マツダ・グランドファミリアは1971年、大衆車ファミリアの上級版という位置づけでデビューしたが、このグランドファミリアにはもうひとつ、同時に登場した姉妹車・サバンナのベース車両という意味合いもあった。サバンナがマツダ第5のロータリーエンジン搭載車として発売されたのに対し、グランドファミリアの搭載エンジンはレシプロの4気筒(当初は1.3Lのみ)である。ボディ形式は4ドア・セダンと2ドア・クーペ、そしてライトバン(グランドファミリアのみ)があり、翌年には、このバンのボディにロータリーを載せたサバンナ・スポーツワゴンが追加されている。サバンナとグランドファミリアの違いは外観では前後デザインが主要な部分で、特にフロントはグランドファミリアの方が彫りが浅く、その分全長も短い。
ちなみに、当時のマツダは「ロータリゼーション」に邁進しており、その勢いを表す存在のひとつが、このサバンナ・スポーツワゴンと言えるだろう。10A型ロータリーエンジンはこのワゴンに最高速170km/hというパフォーマンスを齎したというから、当時の国産車の性能を考えると物凄い。本格的なステーションワゴン人気は、後のバブル全盛期にスバルのレガシィが立役者となって盛り上がることとなるが、スポーティな走行性を売りにしたワゴンとして、サバンナ・ロータリーワゴンはその先駆けと言える存在であった。そんなイカしたワゴンの陰に隠れて、一層地味な役割に甘んじたのが、グランドファミリアのバンと言えるだろう。当時のカタログや広告では、「グラバン」なる愛称を与えてその浸透に懸命な様子が見て取れるのだが、今となってはその車名すら人々の記憶には残っていないところが哀しい。
クーペからライトバンへ、華麗なる改造!
ここでお見せしている模型は、フジミのサバンナをベースに、グランドファミリア・バンLXへと改造したものである。
改造にあたっては、歪みを避けるため不要部分の切り離しを段階的に行うなど、注意が必要となる。クーペをバン/ワゴン化、あるいはセダン化する場合、車種によってはルーフ高・Aピラー傾斜角度の変更が必要だが、グランドファミリア/サバンナではワゴン/バンとクーペとの間でピラー傾斜角に明確な差異がなく、ルーフ高低差もスケール換算2mm程度なので、キャビン前半は芯としてそのまま利用した。車体底面に補強を入れつつ、キャビン後半部分の骨組みをプラ板で作り、パテを盛って造形していく。
実車カタログから図面を拡大コピーし、ここからサイドの窓枠の天地寸法を割り出す。スケールを合わせた実車写真(真横)を用意し、実際の天地寸法に合うようすこし下に伸ばしつつプラ材でサッシやピラー、レインモールを作り、ボディにはめ込む。ドアの筋彫りにも実車写真を活用した。
グランドファミリアならではの平たい顔に変更!
改造は多岐に亘り、全てをご紹介しているとキリがないので、フロントマスクの自作のみ軽くお見せしておこう。これもスケールを合わせた実車写真を用意、フロントグリルはプラ材から自作。ノーズコーン自体はサバンナのものを利用するが、グランドファミリアの方が顔が平たいので、中央部分を切り抜いて作り直している。ライトベゼルはプラ材で組んだものから削り出した。
基本的には同じボディなので、今回の改造をサバンナ顔のままに行えばロータリーワゴンとなる。一方、ボディをそのままにしてフロントを作り替えれば(そしてテールランプの自作も行えば)グランドファミリアのクーペを作ることが可能だ。
■関連記事
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- 名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
【スクープ】2025年登場か!? マツダ「CX-5」の次期型はストロングハイブリッドやEVも設定へ!
スクープ
2024.04.09
見覚えはないけど懐かしい…?「三代目カペラ・タクシー」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第43回
魅惑の自動車カタログ
2024.04.09
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ アテンザワゴン XD Lパッケージ OBDチェック済…
支払総額(税込) 90.1 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 21.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
マツダ CX-5 XD ブラックトーンエディション コネクト…
支払総額(税込) 287.6 万円
車両本体価格(税込) 263.8万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ アクセラスポーツ XD 禁煙 OBDチェック済み 純…
支払総額(税込) 82.6 万円
車両本体価格(税込) 63.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
マツダ CX-5 XD エクスクルーシブモード 禁煙 OBD…
支払総額(税込) 232.3 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マツダ フレアクロスオーバー XT OBDチェック済み 禁煙…
支払総額(税込) 121.3 万円
車両本体価格(税込) 105.8万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
マツダ アクセラスポーツ XD 禁煙 純正ナビサンルーフ ハ…
支払総額(税込) 75.9 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
マツダ フレアクロスオーバー ハイブリッドXS 9インチSD…
支払総額(税込) 141 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マツダ CX-8 XDプロアクティブ 禁煙 SDナビ 天吊M…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 175.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS 禁煙 純正ナビ シートヒ…
支払総額(税込) 82 万円
車両本体価格(税込) 70.8万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
マツダ フレアクロスオーバー XS 禁煙 衝突軽減 シートヒ…
支払総額(税込) 73.6 万円
車両本体価格(税込) 60.8万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
マツダ CX-8 XDプロアクティブ 禁煙 純正ナビ 全周囲…
支払総額(税込) 216.9 万円
車両本体価格(税込) 192.8万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ ワンオーナー 禁煙車 …
支払総額(税込) 207.3 万円
車両本体価格(税込) 183.8万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ 禁煙車 純正ナビ バッ…
支払総額(税込) 92.3 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
マツダ アテンザワゴン XD Lパッケージ 禁煙車 純正ナビ…
支払総額(税込) 90.3 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
マツダ アクセラスポーツ 15XD Lパッケージ 禁煙 BO…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 148.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
マツダ CX-8 XD Lパッケージ 禁煙車 ブラックレザー…
支払総額(税込) 257.3 万円
車両本体価格(税込) 233.8万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ アクセラスポーツ 15S PROACTIVE 純正ナ…
支払総額(税込) 125.8 万円
車両本体価格(税込) 106.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ CX-5 XD 禁煙 社外7インチナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 95.8 万円
車両本体価格(税込) 73.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
マツダ デミオ XDツーリング 禁煙 ヘッドアップディスプレ…
支払総額(税込) 112.8 万円
車両本体価格(税込) 93.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
マツダ CX-5 XD 禁煙 クルーズコントロール 純正ナビ…
支払総額(税込) 99.5 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
マツダ アテンザワゴン XD PROACTIVE▼ 純正9型…
支払総額(税込) 126.2 万円
車両本体価格(税込) 108.8万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
マツダ CX-5 XD Lパッケージ BSM レダクル フル…
支払総額(税込) 215 万円
車両本体価格(税込) 192.8万円
諸費用(税込) 22.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ デミオ XD Touring▼ 純正ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 113 万円
車両本体価格(税込) 93.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
マツダ CX-5 XD L Package ナビ バックカメ…
支払総額(税込) 75.9 万円
車両本体価格(税込) 53.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
マツダ アテンザワゴン XD L Package▼ レダクル…
支払総額(税込) 106.7 万円
車両本体価格(税込) 85.8万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
マツダ CX-5 XD 純正ナビ クルコン BSM ETC …
支払総額(税込) 98.9 万円
車両本体価格(税込) 76.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
マツダ デミオ XD Touring▼ 純正ナビ クルコン …
支払総額(税込) 110.6 万円
車両本体価格(税込) 91.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ CX-3 XD Touring HUD クルコン B…
支払総額(税込) 124.7 万円
車両本体価格(税込) 105.8万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ ロードスター RS 6MT コネクトナビフルセグ B…
支払総額(税込) 241.6 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
マツダ ロードスター RS 6MT コネクトナビフルセグ B…
支払総額(税込) 254.4 万円
車両本体価格(税込) 237.8万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |