キット化の例の少ない最廉価モデルをコダワリのモデリング!
車種消滅後も、日本を代表する高級車の一方の雄として今なお人々に強い印象を残している日産セドリック/グロリア。1960年登場の初代から10代目(グロリアとしては11代目)まで、歴代モデルには”旧車”としてそれぞれ様々な層にファンがいるが、新車当時の人気がひときわ高かったモデルの筆頭に、5代目セドリック/6代目グロリアである430型系が挙げられるだろう。
430型は1979年にデビュー、1983年まで生産・販売されたモデルだが、この世代が人気を集めた要因として大きいのは、国産市販車初のターボエンジン搭載車がラインナップされたことである。ターボはモデルチェンジ翌年の1980年に追加されたもので、それまで連綿とセドグロに使われて来たL型2リッター・エンジンにターボチャージャーを装着したL20ETを搭載、日産では高性能よりむしろ省エネ・高効率をアピールしていた。これより後、日産に限らず国内様々なメーカーからターボ車が続々と登場して1980年代はターボの時代となったものである。
430の高い人気はターボモデルだけでなく、そのクリーンなスタイリングによるところも大きい。直線基調のスッキリとしたデザインは、来るべき1980年代をイメージさせるものであった。430型系のボディバリエーションは4ドアのハードトップとセダン、そしてバン/ワゴンがあったが、先代までラインナップされていた2ドア・ハードトップは、追ってデビューするレパードにその座を譲る形で消滅。
ミニカーやプラモデルの題材としても人気のあった430ながら、1/24スケールのプラモ化はハードトップが多く、セダンのキット化は当時はオオタキのみであったが、2010年代に入ってアオシマが新たにセダンをキット化して注目されたのは記憶に新しいところだろう。ここでお見せしているのは、このアオシマ製430セダン・スタンダードのタクシー仕様を制作したものだが、より実車の印象に近づけるよう、ボディ各部に修正を施している。
セドリックは尻下がり感が大事!
このキットの最も気になるポイントはリアデッキ上面が四角ばっているところだが、作例では大きく切り込みを入れて再接合することでこれを解決。リアオーバーハング自体の幅が少し広いようなので、ボディおよび別体の下部パネルに切り込みを入れたりバラバラにして再接合したりして、これも解決している。同時に、リアガーニッシュ取り付け部の角度もキットのままより寝かせるように改修した。
ガーニッシュのパーツはメッキを落とした上で大きく切り込みを入れ、ボディにハメた状態で瞬間接着剤を流して角度を変更(この時点でボディに接着したのではないので注意)。テールレンズは削り込んで厚みや側面形を修正した。フロントマスクも裾の厚みが足らないようなので、プラ板を貼って削り込んで調節している。ルーフパネルやトランク上面はスミを削り込んで面に張りを持たせ、角ばっているだけではない実車の微妙な形を捉え直すよう努めてみた。
こうして形を色々といじった甲斐あって、実車の持つ雰囲気により肉迫できたのではないと思うのだが、いかがだろうか? こんな風にこだわって作っても、あるいはそのままサラッと作っても楽しい430セダン、21世紀になってあらためてキット化してくれたアオシマに、まずは感謝したいところだ。
■関連記事
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- 名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
全固体電池搭載EVの市場投入を目指す日産の本気! 建設中の全固体電池パイロット生産ラインを公開
EV
2024.04.16
日産、「北京モーターショー2024」で新エネルギー車のコンセプトカーを複数出展
モーターショー
2024.04.16
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ロクヨンなのに車軸可動!トミーテックから「720型ダットラ」が発売へ、1/43ジャナイヨ!【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 デイズ ハイウェイスター X 衝突軽減 全周囲カメラ …
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 125.1万円
諸費用(税込) 4.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正ナビ(MM…
支払総額(税込) 279.7 万円
車両本体価格(税込) 270.2万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 デイズルークス ハイウェイスター Xターボ
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 ノート ニスモ ワンオーナー メモリナビ フルセグ …
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 87.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 セレナ ハイウェイスター エマージェンシーブレーキ 純…
支払総額(税込) 264.5 万円
車両本体価格(税込) 257.1万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
日産 シーマ 450XV ETC パワーシート キーレス ナ…
支払総額(税込) 68 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 キューブ 15X FOUR インディゴセレクション 4…
支払総額(税込) 47.3 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
日産 デイズルークス X 4WD・アラウンドビュー・衝突軽減…
支払総額(税込) 105.7 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 7人乗り アラウ…
支払総額(税込) 52 万円
車両本体価格(税込) 34万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 16.5万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 本州仕入 禁煙車 寒冷地…
支払総額(税込) 66 万円
車両本体価格(税込) 57.8万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 NV100クリッパーバン DX GLパック ハイルーフ…
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 37.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2012後 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 38 万円
車両本体価格(税込) 36万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 23.5万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 52万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 NV100クリッパーバン DX ハイルーフ 4ナンバー…
支払総額(税込) 20 万円
車両本体価格(税込) 19万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |
日産 セレナ 20S 電格ミラー ナビ TV Bカメラ 本体…
支払総額(税込) 18 万円
車両本体価格(税込) 16万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 21.0万km |
日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 禁煙 ワ…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 175.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
日産 セレナ ハイウェイスターVセレクション+Safety …
支払総額(税込) 144.5 万円
車両本体価格(税込) 123.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
日産 モコ X キーフリーシステム 運転席シートリフター 革…
支払総額(税込) 74.4 万円
車両本体価格(税込) 66.8万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X ワンオーナー 社外メモリ…
支払総額(税込) 135.5 万円
車両本体価格(税込) 132.4万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 キックス X 当社下取りワンオーナー BUSOUエアロ…
支払総額(税込) 239.6 万円
車両本体価格(税込) 227万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 ルークス S ナビ バックカメラ アイドリングストップ…
支払総額(税込) 116.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
日産 マーチ 1.2 ボレロ メモリーナビ・ETC (ナイト…
支払総額(税込) 72 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスターV 4WD 禁煙車 両側電動ス…
支払総額(税込) 310.1 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 21.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正10インチ…
支払総額(税込) 312.9 万円
車両本体価格(税込) 300.5万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 純正9型ナビ インテリジ…
支払総額(税込) 84.9 万円
車両本体価格(税込) 77.4万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
日産 エクストレイル 20X 4WD 純正ナビ 禁煙車 バッ…
支払総額(税込) 111.5 万円
車両本体価格(税込) 98.3万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
日産 ノート e-パワー X 禁煙車 純正ナビフルセグ バッ…
支払総額(税込) 129.6 万円
車両本体価格(税込) 112.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション+セーフティ …
支払総額(税込) 112.9 万円
車両本体価格(税込) 100.3万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
日産 デイズ ハイウェイスター X 禁煙車 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 52.6万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 衝突軽減 純…
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 175.7万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |