歴代の日産スカイラインの中でも飛び抜けた知名度と人気を誇る、3代目C10系スカイライン、いわゆるハコスカ。1968年デビューのこの3代目スカイラインは、「愛のスカイライン」と銘打った広告展開、GT-Rの登場、新たなボディ形式である2ドア・ハードトップの追加などで、スカイラインにとってもその基礎をなしたというべきか、エポックメイキングな存在と言えよう。微妙な曲線と曲面によってボクシーなプロポーションが構成される独特のボディデザイン、L型エンジンの信頼性と、前ストラット/後セミトレのサスペンションによる確かな走行性によって日本のGTを確立したのが、この3代目スカイラインなのである。
当時の国産車としてはまだ珍しいメカニズムだったDOHC 4バルブのS20エンジンを搭載し、国内ツーリングカーレース50連勝の金字塔を打ち立てたGT-Rの伝説については、あらためて言うまでもないだろう。1969年に登場したGT-Rは、1970年には4ドア・セダンから2ドア・ハードトップに移行、ホイールベースを70mm短縮したことにより戦闘力をより向上させた。続く4代目(C110系)は1972年に登場、この世代にもS20を搭載するGT-Rはラインナップされたが(1973年追加)、社会環境の変化からもはやレースで活躍することもなく消滅した。16年のブランクの後、栄光のネーミングGT-Rは1989年デビューのR32型スカイラインで復活、今度はグループAレースを席捲することとなる。この第2世代のスカイラインGT-RはR33、R34と続いたのち、R35型ではGT-Rという単独モデルに生まれ変わり、現代のスーパーカーとして世界的な存在となっているのはご存じの通りだ。
フジミとタミヤのボディを接合して最高のプロポーションを実現!
さて、ハコスカの名で親しまれた3代目・C10系スカイラインのうち、2ドア・ハードトップのGT-R(KPGC10)は模型の世界でも特に人気が高く、1/24スケールのプラモデルに話を絞っても、数多くのキットが存在している。ここでお見せしている作例は、様々なキットから良いところを選び出し組み合わせた、まさに「イイトコ取り」による作品である。
基本となるボディはフジミをチョイス、これは全体のスリークさ、キャビン側面のそそり立ち具合などが最もハコスカらしいと判断したためである。ただしリアのみ、サーフィンラインの高さや丸みのイメージが実車に近いタミヤを切り継いだ。もっとも、リアエンド中央の抑揚のつき方はフジミの方が近いようなので、ここのみさらに切り抜いてフジミ製ボディの当該部をハメ込んで――つまりフジミに戻している。オーバーフェンダーはフジミのボディから一旦切り離し、リアを接合後にフィッティングさせた。
微細な改修で顔つきをより精悍に
フロント周りはボディにヤスリをあてることで実車の表情により近づけた。具体的には、グリルとバンパーの間のバランスパネルの逆スラント度を強め、フロントフェンダーのヘリなどが丸みを帯びるように改修。グリルは最も表情がハコスカらしいアオシマ製4ドアGTのパーツを使用、このキットは幅が広いので中央で詰めて調整している。また、ヘッドライトの丸い枠をよりシャープに再現すべく、シャープペンシルの金属キャップを輪切りにして取り付けた。ライトレンズとリフレクターはハセガワのダルマセリカから。シャシー、エンジン、内装はタミヤを使用、特にエンジンの再現があるのはタミヤ製キットのみである。
テールレンズはリフレクターの四角い凹みや対角線状の盛り上がりがあるなどディテールが細かいことから、これもアオシマ製4ドアGTのパーツを使用。ベゼルもこの4ドアのパーツを使用しているが、折り曲げてボディに沿った角度を付けたりなどの加工を行っている。エンブレム類やグリルメッシュは、フジミ製キット(デラックスバージョン)に付属するエッチングやメタルインレットを使用した。……といった具合いに、あれこれとキットを組み合わせて使用した贅沢な作品となったが、その甲斐あって、これまでになく凛々しいハコスカRが生まれたのではないだろうか。
■関連記事
- 実車の特徴を巧みに捉えたディテールが素晴らしい出来栄え!「ホンダS600」【丸餅博士のヴィンテージ・ミニカー・ワールド】
- 【プロトタイプインプレッション】ニスモチューンならではのバランスの取れた乗り味「日産アリア・ニスモ」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 グロリア ブロアム ターボ
支払総額(税込) 167.9 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 1年保証付き メ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 40.2 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 22.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 1年保証付き…
支払総額(税込) 42 万円
車両本体価格(税込) 32万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 53万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ ハイウェイスター 1年保証付き メモリーナビ …
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 29万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスターG S-HYBRID エアロモ…
支払総額(税込) 71.4 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 エクストレイル 〒20GT ナビバックカメラ サンルー…
支払総額(税込) 116.6 万円
車両本体価格(税込) 93.8万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
日産 NV350キャラバンバン プレミアムGX 純正ナビ 全…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 228.8万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 NV350キャラバンバン プレミアムGX 全周囲 フル…
支払総額(税込) 243.5 万円
車両本体価格(税込) 227.8万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 138.5 万円
車両本体価格(税込) 117.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 キックス X ツートーン インテリアエディション 純正…
支払総額(税込) 254.5 万円
車両本体価格(税込) 235.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 NV350キャラバンバン VXターボ 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 197.1 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
日産 ジューク 15RX Vセレクション ドレスアップ 純正…
支払総額(税込) 69.5 万円
車両本体価格(税込) 52.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 エクストレイル 20GT 純正ナビ ディーゼルターボ …
支払総額(税込) 101.6 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
日産 NV350キャラバンバン プレミアムGX インテリジェ…
支払総額(税込) 175.5 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-HYBRID アドバンス…
支払総額(税込) 160.1 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスターG S-HYBRID アドバン…
支払総額(税込) 139.1 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 セレナ e-POWER ハイウェイスターV 純正9型ナ…
支払総額(税込) 223.4 万円
車両本体価格(税込) 203.8万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 エクストレイル 20X HYBRID エマージェンシー…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
日産 エクストレイル 20GT 純正ナビ TV バックカメラ…
支払総額(税込) 115.5 万円
車両本体価格(税込) 97.8万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 エクストレイル 20Xtt エマージェンシーブレーキ …
支払総額(税込) 126.3 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
日産 エクストレイル 20S Vセレクション キーレス パー…
支払総額(税込) 180.8 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 エクストレイル 20S Vセレクション SDナビ バッ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 168.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 エクストレイル 20Xt 純正ナビ TV バックカメラ…
支払総額(税込) 102.7 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
日産 ジューク 15RX V Selection Style…
支払総額(税込) 147.8 万円
車両本体価格(税込) 127.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 エクストレイル 20Xtt 純正ナビ バックカメラ イ…
支払総額(税込) 98.4 万円
車両本体価格(税込) 76.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
日産 エクストレイル 20GT デザートカーキ全塗装 純正ナ…
支払総額(税込) 91.7 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
日産 エクストレイル 20X オキサイトブロンズメタリック全…
支払総額(税込) 87.7 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
日産 サファリ グランロードリミテッド Kenwoodナビ …
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |