日産、新型コンパクトEVの欧州市場投入を発表!マイクラの後継モデル

全ての画像を見る

デザインは日産、開発・生産はルノーが担当

日産は1月27日、欧州市場への新型コンパクトEV投入を発表した。このモデルは日産マイクラの後継車で、フランスにあるルノーのエレクトリシティセンターで生産されるという。

日産の推進する電動化において、欧州は重要な役割を果たしており、同市場では「アリア」や新型クロスオーバーEVの発売が予定され、日産独自のe-POWERも新型「キャシュカイ」や「X-TRAIL」に搭載される予定だが、この新型コンパクトEVによって、将来の電動車両ラインナップがさらに強化される見込みだ。同日発表されたルノー・日産・三菱自動車のアライアンスの2030年に向けたロードマップでも説明された通り、アライアンスCMF B-EVプラットフォームを採用する同モデルは、日産がデザイン、開発と生産をルノーが担当。今回、デザインの一部が披露されているが、各社は本共通プラットフォームを採用しながら、モデルごとに独自のスタイリングを実現することが可能だ。
日産のアシュワニ・グプタ最高執行責任者(COO)は「日産がデザインし、ルノーが開発と生産を行うことで、アライアンスの資産を最大限に活用しながら、日産らしさにあふれる商品を実現します。これは、アライアンスの『Smart Differentiation(スマート差別化)』の好例です」と語った。

この新型コンパクトEVは、e-NV200の後継モデルである新型「タウンスター」を含む、フランスのルノーが生産する日産車のラインナップのひとつとなる。車名、発売時期、搭載技術の詳細などについての発表は今後追ってなされる予定だ。

■関連記事

2022/01/28 14:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!