテリアエディション ワンオ…
支払総額(税込) 261.7 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

日産 ノート オーテック 特別仕様車 プロパイロット 日産純…
支払総額(税込) 230.7 万円
車両本体価格(税込) 219.9万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

日産 ノート e-パワー X アラウンドビューモニター 衝突…
支払総額(税込) 103.1 万円
車両本体価格(税込) 89.9万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

日産 ノート e-パワー X ・社外ナビ・バックカメラ・社外…
支払総額(税込) 109 万円
車両本体価格(税込) 95.8万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正ナビ TV…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 266.1万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

日産 エクストレイル 20Xi エクストリーマーX 4WD …
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 177.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

日産 ノート e-パワー X エマージェンシーブレーキ 純正…
支払総額(税込) 114.8 万円
車両本体価格(税込) 104万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |