2021年にプロトタイプが発表され、およそ15年ぶりの復活が予定されているインテグラ。新生インテグラは北米アキュラ・ブランド専用となる見込みのようだが、本来のインテグラはもちろん日本国内にも投入されていたモデルであり、タイプRの人気などは今も記憶に新しいところだろう。
インテグラのルーツを辿ると、1980年登場のクイントという車種に行き着く。このクイントは当時のシビックとアコードの間を埋めるモデルで、ボディ形式は5ドア・ハッチバックのみという、地味な存在であった。これをモデルチェンジして生まれたのが1985年登場のクイントインテグラ――つまり初代インテグラだ。ボディスタイルは先代クイントとは打って変わって、リトラクタブルライトを採用したスタイリッシュなものとなり、ボディ形式も3ドア・ハッチバックのみ(のちに5ドア・ハッチバックと、これをベースにした4ドア・セダンも追加)、エンジンも全車DOHC16バルブと、スポーティさを全面的にアピールした。
VTECを初採用した2代目インテグラ
1989年登場の2代目インテグラでは、ついに車名からクイントが外され、ただのインテグラとなった。先代同様、ボディ形式は当初3ドア・ハッチバッククーペのみだったが、8ヶ月後に、今度は4ドア・ハードトップが追加されている。このインテグラにおいて最大のトピックと言えば、なんと言ってもあの”VTEC”が初採用されたことであろう。VTEC――給排気バルブの開閉時期とリフト量を回転数によって電子制御、ハイパワーと低燃費の両立およびドライバビリティ向上を目指したこの技術は、スポーツモデルだけにとどまらず省燃費モデルにも活用されて、以後のホンダの屋台骨を支えることとなった。インテグラに搭載されたVTEC・DOHCユニットのB16Aは、クラス初の「自然吸気エンジンによるリッター100馬力」を実現していた(最高出力160PS)。
ここでお見せしているDA5型インテグラ3ドアXSiは1/24スケールの模型だが、日頃からプラモデルに親しんでいる方はお気づきであろう、この2代目インテグラはどのメーカーからもキット化されていない。なんと3代目インテグラ(DC2型)と、4代目シビック(EF型)のボディをつなぎ合わせて制作されたものなのである!
EF型シビックとDC2型インテグラのハイブリッド作品
ベースとした3代目インテグラはフジミ製キットを使用し……と言うよりこれが唯一のキット化であり、シビックはBEEMAX製グループA仕様をチョイス……と言うよりこちらもこれしかキットは存在していない。赤いボディがインテグラ、白いボディがシビックで、どのように組み合わせたかが分かるだろう。EF型シビックは、全高/全幅/ホイールベース/側面ドア位置/サイドウィンドウの高さ/ドアノブ形状などが全てインテグラとほぼ同じだという。DC2型インテグラのリアエンドは少々低いので一旦切り離し、上方にずらして再接合。段差にはプラ板を貼って埋めている。リアバンパーの裾や、フロントバンパーのウィンカー部分はシビックから移植した。
工程の全てをご紹介する訳にもいかないので、以下大まかに述べておくと、内装はシビックのものをベースに適宜加工、シャシーもシビックのものを寸法を調整して使用している。意外なところでは、ホイールはAMT製1936年型フォード付属のカスタムパーツを加工・複製により自作したとのこと。改造のベースになるものは視野を広げれば色んなところに存在している、ということであろう。
■関連記事
関連記事
ホンダ、「N-VAN」を一部改良して発売、特別仕様車「STYLE+ NATURE」を同時発売
ニュース&トピックス
2024.04.18
世界初公開! ホンダ、中国における次世代EV「烨シリーズ」発表。2027年までに6車種を投入予定
EV
2024.04.17
名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.16
ホンダ久々のFRスポーツにしてオープン2シーター、「S2000」発売!【25年前の今日、こんなことが…】
××年前の今日…
2024.04.15
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 社外ナビ…
支払総額(税込) 146.8 万円
車両本体価格(税込) 143.7万円
諸費用(税込) 3.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ Z クールスピリット ワンオ…
支払総額(税込) 107.5 万円
車両本体価格(税込) 95.6万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドZ 純正メモリナビ シティブレ…
支払総額(税込) 154.5 万円
車両本体価格(税込) 147.2万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ホンダ N-BOXスラッシュ G・Aパッケージ 純正ナビ T…
支払総額(税込) 99.6 万円
車両本体価格(税込) 96.4万円
諸費用(税込) 3.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ホンダ N-BOX G・Lターボホンダセンシング 両側パワー…
支払総額(税込) 169.6 万円
車両本体価格(税込) 166万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ Z HDDナビエディション …
支払総額(税込) 109.5 万円
車両本体価格(税込) 101.6万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ホンダ フィットハイブリッド ハイブリッド・10thアニバー…
支払総額(税込) 42.9 万円
車両本体価格(税込) 33.9万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ホンダ S2000 ベースグレード レイズTE37 17イン…
支払総額(税込) 366.7 万円
車両本体価格(税込) 349万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ホンダ N-ONE オリジナル 4WD・本州仕入・インターナ…
支払総額(税込) 135.5 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 4WD・…
支払総額(税込) 174.4 万円
車両本体価格(税込) 168.8万円
諸費用(税込) 5.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ホンダ N-BOX G・EXホンダセンシング 4WD・ホンダ…
支払総額(税込) 124.5 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・Gホンダセンシン…
支払総額(税込) 200 万円
車両本体価格(税込) 188.8万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ホンダ N-BOX G SSパッケージ 安心パッケージ 車検…
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 79.1万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ ナビ.地デジ.バックカ…
支払総額(税込) 27.8 万円
車両本体価格(税込) 22.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 22.6万km |
ホンダ N-WGN G 走行51026km 1年保証・距離無…
支払総額(税込) 69 万円
車両本体価格(税込) 63万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ホンダ N-BOXカスタム ベースグレード 新車未登録車 両…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 184.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 43km |
ホンダ N-BOXカスタム ベースグレード 新車未登録車 両…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 184.9万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 8km |
ホンダ フリードスパイクハイブリッド ジャストセレクション …
支払総額(税込) 70.6 万円
車両本体価格(税込) 58.8万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
ホンダ シビック TYPE R ユーザー買取車 ワンオーナー…
支払総額(税込) 668.7 万円
車両本体価格(税込) 649万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ホンダ ステップワゴン e:HEVスパーダ 登録済み未使用車…
支払総額(税込) 399.9 万円
車両本体価格(税込) 391.1万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 29km |
ホンダ N-BOXカスタム Lターボ ワンオーナー 純正メモ…
支払総額(税込) 205.1 万円
車両本体価格(税込) 200万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ホンダ N-BOXカスタム Lターボ 純正メモリナビ フルセ…
支払総額(税込) 196.2 万円
車両本体価格(税込) 192.6万円
諸費用(税込) 3.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ホンダ N-WGN Lホンダセンシング 純正メモリナビ フル…
支払総額(税込) 132.2 万円
車両本体価格(税込) 127.6万円
諸費用(税込) 4.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ホンダ N-BOX ベースグレード 届出済未使用車 ディスプ…
支払総額(税込) 215.5 万円
車両本体価格(税込) 201.5万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 3km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lパッケージ 両側電動スライ…
支払総額(税込) 120.2 万円
車両本体価格(税込) 115.1万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ホンダ N-WGN G・ターボパッケージ ワンオーナー ナビ…
支払総額(税込) 90.7 万円
車両本体価格(税込) 83.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング フ…
支払総額(税込) 148.9 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ N-WGN G SSパッケージ ディスプレイオーディ…
支払総額(税込) 60.9 万円
車両本体価格(税込) 55.3万円
諸費用(税込) 5.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 社外ナビ 社外ETC …
支払総額(税込) 88.9 万円
車両本体価格(税込) 82.9万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・EX ナビ フル…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 155.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |