
新型EVの投入やバッテリー技術革新などを発表
ルノー・日産・三菱自動車アライアンスは、2030年に向けてともに未来を切り拓くため、モビリティのバリューチェーンに焦点を当てた共通のプロジェクトと実行計画を発表した。
アライアンスは、2020年5月に発表したメンバー各社の競争力と収益性を支える新たな協業ビジネスモデルにより、強固な基盤の上でガバナンス体制や組織運営を効率化し、強力で柔軟な協力関係を築いてきた。今回、同アライアンスは2030年に向けたEVとインテリジェント・コネクテッド・モビリティ、そして投資の分担に関する共通ロードマップを策定、メンバー各社とそれぞれのユーザーへより高い価値を提供するとしている。
アライアンス会長のジャン・ドミニク・スナールは「ルノー・日産・三菱自動車アライアンスは、確かな実績を積み上げてきた世界の自動車業界の中でも類を見ないビジネスモデルです。2030年に向けた共通のロードマップを策定し、将来に向けた電動化やコネクティビティのプロジェクトを、投資を分担しながら推進していきます。こうした技術開発には巨額な投資が必要で、メンバー各社が単独で行うことは不可能です。グローバルに持続可能な未来に向けて独自の差別化戦略に取り組み、2050年までにカーボンニュートラルを実現することを目指します」と語った。
5つのEV専用プラットフォーム
ルノー、日産、三菱自動車は、これまで電動化の推進に100億ユーロ以上を投資してきた。主要な市場(日米欧中)においては、アライアンス各社の15の工場が、すでに10車種のEVの部品、モーター、バッテリーを生産、これまでに100万台以上のEVが販売されている。さらに、同アライアンスは今後5年間で電動化に総額230億ユーロ以上の投資を行い、2030年までに35車種の新型EVを投入する予定だという。そのうち90%の車種は5つの共通EVプラットフォームをベースとし、ほとんどの市場をカバーするとのことだ。
- CMF-AEV
- 新型ダチア「スプリング」のベース。
- 軽EV専用プラットフォーム
- LCV(小型商用車)EV専用プラットフォーム
ルノー「カングー」や日産「タウンスター」のベース。 - CMF-EV
まもなく発売になる「日産アリア」やルノー「メガーヌE-Techエレクトリック」のベース。革新的な技術とモジュール化がもたらす高い性能により、新世代EVのベンチマークとなるプラットフォームであるとのこと。 2030年までに15車種以上に採用され、最大で年間150万台が生産される予定。 - CMF-BEV
2024年投入予定のコンパクトEV用プラットフォーム。最大400kmの航続距離と優れた空力性能を実現し、現行のルノー「ゾエ」比でコストを33%低減し、消費電力を10%以上改善するとのこと。ルノー、アルピーヌ、日産の各ブランドで年間25万台分のEVのベースとなるが、これにはルノー「R5」や、日産「マイクラ」の後継車も含まるという。デザインは日産、開発はルノーが担当、フランス北部のルノー・エレクトリシティでの生産が予定されている。
共通のバッテリー戦略と運転支援技術の推進
同アライアンスは共通のバッテリー戦略を策定、特にルノーと日産のコアマーケットでは共通のバッテリーサプライヤーを選択し、共通のパートナー企業と協業してスケールメリットによるコスト低減を実現、バッテリーコストを2026年には50%、2028年には65%削減することを目指すという。さらに、全固体電池(ASSB)技術に関しては、他社に先駆けて取り組んできた日産がその蓄積と専門知識で技術革新をリードし、アライアンス各社で活用できるようにするとのこと。ASSBは現行の液体リチウムイオンバッテリーと比較してエネルギー密度が2倍に向上し、充電時間は3分の1に短縮されるという。
また、ADAS(先進運転支援システム)や自動運転の分野での20年の経験に基づき、同アライアンスは、日産の「プロパイロット」に代表される知能化や運転支援の技術革新を推進。プラットフォームと電子システムの共用化により、2026年までにアライアンス全体で45車種に運転支援技術を搭載し、1,000万台以上販売する見込みだという。ルノーが技術開発をリードして電子機器のハードウェアとソフトウェアのアプリケーションを統合、一体型の共通電気・電子アーキテクチャーを開発することで、その効果を最大化し、パフォーマンスの最適化を図るとしている。同アライアンスは、2025年までに完全にソフトウェア定義(Software Defined)された車両を初めて発売する予定だという。
■関連記事
- プジョー、2030年に100%電気自動車のメーカーに! 「E-LIONプロジェクト」で、2038年までにカーボンネットゼロ達成へ。
- 最高評価の「ファイブスター賞」! 新型軽EV「eKクロス EV」がJNCAP「自動車安全性能2022」で受賞
関連記事

本物じゃないけど本気だぜ!タミヤ製プラモ「ハコスカGT-R」をR仕様GT・Lニッパチ改3.1L搭載車へモディファイ!【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.01.26

【国産旧車再発見】国産ダックテールの始まり、最新デザインを採り入れた意欲作。1971年型三菱・コルト ギャランGTO 1600MR
カーマガジン
2023.01.26

軽電気自動車「日産サクラ」、JNCAP「自動車安全性能2022」で最高評価「ファイブスター賞」獲得
EV
2023.01.24

ボクらのヤングタイマー列伝:第40回『7代目日産スカイライン』スカイライン生みの親である櫻井眞一郎氏が最後に手がけたR31型スカイライン!!
ボクらのヤングタイマー列伝
2023.01.21
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

日産 ブルーバード DATSUN510後期型 1600DX…
250万円
年式: | 1973後 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

三菱 デリカD:5 D パワーパッケージ 8人乗り クリーン…
349.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |

日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
59.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |

三菱 eKワゴン MX ETC リモコンキー 社外フロアマッ…
24.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

三菱 アウトランダー 20MS
69.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV
258.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

日産 ジューク 15RX 純正HDDナビ CD DVD BT…
62.2万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |

日産 ジューク 15RX タイプV 純正メモリナビビルトイン…
49.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

日産 デイズルークス ハイウェイスター X ナビSDカード無…
93.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

日産 デイズルークス ハイウェイスター Gターボ 純正メモリ…
109.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

三菱 アウトランダーPHEV P BOSEサラウンド/全方位…
511.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

日産 ノート オーテック エマージェンシーブレーキ ドラレコ…
239.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

日産 ノート e-パワー X ブラックアロー 全方位カメラ/…
119.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

日産 デイズルークス ハイウェイスター ターボ 4WD SD…
99.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |

日産 エルグランド 350ハイウェイスター ナビ リアエンタ…
242.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

日産 ノート e-パワー X ワンオーナー エマージェンシー…
116.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

日産 ノート e-パワーニスモ ワンオーナー エマージェンシ…
129.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

日産 セレナ ハイウェイスター プロパイロットエディション …
197.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

日産 デイズルークス ハイウェイスター X HDDナビ(FM…
97.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |

日産 デイズルークス ハイウェイスター Xターボ オーディオ…
99.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

日産 デイズルークス ハイウェイスター Gターボ ナビ(FM…
82.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |

日産 ノート e-パワー X ブラックアロー ワンオーナー …
119.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |

日産 エクストレイル Xtt New paintベージュII…
135万円
年式: | 2005後 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |

日産 セレナ ハイウェイスター S-ハイブリッド アイドリン…
146.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

三菱 アイ M
36.9万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |

三菱 ギャランフォルティス エクシード 社外ポータブルナビ …
49.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

日産 ノート X 衝突被害軽減ブレーキ/純正SDナビ/フルセ…
79.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

日産 セレナ ハイウェイスターVセレクションII VセレII…
209.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

日産 フーガ 350GTスポーツパッケージ 純正メーカーOP…
39.1万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |

日産 セレナ HWS S HV Vセレ +SeftyII 純…
139.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |