1960年代に誕生し、景気が最高潮を迎えた1990年代の初頭まで作り続けられたダイムラーのダブルシックスは、ジャガーというブランドのスタンスを代弁し、歴史を雄弁に物語る生き証人のような存在といえる。4ドア・サルーンでありながらスポーティなシルエットで人々を魅了し続けてきたこの1台には、価格に換算できない価値が宿っている。
背景を知って価値を量る
ダイムラー・ダブルシックスの本当の価値を知ろうと思ったら、まずは中身を透視し、歴史を遡ってみる必要があるだろう。
総アルミニウム製のV型12気筒エンジンは幻のミッドシップ・レーシングカー、XJ13の胎内で育まれEタイプの最終型に搭載されてデビューを飾っている。設計を手掛けた人物はウォルター・ハッサンとハリーマンディのコンビである。ハッサンはベントレー、ロールス・ロイス、ERA、草創期のジャガー、コベントリー・クライマックスを経て、最後の作品としてジャガーのV12を完成させている。一方のマンディはERA、BRM、コベントリー・クライマックスと一貫してレーシング畑を歩んで、ロータス・ツインカム・エンジンのシリンダーヘッドを描き上げ、最終的にジャガーに籍を置きV12エンジンの誕生と熟成に尽力した。
生みの親の経歴を鑑みれば、ジャガーV12は英国のレーシング・エンジン技術の結晶とも言い換えられるのである。自動車用エンジンの理想形とも言われるV12エンジンは、レーシングの世界でも重宝されるが、豪奢なセダンの心臓としても有用といえる。結果的にこのV12エンジンはジャガー・ブランドの格をさらなる高みに押し上げた後、再び請われてレーシングの世界へと舞い戻り、グループCカーのパワーユニットとして7リッターまで拡大されている。ジャガーはグループCの世界でも成果を挙げており、1988年のル・マン24時間レースでは、XJR-9が31年ぶりの総合優勝を達成している。
一方ダイムラー・ダブルシックスのベースとなっているジャガーXJ6シャシーは1968年に登場しており、そのモノコックボディはジャガーがマーク2やマークXで温めてきた技術の発展型といえる。ジャガーIRSと呼ばれるリアの独立サスペンションは、ジャガーEタイプのプロトタイプであり、ブリッグス・カニンガムが1960年のル・マン24時間レースに持ち込んだスポーツレーシングカー、ジャガーE2Aに組み込まれて開発されたシステムだ。
ドライブシャフトがアッパーアームを兼ねる構造はロータスのチャプマン・ストラットにも通じるが、強固なサブフレームと片側2本のコイルオーバー・ダンパーを与えられている点はシンプル一辺倒なロータスのそれとは違って贅が尽くされている。とはいえバネ下荷重を軽減するためブレーキはインボードに置かれるなど、レーシーな血筋が随所に窺える造りになっている。
ジャガーXJ6シャシーが細くてシャープな見た目のみならず、その走りに関しても格段にスポーティである背景には、確たる理由があるのだ。そして”ジャガーのネコ足”という表現が本当の意味で当てはまるのも、ツインショックアブソーバーのジャガーIRSを装備したモデルだけなのである。
核となる部分を理解してから写真を凝視してみると、ボディサイズの割には窮屈な室内にも納得がいくし、ウッドパネルとコノリーレザーと分厚くクロームがかけられたパーツが散りばめられた光景も”英国伝統の”という使い古された表現よりもいくぶん躍動的に見えてはこないだろうか?
現代の”製品”に、ダイムラー・ダブルシックスが秘めているようなバックグラウンドを求めることは難しい。もはやレーシングの世界と一般車世界の繋がりは限りなく細くなってしまっているし、材質レベルで質感を追求することもできなくなっているからである。
いざダブルシックスのオーナーになり、細身の革巻きステアリングを握っても、闇雲にエンジンを回してペースを上げて走る必要はない。じっくりと人の話に聞き入るように、ダブルシックスが発するメッセージに耳を傾けるだけで、きっと得難い経験ができるはずである。
世の中のあらゆるものの価格は需要と供給のバランスによって決められている。だからこそユーズドカーは個々に値段がつけられており、それを安いと感じたり高いと感じたりするわけだ。しかし愛車をお金に換算して考えるカーライフは幸せとは程遠い。値段の多寡ではなくただ”良いクルマを手に入れた”とだけ捉えながら長い時間を共に過ごしたいもの、ダイムラー・ダブルシックスもその範疇にある。そうやって数値化できない価値がこのクルマには宿っているのである。
■関連記事
- ティーポ創刊35周年特別企画第1弾! 4/20(土)~21(日)、妙高で読者ミーティング開催決定!
- フェイスメイクはさらに続く!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第21回
関連記事
目元パッチリ、顔が見えてきた!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第20回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.02.28
エンジン関連パーツをもう一度見直し!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第19回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.02.12
シートひとつも注意深く吟味!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第18回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.01.28
インパネ問題は解決!しかし少し寂しい気も…旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第17回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.01.14
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 20インチ P…
支払総額(税込) 991.5 万円
車両本体価格(税込) 968.9万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Fペイス プレステージ サンルーフ 電動ステップ …
支払総額(税込) 329.3 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
ジャガー Iペイス SE 20インチ アダプティブエアサスペ…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 529万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 19インチ P340 V6…
支払総額(税込) 416.6 万円
車両本体価格(税込) 399.9万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー Eペイス チェッカーフラッグエディション 250P…
支払総額(税込) 433.2 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 22インチ サンルーフ メ…
支払総額(税込) 359.9 万円
車両本体価格(税込) 345万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー Eペイス チェッカーフラッグエディション 250P…
支払総額(税込) 353.1 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ジャガー XF S P250 19インチ 電動ステアリングコ…
支払総額(税込) 519.6 万円
車両本体価格(税込) 499万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ジャガー XF プレステージ 19インチ アダプティブLED…
支払総額(税込) 339.7 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ジャガー Fペイス R-ダイナミック SE D200 サンル…
支払総額(税込) 676.8 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ジャガー XK XKラグジュアリークーペ シートヒーター バ…
支払総額(税込) 365.9 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ジャガー Fタイプ SVRクーペ メリディアンサラウンドサウ…
支払総額(税込) 995.8 万円
車両本体価格(税込) 978万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ジャガー XF 2.0R-スポーツリミテッドエディション シ…
支払総額(税込) 198.9 万円
車両本体価格(税込) 180.6万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 35t 温冷シート メリデ…
支払総額(税込) 398.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 20.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ジャガー Fペイス ピュア 認定中古車 ディーゼル 禁煙車 …
支払総額(税込) 358.4 万円
車両本体価格(税込) 330.7万円
諸費用(税込) 27.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS 認定中…
支払総額(税込) 374.9 万円
車両本体価格(税込) 346.8万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ジャガー XJ XJ ラグジュアリー 電動ゲートバックカメラ…
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 114万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ジャガー ソブリン 3.2-V8★X308後期型ソブリン★本…
支払総額(税込) 125.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー Fペイス S MERIDIANサラウンドサウンド …
支払総額(税込) 260 万円
車両本体価格(税込) 245万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
ジャガー Fペイス プレステージ 360度カメラ、メリディア…
支払総額(税込) 267.8 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ジャガー Eペイス KEI NISHIKORIエディション …
支払総額(税込) 485.4 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 27.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ジャガー XJ XJ ラグジュアリー ACC サンルーフ L…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 376.8万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ジャガー XF プレステージ ACC ブラックレザーシート&…
支払総額(税込) 226 万円
車両本体価格(税込) 207.8万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー XE XE S 後期FLモデル ACC ブラックレ…
支払総額(税込) 247 万円
車両本体価格(税込) 229.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ジャガー XE XE プレステージ ACC サンルーフ ベー…
支払総額(税込) 166 万円
車両本体価格(税込) 146.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー XK XKクーペ
支払総額(税込) 210 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ジャガー XE XE プレステージ 正規ディーラー車/ディー…
支払総額(税込) 316.3 万円
車両本体価格(税込) 307.3万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 200PS 2LターボE…
支払総額(税込) 212 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ジャガー XE XE SE 正規ディーラー車 走行1万キロ台…
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ジャガー Fペイス プレステージ 2LディーゼターボEG ベ…
支払総額(税込) 253 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |