デザイン、快適性、上質感など、クルマの固定概念を良い意味でツイストしてみせたBMW iX。自動車の新しいカタチを指し示したモデルでありながら、EVであっても同クラスのICEと違わない価格設定も見逃せない。早速、第一印象をお届けしよう。
フラッグシップに勝るとも劣らぬ快適性を実現
BMWは、欧州プレミアム系では電動化のパイオニアだ。2013年、サブブランドとしてBMW iを立ち上げ工場まで新設。しかも、世界同時発表したi3はEVの決定的な弱点となるバッテリーによる車重の増加に真正面から対応。ボディ骨格はCFRP(カーボン繊維強化樹脂)製、シャシーはアルミニウム製、ボディ外板は熱可塑製プラスチック製として、レーシングマシンのような構成により大幅な軽量化を実現したのだ。
そして2021年、BMW iはフェーズ2として新展開を開始。サブブランドのフラッグシップとして、iXを投入してきた。見所は、xDrive50で650mmに達する航続距離や前後2基のモーターが発揮する765Nmの最大トルクなど数多い。
だが、注目すべきは軽量化に対する取り組みだ。EV専用のプラットフォームを新開発し、CFRP、アルミニウム、高性能熱可塑製プラスチック、高張力鋼板を最適使用するインテリジェント・マテリアル・ミックスを採用。ボディサイズがほぼ同じで750Nmを発揮するエンジンを積むX5Mと比べ、130kg重いだけだ。
たとえば、メルセデス・ベンツEQCはGLC63に対して車重は390kg上乗せされる。EQCが重すぎるわけではなく、航続距離を伸ばそうとするとEVの車重増化は避けられないわけだ。
前置きが長くなったが、軽量化を実現したiXは重い車重を高出力モーターに任せ強引に加速させる印象がない。重力というか引力というか、かつてない作用により加速するような走りとなる。
マイ(走行)モードがパーソナルなら、アイコニック・サウンド・エレクトリックによりアクセル操作に対してSFドラマの宇宙船滑空音のような演出を重ねてくる。モードをスポーツにすると、車外まで聞こえていそうなボリュームでエンジンとは別モノの快音が聞ける。それだけに、アクセルを踏み続け523psに達する最高出力を発揮させても、圧倒的な速さを獲得しながら荒々しさは感じない。
また、iXはi3でアクセルを戻したときに強い回生ブレーキが効くので慣れずに違和感として残るという指摘を改善してきた。減速の強さはパドルおよびBレンジと合わせ、4段階で選択可能だ。Bレンジなら、アクセル操作だけで日常の加減速がこなせる。
iXは、バッテリーを床下に敷き詰めているので低重心化により基本性能の段階でボディのムダな動きが抑えられる。そのため、サスペンションを引き締める必要がない。試乗車は、アダプティブ・エア・サスペンションを標準装備するため、モードがパーソナルなら乗り心地は超しなやかだ。
ステアリングの手応えはいくらなんでも軽すぎるが、応答性の正確さは確かめられる。モードがスポーツなら適度に手応えが増すので、コーナーを気持ちよく駆けぬける場面では安心できる。
EV専用のプラットフォームにより、吸遮音性にも最大限の配慮がされている。エンジン音のマスキングがなくてもロードノイズが巧みに抑制され、静粛性が極めて高い。乗り心地を含め、iXの快適性は7シリーズを超えている。
ちなみに、iXは価格設定が驚異的だ。ボディ骨格にCFRPを多用し、アダプティブ・エア・サスペンションを装備しながらX5MどころかM50iよりも安いのだ。
【SPECIFICATION】BMW iX xDrive50
■車両本体価格(税込)=11,160,000円
全長×全幅×全高=4955×1965×16950mm
■ホイールベース=3000mm
■トレッド=(前)1660、(後)1690mm
■車両重量=2530kg
■モーター形式/種類=HA0002N0(前) HA0001N0(後)/交流同期電動機
■モーター最高出力=523ps(385kW)/-rpm
■モーター最大トルク=765Nm(78.0kg-m)/-rpm
■バッテリー種類=リチウムイオン電池
■バッテリー容量=60.6kWh
■航続距離(WLTP)=650km
■サスペンション形式=(前)Wウイッシュボーン/コイル、(後)後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=(前)Vディスク、(後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前後)255/50R21
公式サイト https://www.bmw.co.jp/ja/all-models/bmw-i/bmw-ix-new/2021/bmw-ix.html
■関連記事
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ ワンオーナー/…
支払総額(税込) 395 万円
車両本体価格(税込) 383.2万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン 純正HDDナビ…
支払総額(税込) 326.4 万円
車両本体価格(税込) 317.4万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW 5シリーズ 523dツーリング ラグジュアリー
支払総額(税込) 426.9 万円
車両本体価格(税込) 414.2万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW X5 xDrive 35d Mスポーツ インテリジェ…
支払総額(税込) 614.8 万円
車両本体価格(税込) 601.4万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX 純正ナビ …
支払総額(税込) 224 万円
車両本体価格(税込) 211.6万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW X1 xDrive 18d ワンオーナー 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 218.5 万円
車両本体価格(税込) 206万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW 1シリーズ 118d スタイル リヤビューカメラ/ア…
支払総額(税込) 128.5 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 11.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
BMW 5シリーズ 528i Luxury ナビTV バック…
支払総額(税込) 169.2 万円
車両本体価格(税込) 146.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
BMW X3 xDrive 20d ブルーパフォーマンス メ…
支払総額(税込) 134.5 万円
車両本体価格(税込) 109.8万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツパッケー…
支払総額(税込) 295.5 万円
車両本体価格(税込) 279万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW 7シリーズ 750i EnergyMotorSpor…
支払総額(税込) 197.5 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
BMW 5シリーズ 523dツーリング ・アクティブクルーズ…
支払総額(税込) 283 万円
車両本体価格(税込) 274.6万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
BMW 3シリーズ 330e Mスポーツ エディションジョイ…
支払総額(税込) 461.4 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 純正HD…
支払総額(税込) 189.6 万円
車両本体価格(税込) 175.9万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスピリット ActiV…
支払総額(税込) 348 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 7シリーズ 760Li サンルーフ・黒革シート・メー…
支払総額(税込) 147 万円
車両本体価格(税込) 133万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 5シリーズ 530iMスポーツ ブラックアウト ハ…
支払総額(税込) 378.4 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ サンルーフ 純正ナ…
支払総額(税込) 162.9 万円
車両本体価格(税込) 142.1万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW 5シリーズ 528iラグジュアリー BMWインディビ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 144.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 4シリーズ 420d xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 556.4 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ ストレージPKG …
支払総額(税込) 148 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 後期 H…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 後期 サ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW 3シリーズ 320i 後期 HDDナビ DVDビデオ…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング 後期 ワンオーナー …
支払総額(税込) 89.9 万円
車両本体価格(税込) 74.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW 3シリーズ 320iスタイルエッセンス ポータブルナ…
支払総額(税込) 99.9 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW 3シリーズ 320i 後期 メモリーナビ フルセグ …
支払総額(税込) 84.9 万円
車両本体価格(税込) 69.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW 1シリーズ 116i ターボ アイドリングストップ …
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング 後期 HDDナビ D…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 64.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW 2シリーズ M235i xDriveグランクーペ ア…
支払総額(税込) 358.4 万円
車両本体価格(税込) 341.1万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |