ボディを延長、逆にドアは短縮⁉タミヤ製「Z32型フェアレディZ」を2by2に改造!【モデルカーズ】

全ての画像を見る

歴代Zの中でもインパクトのあったモデル

新型の発表で話題になっているフェアレディZ。日産を、いや日本を代表するスポーツカーであるが、初代モデルを別とすれば歴代Zの中で最もインパクトのあるデビューとなったのが、4代目・Z32型であろう。いわゆる「日本車ヴィンテージイヤー」である1989年にZ32は登場したわけだが、当然ながら、Z32もこの年を特別な年とした名車のひとつであると言える。

初めて3ナンバー専用となったボディは、幅広く、短いディメンションを活かした迫力あるスタイルとなり、それまでのフェアレディZとは一線を画したものとなった。搭載されるエンジンは先代同様にV6のVG系だが直6のRB系は排され、VG30DEとそのツインターボ版VG30DETTの2種。特に後者は、市販車ではこのZ32で初登場となった(そして専用となった)エンジンだが、最高出力はあのRB26DETTと並ぶ280PSであり、国産エンジン最強のパワーを誇った。足周りには四輪マルチリンク式サスペンションとスーパーHICAS(日産式四輪操舵)が採用されたが、これらがあの「901作戦」の成果であることはよく知られている。

巧みにデザインされた四座バージョン
Z32の特筆すべき点として、2by2(四座バージョン)のデザインの巧みさが挙げられる。それまでの3世代において連綿とラインナップされ続けてきた四座モデルだが、そのルックスには、どこかぎこちないと言うか、胴長感が否めなかったのであるが、Z32では、一見して2シーターとの差異を指摘することは難しい。

 

ボディを延長、さらに細かい違いも再現!
ここでお見せしているのはZ32型フェアレディZの1/24スケールの模型であるが、実に微妙な違いながら、この2by2を再現したところがポイントである。1/24スケールのZ32はタミヤとフジミからリリースされているが、いずれも2シーターのみ、2by2は存在していない。作者はタミヤ製キットをベースに、実車の図面を参照して延長部などを割り出し、キットのボディとシャシーを切断、延長して再接合して制作したのである。この過程で分かったのは、2シーターよりも逆にドアが短いということで、画像の青線で示した箇所で1mm詰めたそうだ。

2シーターと2by2で一番分かりやすい違いは、実は給油口の位置である。2シーターではドアと後輪の間に位置するそれが、2by2ではCピラー根元(リアフェンダー)となるのである。これは燃料タンクの配置が変わっているためだが、作例ではそこまでの再現はせず、フューエルリッドの位置のみ変更した。具体的には、キットのモールドをマスキングテープに転写し、これを元にプラ板で治具を作り、それを使って筋彫り作業を行ったのである。インテリアはフロアを延長し、S13型シルビアのリアシートを取り付けた。リアウィンドウは透明プラ板で作り直したが、Tバーのグラスルーフはキットのままとしている。

こうした作業の甲斐あって、作例はご覧の通り完成度の高いものとなった。ドアノブの前でドアを短縮したので、ノブのモールドは影響を受けずに済んでいる。元のフューエルリッドを埋めた跡や、延長したリアバンパー側面などの継ぎ目が分からないのはさすがだ。さらに、リアバンパーに再現された「KANAGAWA NISSAN」ステッカーや、インテリアに追加されたシートベルトなどが、作品のリアリティを盛り上げている。

最後に、作者からのひと言。
「実車においての二座と四座は、フロントフェンダーまでが共通だがそれより後ろは別物で、驚くほど共通部分が少ない。にもかかわらず、それまでのZのようにひと目で二座、四座の区別がつかない秀逸なデザインとなっている。しかし4座化の改造にあたっては、それが逆に作業を困難にしている。イメージが同じなので、どこを切り貼りすれば良いのか、見当が付きにくいのだ。正直、改造の最中も『コレでいいのか⁉』と半信半疑で仕方がなかった。しかしよく考えれば、それは改造が上手くいっている証拠で、二座と四座の見分けが付きにくい、実車通りの作品が完成したということなのかもしれない(笑)」

作例制作=吉田 優/フォト=服部佳洋 modelcars vol.254より再構成のうえ転載

■関連記事

2022/01/27 10:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!