
歴代の日産スカイラインの中でも飛び抜けた知名度と人気を誇る、3代目C10系スカイライン、いわゆるハコスカ。1968年デビューのこの3代目スカイラインは、「愛のスカイライン」と銘打った広告展開、GT-Rの登場、新たなボディ形式である2ドア・ハードトップの追加などで、スカイラインにとってもその基礎をなしたというべきか、エポックメイキングな存在と言えよう。微妙な曲線と曲面によってボクシーなプロポーションが構成される独特のボディデザイン、L型エンジンの信頼性と、前ストラット/後セミトレのサスペンションによる確かな走行性によって日本のGTを確立したのが、この3代目スカイラインなのである。
当時の国産車としてはまだ珍しいメカニズムだったDOHC 4バルブのS20エンジンを搭載し、国内ツーリングカーレース50連勝の金字塔を打ち立てたGT-Rの伝説については、あらためて言うまでもないだろう。1969年に登場したGT-Rは、1970年には4ドア・セダンから2ドア・ハードトップに移行、ホイールベースを70mm短縮したことにより戦闘力をより向上させた。続く4代目(C110系)は1972年に登場、この世代にもS20を搭載するGT-Rはラインナップされたが(1973年追加)、社会環境の変化からもはやレースで活躍することもなく消滅した。16年のブランクの後、栄光のネーミングGT-Rは1989年デビューのR32型スカイラインで復活、今度はグループAレースを席捲することとなる。この第2世代のスカイラインGT-RはR33、R34と続いたのち、R35型ではGT-Rという単独モデルに生まれ変わり、現代のスーパーカーとして世界的な存在となっているのはご存じの通りだ。
フジミとタミヤのボディを接合して最高のプロポーションを実現!
さて、ハコスカの名で親しまれた3代目・C10系スカイラインのうち、2ドア・ハードトップのGT-R(KPGC10)は模型の世界でも特に人気が高く、1/24スケールのプラモデルに話を絞っても、数多くのキットが存在している。ここでお見せしている作例は、様々なキットから良いところを選び出し組み合わせた、まさに「イイトコ取り」による作品である。
基本となるボディはフジミをチョイス、これは全体のスリークさ、キャビン側面のそそり立ち具合などが最もハコスカらしいと判断したためである。ただしリアのみ、サーフィンラインの高さや丸みのイメージが実車に近いタミヤを切り継いだ。もっとも、リアエンド中央の抑揚のつき方はフジミの方が近いようなので、ここのみさらに切り抜いてフジミ製ボディの当該部をハメ込んで――つまりフジミに戻している。オーバーフェンダーはフジミのボディから一旦切り離し、リアを接合後にフィッティングさせた。
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
微細な改修で顔つきをより精悍に
フロント周りはボディにヤスリをあてることで実車の表情により近づけた。具体的には、グリルとバンパーの間のバランスパネルの逆スラント度を強め、フロントフェンダーのヘリなどが丸みを帯びるように改修。グリルは最も表情がハコスカらしいアオシマ製4ドアGTのパーツを使用、このキットは幅が広いので中央で詰めて調整している。また、ヘッドライトの丸い枠をよりシャープに再現すべく、シャープペンシルの金属キャップを輪切りにして取り付けた。ライトレンズとリフレクターはハセガワのダルマセリカから。シャシー、エンジン、内装はタミヤを使用、特にエンジンの再現があるのはタミヤ製キットのみである。
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
- Exif_JPEG_PICTURE
テールレンズはリフレクターの四角い凹みや対角線状の盛り上がりがあるなどディテールが細かいことから、これもアオシマ製4ドアGTのパーツを使用。ベゼルもこの4ドアのパーツを使用しているが、折り曲げてボディに沿った角度を付けたりなどの加工を行っている。エンブレム類やグリルメッシュは、フジミ製キット(デラックスバージョン)に付属するエッチングやメタルインレットを使用した。……といった具合いに、あれこれとキットを組み合わせて使用した贅沢な作品となったが、その甲斐あって、これまでになく凛々しいハコスカRが生まれたのではないだろうか。
■関連記事
- スポーティネス最高潮のボディが美しい!AMT製「1967年型カマロSS350」アニュアルキットを味わう【モデルカーズ】
- 過去から未来へ、その名は受け継がれていくであろう…2007年「R35型 日産GT-R」発売!【16年前の今日、こんなことが…】
関連記事

華やかイメージの50’sシボレー、だけどこんなに簡素なの!?レベル製プラモ「1957年型150ユーティリティセダン」【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.12.04

6ライトの気品あるスタイルが魅力的!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.12.03

初期モデルは細めのリアピラーがイカす!フジミ製プラモ「Y31グロリア」をセダン・ブロアム化!前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.12.02

高級だけどスパルタンなスポーツカー!ドイツレベル製プラモ「メルセデスAMG GT」を作る・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.12.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV ワンオーナー …
支払総額(税込) 209.4 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

日産 デイズ X 純正ナビ BT接続 フルセグTV エマージ…
支払総額(税込) 136.6 万円
車両本体価格(税込) 127.1万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

日産 キックス X インテリジェント エマージェンシーブレー…
支払総額(税込) 233.3 万円
車両本体価格(税込) 219.9万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

日産 ノート e-パワー X 純正ナビ/全方位カメラ/デジタ…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 87.1万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

日産 デイズ ハイウェイスター X プロパイロットエディショ…
支払総額(税込) 134.8 万円
車両本体価格(税込) 124.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

日産 セレナ オーテック セーフティパッケージ ワンオーナ …
支払総額(税込) 259.2 万円
車両本体価格(税込) 248.1万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |

日産 ノート オーテック FOUR 4WD 寒冷地仕様 プロ…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 259.2万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

日産 ノート X FOUR ・ワンオーナー・社外ナビ&CD&…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 219.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

日産 デイズ ハイウェイスター Gターボ 純正ナビ アラウン…
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 89.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

日産 モコ ドルチェX 社外7インチナビ CN-R500D …
支払総額(税込) 69.6 万円
車両本体価格(税込) 58.9万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |

日産 ノート 15X ワンオーナー ナビ 地デジ CD ET…
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 27万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |

日産 オッティ S FOUR 4WD HDD7インチナビ フ…
支払総額(税込) 24.7 万円
車両本体価格(税込) 17万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |

日産 ルークス ハイウェイスター CD HIDヘッドライト …
支払総額(税込) 24.7 万円
車両本体価格(税込) 17万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 15.2万km |

日産 セレナ ハイウェイスターV 衝突被害軽減ブレーキ 純正…
支払総額(税込) 347.6 万円
車両本体価格(税込) 330.2万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

日産 セレナ ハイウェイスターS-HVアドバンスドセーフティ…
支払総額(税込) 102.6 万円
車両本体価格(税込) 87.6万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |

日産 セレナ ハイウェイスターV 衝突軽減システム 純正ナビ…
支払総額(税込) 347.9 万円
車両本体価格(税込) 330.6万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

日産 スカイライン 400R NISMOスポーツリセッティン…
支払総額(税込) 510 万円
車両本体価格(税込) 494.7万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

日産 デイズ X 純正7インチナビ アラウンドビューモニター…
支払総額(税込) 69.8 万円
車両本体価格(税込) 59.2万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 日産プロパイ…
支払総額(税込) 184.6 万円
車両本体価格(税込) 173.9万円
諸費用(税込) 10.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

日産 セレナ ハイウェイスター VセレクションII 衝突軽減…
支払総額(税込) 192 万円
車両本体価格(税込) 178.4万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |

日産 ジューク ニスモ 4WD 純正ナビ Bluetooth…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

日産 モコ S FOUR 4WD シートヒーター ドライブレ…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 80.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

日産 セレナ e-パワー ハイウェイスターV 純正9インチナ…
支払総額(税込) 238.9 万円
車両本体価格(税込) 225.5万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

日産 ルークス X 登録済未使用車 ナビ装着用パッケージ 安…
支払総額(税込) 178.8 万円
車両本体価格(税込) 168.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 12km |

日産 セレナ ハイウェイスターV 純正9型ナビ 全方位カメラ…
支払総額(税込) 347.8 万円
車両本体価格(税込) 329.9万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

日産 デイズルークス ハイウェイスター X Gパッケージ 衝…
支払総額(税込) 83.3 万円
車両本体価格(税込) 73.8万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

日産 セレナ ハイウェイスター Vセレ+セーフティ SHV …
支払総額(税込) 125.7 万円
車両本体価格(税込) 114.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

日産 セレナ ハイウェイスターG プロパイロットエディション…
支払総額(税込) 208 万円
車両本体価格(税込) 194.4万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

日産 ノート e-パワー X インテリジェントエマージェンシ…
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 97.1万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

日産 デイズルークス ハイウェイスター Gターボ
支払総額(税込) 119.9 万円
車両本体価格(税込) 109.9万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |