港町神戸でもクルマの電動化への関心は高かった!「EV:LIFE KOBE」イベントリポート

全ての画像を見る

今年3月に東京・二子玉川で開催した「EV:LIFE」に続き、今回は神戸での開催が実現した本誌のEVイベント。会場となった神戸旧居留地では、家族連れやご夫婦、カップルなど老若男女が来場し大盛況で、本誌読者を筆頭に、関西の方々のEV感度の高さを大いに感じることができたイベントとなった。

EVへの関心度の高さが感じられたイベント

自動車メーカー各社が、近年積極的に電動化を推進していることを受け、今年3月に東京・二子玉川でEVに特化したイベントとして開催した「EV:LIFE」。多くの出展社と来場者を集め盛況だったこともあり、関西圏での実施を望む声も多く、今回はEVだけでなくPHEVにまで幅を広げ、神戸旧居留地を会場に二回目となる「EV:LIFE KOBE」を開催することとなった。
メイン会場の旧居留地エリアにはブランドショップが立ち並び、週末は多くの人が行き交う場所ということもあり、当日にも本誌の読者をはじめ、家族連れやカップルなどが興味深く観察する姿が。

今回は大丸神戸店脇の神戸旧居留地で、EVとPHEVに特化したイベントとして開催。会場周辺にはブランドショップが立ち並び、買い物帰りに立ち寄る退場者も多く見受けられた。

今回は計17台のEV/PHEVを展示したが、そのうちBMW iX/iX3とボルボC40は発表間もないタイミングということもあり注目度は高く、そのほかにも各社のブースは多くの人だかりで賑わっていた。
また再生エネルギーのしくみを学べる資源エネルギー庁や、カワサキモータースが開発した電動三輪車「ノスリス」の展示・試乗コーナーも、子供から大人まで楽しんでいる様子が見受けられた。
一方、7台が用意された試乗コーナーも盛況で、関西での関心の高さが感じられた「EV:LIFE KOBE」であった。

神戸市ブース

今回の「EV:LIFE KOBE」は、環境対策に積極的な地元自治体である神戸市との共催。ブースでは同市が所有するトヨタMIRAIを展示し、FCVのしくみの説明をはじめ、災害時に備えた外部給電の実演なども行なわれた。

ジャーナリストトークセッション

モータージャーナリストの石井昌道氏とブースの担当者が解説するトークセッションも開催。EV/PHEVならではの魅力に加え、デザインからパワートレインなど、各モデルの特徴的な部分についても詳細に解説してくれた。

試乗コーナー

試乗コーナーには今回7台を用意。コロナ対策としてwebでの事前予約を基本とし、キャンセル等が出た場合には当日受付も行なった。EV/PHEVに初めて触れる方も多かったようで、パワフルな加速フィールは驚きだったようだ。

試乗車リスト

ホンダe
レクサスUX300e
ミツビシ・エクリプスクロスPHEV
メルセデス・ベンツEQC
ミニ・クロスオーバーPHEV
ジャガーI ペイス(2台)

経済産業省 資源エネルギー庁「なっとく再生エネルギー」ブース

子供たちに大人気だったのが「なっとく再生エネルギー」ブース。中でも太陽電池からの電力で走らせるスロットカーと、大きな団扇をあおいで起こした力で電気を作る風力発電体験コーナーには常に人だかりができていた。

カワサキモータースブース

カワサキモータースでは、前二輪・後一輪の三輪車「ノスリス」の展示・試乗を実施。こちらは電動アシストとフル電動のふたつのモデルが用意され、傾けても転倒しない独特な構造と乗車感覚に、来場者は興味津々だった。

ベント終了時刻となる17時、会場には展示車を照らすかの如くイルミネーションが点灯し美しい光景が。この雰囲気に来場者も思わずスマートフォン取り出し、写真を撮影する姿が多く見受けられた。

展示車両

主催:カルチュア・エンタテインメント株式会社
共催:神戸市
後援:旧居留地連絡協議会
協力:株式会社 大丸松坂屋百貨店 大丸神戸店

フォト=郡 大二郎/D.Kori ルボラン2021年2月号より転載

■関連記事

相澤隆之
AUTHOR
2022/01/08 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!