シボレー・カマロの上位モデル「SS」の最新モデルを公道で走らせた。生憎のウェットコンディションとなってしまったが、結果的にカマロSSの秘めたポテンシャルを引き出す呼び水となり、優れたパフォーマンス性と最新モデルの進化を堪能することとなった!
控えめに言ってもお買い得な一台!
シボレー・カマロが人知れず進化を果たしていた。現行型の6代目カマロは2017年に国内デビュー。ところが、その翌年にはハイパフォーマンズバージョンのカマロSSに搭載されるATが8段から10段へと改められたのである。しかも、最新仕様のモデルではクラウド式ナビゲーションシステムを搭載。これはクラウド上にあるゼンリンの地図情報とオンラインVICSのデータをストリーミングするもので、使い勝手としては車載式ナビとまったく変わらない。スマホをつないでApple CarPlayやAndroidAutoを立ち上げる必要は、もはやなくなったのだ。細かいところではスマホ用ワイヤレスチャージングの搭載も嬉しいニュースである。
それ以外のカタログには現れない部分でもカマロが進化していることが今回の取材で判明した。
試乗したのはV8エンジンを積むカマロSS。6.2Lの排気量から453psと617Nmを絞り出すLT1エンジンは、6500rpmら始まるレッドゾーンまでシュンシュンと軽快に回る。これを一度体験してしまうと「OHVでこんなにスムーズならDOHCなんて要らない」と思ってしまうほど。まあ、DOHCにすることのメリットは燃焼室形状の最適化にもあるわけだが、この”シェヴィー・スモールブロック”もパワーは十分だし、V8とV4のシリンダー切り替え機構を備えているおかげで高速巡航では13〜14km/hを記録するのだって難しくない。アメリカの自動車メーカーは本当に不思議な技術力を秘めていると思う。
現行型カマロはボディ剛性が高いのも特徴のひとつ。しかもSSだったら足回りがしっかり硬められているので、意外なほど俊敏な走りが楽しめる。
まあ、そんなことは6代目が誕生した時点で確認済みだったのだけれど、今回、さらなる進化を遂げていることが明らかになった。
まず、タイヤの当たりが柔らかくなって、これまでのように鋭利なショックが伝わらなくなっていた。ちなみに、タイヤは20インチのグッドイヤー・イーグルF1アシンメトリック3(ランフラット仕様)で以前と変わらない。おそらくダンパーのセッティングなどを細かく煮詰めることで、この乗り味を実現したのだろう。しかも、カマロSS本来のアジリティは健在なので、この熟成は見事としか言いようがない。
もうひとつ、今回新たに発見したのがステアリング・インフォメーションの豊富さだった。
試乗当日は生憎の雨模様で、路面はかなり滑りやすい状態。おかげで、コーナーでプッシュするとフロントグリップが抜けかける傾向が見られたが、その様子が手のひらへと克明に伝わってくるので、タイヤのグリップと相談しながらステアリングやスロットルペダルをコントロールするのは容易。しかも、ボディ剛性が高く、サスペンションも適度に引き締められているので、”当てずっぽう”ではなく、繊細かつ正確なコーナリングを味わえるのだ。コントロール性に優れたブレンボ製ブレーキシステムも、こんなときには心強い味方になってくれることだろう。
これでステアリングの取り付け剛性がさらに高くて、タイヤのバタツキ感がもう少し軽かったら、まさに文句のつけどころがない。価格はほんの少し値上げされて729万円になったけれど、それでもお買い得感は相変わらず。大柄なボディの上にちょこっとキャビンが乗っかっているようなプロポーションに惹かれる向きも少なくないはずだ。ワイルドなだけではなく、洗練された味わいも楽しめるアメリカンマッスルカーの現在形をぜひ、お試しいただきたい。
【Specification】シボレー・カマロ SS
■全長×全幅×全高=4785×1900×1345mm
■ホイールベース=2810mm
■トレッド(前/後)=-/-mm
■車両重量=1710kg
■エンジン型式/種類=-/V8OHV
■内径/行径=103.2×92.0mm
■総排気量=6168cc<
■最高出力=453ps(333kW)/5700rpm
■最大トルク=617Nm(62.90kg-m)/4600rpm
■トランスミッション=10速AT
■燃料タンク容量=72L(プレミアム)
■サスペンション=前:ストラット/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前:Vディスク、後:Vディスク
■タイヤサイズ=前 245/40ZR20、後 275/35ZR20
■車両本体価格(税込)=7,290,000円
公式ページ https://www.chevroletjapan.com/camaro
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
シボレー シボレーコルベット タルガトップ コメモラティブ …
支払総額(税込) 525 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2004後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
シボレー シボレーコルベット グランスポーツ 3LT
支払総額(税込) 1500 万円
車両本体価格(税込) 1495万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
シボレー シボレーシェベル 国内未登録 SS
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1970年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレー コロラド ZR2 ディスプレイオーディ…
支払総額(税込) 592.7 万円
車両本体価格(税込) 576万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
シボレー シボレーMW Gセレクション フルタイム4WD S…
支払総額(税込) 29.9 万円
車両本体価格(税込) 22万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
シボレー シボレーエクスプレス 1年走行距離無制限保証付き…
支払総額(税込) 322.9 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 24.9万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
シボレー シボレータホ LT 新車並行車 99年最終モデル …
支払総額(税込) 280 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
シボレー シボレーシェビーバン ベースグレード マスタードツ…
支払総額(税込) 380 万円
車両本体価格(税込) 357万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーキャプティバ ベースグレード バックカメラ…
支払総額(税込) 157.3 万円
車両本体価格(税込) 135.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
シボレー シボレーインパラ ベースグレード 1962年モデル…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーサバーバン LT 4WD 左ハンドル 社外…
支払総額(税込) 160 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 15.8万km |
シボレー シボレーカマロ 427COPO RE-CREATI…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1969年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
シボレー シボレーコルベット Z06 07パフォーマンスパッ…
支払総額(税込) 1270 万円
車両本体価格(税込) 1255万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
シボレー シボレータホ ベースグレード タホスポーツ 199…
支払総額(税込) 220 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 15.3万km |
シボレー シボレーK-1500 新車並行 レギュラーキャブ…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 230万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 11.4万km |
シボレー シボレーコルベット 2LT 1オーナー セラミック…
支払総額(税込) 1397 万円
車両本体価格(税込) 1348万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 2014年モデル 黒レ…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 304.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS デュアルマフラー スポ…
支払総額(税込) 390.8 万円
車両本体価格(税込) 385.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
シボレー シボレーエクスプレス ベースグレード LS
支払総額(税込) 190 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーコルベット Z51 3LT 正規D車 8速…
支払総額(税込) 703.2 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
シボレー シボレーコルベット Z51 2LT 新並 CL2W…
支払総額(税込) 723.1 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
シボレー シボレーコルベット コンバーチブル ワンオーナー …
支払総額(税込) 1854 万円
車両本体価格(税込) 1798万円
諸費用(税込) 56万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 障害物センサー後 クル…
支払総額(税込) 450.3 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
シボレー シボレーコルベット 2LT クルーズコントロール …
支払総額(税込) 1341.9 万円
車両本体価格(税込) 1299万円
諸費用(税込) 42.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 障害物センサー後 ブラ…
支払総額(税込) 495.9 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 盗難防止装置 障害物セ…
支払総額(税込) 623 万円
車両本体価格(税込) 597万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
シボレー シボレーコルベット 3LT m障害物センサー後 A…
支払総額(税込) 1333.8 万円
車両本体価格(税込) 1298万円
諸費用(税込) 35.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
シボレー シボレーカマロ ローンチエディションLT RS 2…
支払総額(税込) 485.6 万円
車両本体価格(税込) 460.1万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
シボレー シボレーコルベット Z06 クーペ 3LZ 正規デ…
支払総額(税込) 1385.5 万円
車両本体価格(税込) 1365.8万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
シボレー シボレーサバーバン アルミホイール ルーフレール
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |