W124というコードネームで親しまれているミディアム・クラスは、いつの時代もクルマ好きの心の片隅で気になる1台としてある。4ドアセダンの見本のような真面目一辺倒なスタイリングの中にはどのような強い求心力が隠されているのか? 齢30歳になるメルセデスに問うてみた。
最善か無か、W124のエバーグリーンな魅力とは
趣味のためのクルマといえばとかくスポーツカーや2ドアのクーペに光が当たりがちだ。そこに日常的な臭いが強い4ドアセダンが割って入る場合、ツーリングカーレースで活躍したようなモデルがクローズアップされる傾向が強い。ところがそれらの条件に該当することなく、生産から30年ほどが経過した今でも、そして走行距離がどれだけ進んでも活き活きと走り続ける4ドアセダンがいる。永遠に色あせないクルマ、エバーグリーンカーの評価を確たる人類史上最強セダンに乗るものにした最強のメルセデス、W124シリーズがそれである。
メルセデス・ベンツのモデルは現役当初から高い評価を獲得しているものが少なくない。特に安全装備の面では他に先んじて新開発のシステムを積極的に盛り込んでくる例が少なくないからだ。しかしそのクルマの本当の評価は、時間が経過してみないとわからない。最も顕著にそれがわかるのは、20年以上が経過したときの中古車のタマ数かも知れない。
高い評価にはそれを裏付けるだけの需要が存在し、需要があれば少しお金をかけてでも直すので補修パーツも充実し、個体のコンディションも保たれ、結果として廃車になることなく時代を超越して愛される。そんな自動車界の一般的な常識に逆らう正のスパイラルを発生するパワー。W124にはそれがある。
現役時代から評価の高かったW124がクルマ趣味人の気になる存在としてクローズアップされはじめたのは、1990年代の中頃のこと。ポルシェがエンジニアリングと生産を手掛けたことで有名になった500Eが、そのきっかけだった。モータースポーツシーンと特に関係を持たず、しかし超がつくほど高性能な4ドアセダンを作り出す。これに近い例はBMWのM5やアルピナといった存在が思いつくが、しかし500Eの直接的なモチーフとなっているのはメルセデス自身のアーカイブに残されている。ポルシェ博士が技術責任者を務めていた1920年代の”K”や1930年代のグローサー・メルセデス、1960年代終わりの300SEL6.3といったモンスターたちである。
W124の趣味性は500Eという特別なモデルによって認識され、ステーションワゴンであるにも関わらず端正なスタイリングで評価が高いTEシリーズによって厚みが増し、さらに21世紀に入ってからシリーズの全てのモデルが脚光を帯びる結果となった。ちなみにW124のWはセダンを表すアルファベットであり、ワゴンにはS、クーペにはC、カブリオレにはAというアルファベットが用いられている。だがその中核であるW124を総称とする使い方が一般的であり、本稿もそれに倣っている。
2020年代に入ったからと言って、W124シーンに新たな動きが起こっているわけではない。だが他の趣味車と同じようにオリジナルの状態が尊ばれる傾向は強まっているといえる。特にスポーツカーとは違ってオリジナルの車高やそれが生み出す動的な質感までもが重要視される傾向は今後より強まるはずだ。
今僕の目の前にあるミッドナイトブルーのW124、300Eがまさにそんな感じである。前期型、サッコプレートなしのシンプルな佇まい。その車高はハイドロ・シトロエンが伸びをしている時のように高く突っ張って見える。室内を覗き込むと、広いグラスエリアから差し込んだ光を吸収してしまいそうなほどきめの細かいモケット地が奢られている。W124のシートは数種類のファブリックや合皮のMBTEX、そして本革まで様々なバリエーションがあるが、前期モデルに採用されていたモケットはとても珍しい。W124に造詣の深いオーナーのOさんによれば、シートの内部構造も初期のモデルとそれ以降では異なっているらしい。
オドメーターに7万4000kmを刻んでいるとはとても思えないドライバーズシートに腰を下ろしてみる。布地にしては当たりが硬く感じられるのだが、ゆっくりと沈み込んでドライバーの腰を抑え込む。他の何物にも似ない感触に、過去の記憶が蘇ってきた。
以前僕がアシにしていたW124は後期のE320だった。右ハンドルでスロットルが重く、アシもいくぶん固くなっていて、シートはこれ以上ないくらい硬いレザーだった。それしか知らない時には”W124最高!”と悦に入ることができた。だが広島のマツダ本社を訪ね、同社が所有している徹底的にメンテされた個体に乗せてもらうと、自分の愛車の立ち位置がはっきりとわかったような気がした。
シリーズ1から4まであるようなスポーツカーでも、1と4のフィーリングがまるで違うというのはよくある。時代が進むにつれて信頼性は上がるが、重くなったりコストダウンが含まれたりもするからだ。W124も例外ではないのだとその時に確信したのである。
今回ドライブさせてもらった300Eは、これこそ完璧なW124、というべき1台だった。一般的なクルマと比べればスロットルの立ち上がりや初期操舵が鈍く感じられる。だが相対的な感覚を排して味わうと、遊びやガタがほとんどない、しかし少しも唐突な感じがしない高尚な操作感が浮かび上がってくる。
感触自体は重たいのだが、それらを操作してみると軽快ですらある。この時代のメルセデスは、硬めのグリースがきっちりと詰め込まれたボールベアリングのように、相反するフィーリングが同居しているのだ。
快適な室内も、広い視界も、ボディの見切りの良さも、定常的に力が立ち上がるペダル類も、路面を柔らかくつかんで離さないアシなど、クルマとしての包容力の大きさを感じさせるこれらの感覚が、あるひとつの哲学にむけてかたち作られている。おそらくそれは安全というただ一点を見据えた結果なのだろう。その道程に乗り心地の良さ、ストレスフリーがあったり、ある人はそのハンドリングをスポーティと例えたりもする。だが結局のところ自分たちの生み出した製品によって死者を出さないというメルセデスの哲学こそが、このW124を形作っているのだと思う。
とどのつまり”W124とは何か?”と問われても、特定の何かを挙げることはできまい。有機肥料がそのままでは植物に吸収されないように、よく言われるボディ剛性ですらそれだけで乗り手を喜ばせる感覚になり変わることがないからだ。
■関連記事
- “自動車のあらゆる究極”をテーマ別に徹底検証 「究極の1台を探せ!」ル・ボラン2024年5月号、本日発売!!
- 憧れを乗せて羽ばたく1台!あの名車がモチーフの超弩級スーパースポーツ「メルセデス・ベンツSLS AMG」のドイツレベル製プラモ・後編【モデルカーズ】
関連記事
翼をください!あの名車がモチーフの超弩級スーパースポーツ「メルセデス・ベンツSLS AMG」のドイツレベル製プラモ・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.29
自然素材を贅沢に用いた、南国のリゾートホテルのようなガレージハウス。【ガレージライフ】
Garage Life
2024.02.17
試乗ダイジェストで一刀両断「ドイツ車の〇と× 2024」ル・ボラン2024年3月号、1月26日発売!!
ニュース&トピックス
2024.01.26
メルセデスの先進工場を初取材。サスティナビリティは生産現場でも「MERCEDES-BENZ FACTORY56」
メルセデス・ベンツ
2024.01.25
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック ドラ…
支払総額(税込) 963.9 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 332.2 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 415.5 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d AMGライン イリ…
支払総額(税込) 374.7 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA180 弊社デモカー…
支払総額(税込) 458.6 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラス A180 弊社下取り/レーダー…
支払総額(税込) 280.5 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 281 万円
車両本体価格(税込) 256万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 585 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
メルセデス・ベンツ EQA EQA 250 AMGライン …
支払総額(税込) 575 万円
車両本体価格(税込) 555万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック AM…
支払総額(税込) 975.8 万円
車両本体価格(税込) 948万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチックスポー…
支払総額(税込) 893 万円
車両本体価格(税込) 868万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 423 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A250 4マチックセダ…
支払総額(税込) 373 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 453 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180 スタイルセダン…
支払総額(税込) 329 万円
車両本体価格(税込) 309万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 433 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ Gクラス G400d AMGライン Gマ…
支払総額(税込) 1782 万円
車両本体価格(税込) 1752万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 613 万円
車両本体価格(税込) 588万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E200 ス…
支払総額(税込) 593 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200ステ…
支払総額(税込) 429 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド レーダ…
支払総額(税込) 308.3 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200アバンギャルド 認定中…
支払総額(税込) 483.8 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C180ステ…
支払総額(税込) 250 万円
車両本体価格(税込) 223万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 413 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 263 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4Mアバンギャルド …
支払総額(税込) 695.4 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
メルセデス・ベンツ Sクラス S450エクスクルーシブ AM…
支払総額(税込) 708 万円
車両本体価格(税込) 678万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 404 万円
車両本体価格(税込) 379万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド スポ…
支払総額(税込) 373.5 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ EQB EQB250 AMGレザーエクス…
支払総額(税込) 636 万円
車両本体価格(税込) 606万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |