パンク修理不要!ミシュランが配送用トライクのためのエアレスタイヤを発表

全ての画像を見る

パンクと無縁、装脱着も容易に

ミシュランは、2022年1月、ラスベカスで開催されたコンシューマーエレクトロニクスショー(CES)において、E-カーゴ・トライク(Coaster Cycles社開発の電動アシスト三輪カーゴバイク)用エアレスラジアルタイヤ「MICHELIN X TWEEL(ミシュラン エックス トゥイール)」のプロトタイプを発表した。
都市部のモビリティとラストマイル配送の課題解決は、将来の持続可能なソリューションのカギとなるが、E-カーゴ・トライク用ミシュランのエアレスラジアルタイヤにより、パンクによる車両のダウンタイムを無くし、より多くの荷物を安全に運ぶことができるという。

このエアレスラジアルタイヤのビジネスディレクターTony Marconiは、「ミシュランは、複雑で要求の厳しい都市モビリティとラストマイル配送におけるイノベーション開発に取り組んでいます。都市モビリティでも、車両の稼働時間を最大化しお客様の問題を最小化するため、最高のソリューションを提供します」と述べている。 E-カーゴ・トライク用エアレスタイヤの主な特徴とメリットとしては、以下のようなポイントが挙げられている。

・タイヤのパンクが無くなり、ダウンタイムを削減
・安全性と安定性の向上。コーナーリングの安定性を高め、ラストマイル配送を迅速化
・空気入りタイヤ以上の積載効率・メンテナンス負荷低減、パンク修理が不要
・装脱着が容易。部品数低減によりトラブル減少
・低転がり抵抗
・リサイクル率向上
・長寿命
MICHELIN X TWEELエアレスラジアルタイヤは従来の組み付けと違い、タイヤとホイールが一体化されている。複雑な取り付け機器は不要で、ボルトで一旦固定すれば空気圧を維持する必要もない。樹脂製スポーク内の独自のエネルギー伝達により、優れたハンドリング性能を提供しながら、空気入りタイヤに付きものの「はねあがり」を低減、パンクによる不便やダウンタイムがなく、空気入りタイヤのように機能するよう設計されているという。
発表されたのはプロトタイプだが、スキッドステア、ゴルフカート、UTV、芝刈り機用などでは、MICHELIN X TWEELはすでに実用化されている。

■関連記事

2022/01/25 07:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!