タミヤ製「アルファロメオ 155 V6 TI」を気魄のディテール追加で密度アップ!【モデルカーズ】

全ての画像を見る

アルファロメオ155 V6 TIは、DTM(ドイツツーリングカー選手権)のために開発され、1993年から投入されたレーシングカーである。元となった155は、75の後継として19

92年に発売された4ドア・セダンで、2Lの4気筒ツインカムを搭載したFFであり、ランチア・デドラおよびフィアット・テムプラの兄弟車でもあった。この155をベースにしたレース仕様のマシーンとしては、まず155 GTAが存在する。これは155 Q4(ランチア・デルタHFインテグラーレのエンジンと四輪駆動ドライブトレインを流用したモデル)を基本としたもので、155 V6 TIはさらにこのGTAを元に開発されたものであった。

1993年のDTMはアウディ、BMWが撤退を表明しており、盛り上がり不足だけでなくシリーズの存続までが危ぶまれた一方で、車両規定においてはクラス1およびクラス2ツーリングカーの出場が認められるという変化があった。この年からDTMに乗り込んだアルファロメオは、155 V6 TIをクラス1規定のもとに開発。搭載されたエンジンはV6の2.5Lだが、クラス1規定のそれはF1用ユニットにも匹敵するチューン度と言われ、最高出力は初期仕様で420psに達したそうだ。

この参戦によってDTM存続の危機を救った一方で、155 V6 TIは圧倒的な強さを発揮し、22戦中13勝というスコアを達成。ドライバーはN.ラリーニとA.ナニーニの2人であったが、ラリーニはうち11勝という成績を収め、ドライバーズタイトルを獲得している。

キットの良さを最大限に引き出すディテールアップ!
ここでお見せしている模型は、この155 V6 TIを再現したタミヤ製プラモデルを制作したものである。タミヤ製キットは確かなボディプロポーションと、組み立てやすさ/リアルさを両立させた内部再現を特徴とする優れた製品だが、その良さを最大限に引き出すべく、作例ではエンジン周辺およびコクピットに徹底的なディテールアップを行った。

エンジン周りは単に配線類を追加しただけでなく、例えばシャシーに一体でモールドされたキャッチタンクのボリュームを増し、直立したオイルセパレーターは一旦切り離し傾けて取り付けるなど、細部にまで細かな配慮が見られる。さらにスタビライザーとその調整ロッドを追加したほか、ブレーキ冷却ダクトはプラ棒にスプリングを組み合わせたものにチューブを被せて作り直すなど、高度なテクニックもさり気なく投入。

前半戦仕様をベースに制作
作者曰く、「当時の資料を確認するとやはり各レースごとに仕様違いが多々ありますが、今回は、おそらくキットが再現したであろう前半戦仕様をベースに、省略されているパーツやディテールを追加しました」とのことで、コクピットにはプラ材や金属線、パイプを使って省略箇所を再現。パイピングも出来るだけ実車に近づけたそうだが、あまり煩くなりすぎないよう、適度なバランスを目指したそうである。

外観では、一体モールドのサイドマーカーはクリアー化し、ヘッドライトも穴開け加工後金属パーツとライトレンズに変更、内側に偏光ミラーシートを貼ってアクセントとしている。

なお、この作例は近年の再販版を使用したため、一部ロゴ(リアフェンダーのミシュラン)が省略されている。作者はこのロゴの再現だけでなく、さらにドアの開閉まで盛り込んでもう一度制作したいと、意気軒昂である。それだけ作りごたえのある楽しいキットだということだろう。

作例制作=Ken-1/フォト=服部佳洋 modelcars vol.251より再構成のうえ転載

■関連記事

2022/01/20 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!