4ドアHTからの改造!「7thスカイライン・ワゴン」をプラモデルで再現【モデルカーズ】

全ての画像を見る

セダンやハードトップ、クーペのイメージが強いスカイラインだが、2代目S50型から7代目R31型まで、セダン派生のステーション・ワゴンや商用バンが連綿と存在していた。1985年夏に登場したR31型は、「都市工学」なるキャッチコピーでハイソカー路線に転舵し、4ドア・セダン/4ドア・ハードトップの2本立てとなったが、旧来のスポーツ路線を支持するスカイライン・ファンの不興を買って販売は低迷、1年後に2ドア・クーペとワゴンを追加するテコ入れをおこなっている。ワゴンに歴代で初めて設定された6気筒エンジン車は、シリーズ最強のRB20DETではなく、よりマイルドなシングルカム・ターボRB20ETで、リア・サスペンションも4気筒車と同じリジッドだったが、当時の国産車では最も豪華かつスポーティな乗用ワゴンとして、一定の支持を得ることに成功した。

また4気筒車には豪華な1800エクセルと簡素な1800Gがあり、GTパサージュ・ターボと合わせて、ワゴンは3グレードとなった。’87年夏のマイナーチェンジで、シリーズ全体がクーペに合わせてスポーティ路線に戻った際、ワゴンのフロントマスクもクーペ風となり、スポーツワゴン的な雰囲気がますます強まった。だが次のR32型ではワゴンは設定されず、1996年に新たに登場したステージアが、実質的にその後継車種となったのである。

フジミ製4ドア・ハードトップから改造!
R31ワゴンのプラモデルは残念ながら存在しないので、本作例は唯一の4ドアのキットであるフジミ製ハードトップから改造した。ハードトップのルーフはワゴンより25mm低いが、1/24に換算すると約1mmとなり、ほぼ誤差の範囲内なので、ルーフの嵩上げはしていない。たまたま手元にあったアオシマ製ジャパン4ドアのルーフを切り取って延長部分に使い、継ぎ目は瞬間接着パテで成形。キャビン側面は0.5mmプラ板から切り出し、窓を切り開けサッシのモールドを彫り込んだ。リアコンビランプやガーニッシュの形状は4ドア・ハードトップとは全く異なるので、すべてプラ板とパテで作り直している。

内装パーツはあのビッグサルーンのものを流用加工
シャシーはハセガワのクーペGTS-X後期型から流用した。R31はクーペもワゴンも全長/ホイールベース/オーバーハングは同寸なので、ボディとの合わせを工夫すれば、シャシー本体はほぼそのまま使える。ただしワゴンはリアサスの形式が異なるので、プロペラシャフトとデフケースのみ生かし、他はプラバン/プラ棒などでスクラッチして、5リンク・リジッドを再現した。インテリアはフロアやダッシュ、シフトコンソールなど多くをハセガワのクーペから、ドアトリムはフジミ、前後シートなどはアオシマ製Y31セドリック/グロリアから流用し、ラゲッジスペースはプラ板でスクラッチした。スカイライン史上で異色のGTワゴン、腕に覚えの読者諸兄にもぜひトライしていただきたい。

作例制作・文章=北澤志朗/フォト=服部佳洋 modelcars vol.297より再構成のうえ転載

■関連記事

2022/01/23 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!