プジョー205は、1983年にデビューしたプジョーの小型3ドア・ハッチバックである。ピニンファリーナによる小粋なスタイリングと、後に追加されたカブリオレなどのオシャレ感などで人気を博し、日本でもプジョーの知名度とイメージを高めることに大いに貢献した。
この205をベースに1800ccツインカムターボ・エンジンをミッドシップに搭載し、4WD化したのが205ターボ16だ。連続した12ヶ月間に200台製造すればそれをWRC参戦へのベースカーと出来る、というグループB規定の中で製作されたもので、実際にWRCでは最強のグループBマシンとして大活躍を見せた。
WRCマシーンのキットをロードバージョンへ改造!
ここでご紹介する模型は、かつてタミヤから発売されていた同車ワークス仕様(’85年モンテカルロ/同アクロポリスの選択式)をベースに、市販車であるセリ200(ロードカー・バージョン)へと改造を行ったものだ。パッと見、WRC仕様と公道バージョンとの違いはあまりなく、内装の改造が主なところとなるのでは? とも思えるが、ことはそう簡単ではなかったようである。
実際に作業に入ってみると、分かりやすい違いであるサイドインテーク(縦状のフラップを追加)だけではなく、ルーフダクトにフロントアンダースポイラー、サイドスカートなど、改修すべき箇所は多い。また、WRCマシーンの一体化されたリアカウルと違い、ストラダーレではバンパー部分でカウルが分割されており、そのリアバンパー自体も形が違っている、という具合。
プラ板とパテで差異を逐一再現
フロント周りの改修は、まずスポイラーを切除し、開口部中央に入る横バーをプラ材で再現、公道仕様のスポイラーを目盛り付きプラ板で自作した。コーナー部分に補強としてプラ板を裏から貼り、目盛付きプラ板を大まかに合わせ、瞬間接着パテで裏打ち後、ヤスリで形状を削り出している。サイドスカートもほぼ同様にプラ板と瞬着パテで新たに造形、またサイドウィンドウの窓枠が競技車両では省かれているので、プラ材を貼り込んで再現した。
内装はほとんどが作り直し、エンジン部分もWRC仕様とは補機類の配置に違いが見られる。しかしエンジン周りについては目立つポイントのみを改修、それらしく仕上げた。
足周りには注意しよう!
作者曰く、最大の誤算は足周りとのこと。ラリーカーのベースマシンだからやや高めくらいで丁度良いと考え、ノーチェックで進めたもののいざ組んでみてびっくり、車高がcm単位で高い! タミヤ自慢の精密に設計されたダブルウィッシュボーン・サスペンションは、却って車高調整を行うだけの余裕には乏しかったようだ。サスペンションの根元をカットし、さらに取り付け位置自体も大きく変更。今後、絶対に足周りチェックはおろそかにしないと心に決めた、とのことである。
■関連記事
- インテリアの組み立てまで完了!フジミ製プラモ「プレリュードSi」を作り込む!第5回【CARSMEET モデルカー倶楽部】
- 名作キットを独自の楽しみ方で味わおう!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
関連記事
過去の名車の現代化――それは実現しなかった夢でありながら、叶えられた祈りでもあった…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第24回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.13
ステランティスが展開する計18の電動モデルが対象! 特別キャンペーン「GO!EV LIFE」
キャンペーン
2024.04.10
ちょっと変、だけどカッコいい。オオタキ製「パルサーEXA」!名作キット列伝・第1回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.04.08
プジョーの人気モデル「308」「408」に、新しいハイブリッド・パワートレインが仲間入り
EV
2024.04.08
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
プジョー 5008 GTライン ブルーHDi 禁煙車 純正ナ…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 248.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
プジョー 207 スポーティアム 限定300台 保証付き 禁…
支払総額(税込) 58 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
プジョー 3008 ブルーHDi スペシャルエディション サ…
支払総額(税込) 227.2 万円
車両本体価格(税込) 208.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
プジョー 308 SW GT ブルーHDi 最長2年保証プラ…
支払総額(税込) 137.6 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
プジョー 308 シエロ ガラスルーフETCカープレイオーデ…
支払総額(税込) 42.8 万円
車両本体価格(税込) 33.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
プジョー 3008 アリュール LEDパッケージ LEDパッ…
支払総額(税込) 219.9 万円
車両本体価格(税込) 200万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 新車保証継承/弊社デ…
支払総額(税込) 352 万円
車両本体価格(税込) 336万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
プジョー 3008 GTライン ターボ ハンズフリーテールゲ…
支払総額(税込) 201.8 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 純正ディスプレイオー…
支払総額(税込) 243.8 万円
車両本体価格(税込) 229.7万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
プジョー 208 スタイル メモリーナビ/フルセグTV/ハロ…
支払総額(税込) 78 万円
車両本体価格(税込) 64.6万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
プジョー 308 SW プレミアム 1.2L3気筒ターボエン…
支払総額(税込) 68.3 万円
車両本体価格(税込) 53万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi ファーストクラスパッ…
支払総額(税込) 238.3 万円
車両本体価格(税込) 215.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
プジョー 5008 GT BlueHDi 純正ディスプレイオ…
支払総額(税込) 207.2 万円
車両本体価格(税込) 185.8万円
諸費用(税込) 21.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 禁煙 OBDチェック…
支払総額(税込) 236.9 万円
車両本体価格(税込) 214.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
プジョー リフター デビューエディション ディスプレイオーデ…
支払総額(税込) 247.7 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
プジョー 3008 GT Blue HDi アップルカープレ…
支払総額(税込) 305.9 万円
車両本体価格(税込) 283.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
プジョー 3008 GT Blue HDi AppleCar…
支払総額(税込) 239 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDiファーストクラスPKG…
支払総額(税込) 248.2 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
プジョー 2008 GT Line クルーズコントロール E…
支払総額(税込) 100.4 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
プジョー 2008 GT AppleCarplay シートヒ…
支払総額(税込) 261.7 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
プジョー 2008 GT Line 純正ナビ クルーズコント…
支払総額(税込) 130.4 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
プジョー 2008 Cielo ガラスルーフ ETC車載器 …
支払総額(税込) 80.8 万円
車両本体価格(税込) 62.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
プジョー 5008 GT BlueHDi レッドナッパ Ap…
支払総額(税込) 464.6 万円
車両本体価格(税込) 441.8万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
プジョー 3008 アリュール デビューエディション App…
支払総額(税込) 204.3 万円
車両本体価格(税込) 182.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
プジョー 5008 GT BlueHDi ファーストクラスP…
支払総額(税込) 290.1 万円
車両本体価格(税込) 271.8万円
諸費用(税込) 18.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
プジョー 3008 GT Blue HDi ファーストクラス…
支払総額(税込) 269.2 万円
車両本体価格(税込) 246.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
プジョー 5008 GT BlueHDi サンルーフ パワー…
支払総額(税込) 375.9 万円
車両本体価格(税込) 356.8万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
プジョー 3008 GTライン AppleCarplay パ…
支払総額(税込) 214 万円
車両本体価格(税込) 192.8万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi ファーストクラスPK…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 222.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
プジョー リフター GT AppleCarPlay デジタル…
支払総額(税込) 271.4 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |