電動化に向けて突き進む欧州の自動車界にあって、唯一置き去りにされていたのがストロングハイブリッドだ。ところがルノーはストロングハイブリッドにもプラグインハイブリッドにも使える新たなシステム“E-TECH”を開発し、新型SUVのアルカナに搭載してきた。その実力や、かなり侮りがたいものだ!
ディーゼルに代えて独自のE-TECHを搭載
まったく新しいSUV、ルノー・アルカナに試乗する機会を得た。プラットフォームはCMF-Bで既存のキャプチャーと共通だが、全長はその4230mmに対して4570mmと大幅に長く、もはやBセグメントというよりはCセグメントに迫る体躯を誇る。
エクステリアデザインでは、ルーフが後方へ向けてスムーズに下降するクーペの風のフォルムがユニークだが、日本に導入されるアルカナの最大の注目点は、実はハイブリッドシステムにある。
ヨーロッパ車のハイブリッドシステムといえば、プラグインハイブリッド(PHEV)もしくはマイルドハイブリッドが主流だが、アルカナに搭載されるE-TECHと呼ばれるシステムは、いわゆるストロングハイブリッド仕様(他モデルにはPHEV仕様もあり)で、欧州の最新モデルとしては異例の存在といえる。
なぜ、ルノーはあえてストロングハイブリッドを新たに開発したのか? その理由を、ルノーのパスカル・ルロワは「コンパクトなディーゼルエンジンに代わるパワープラントを生み出すことが目的でした」と説明する。
排ガス規制の強化により、高価な後処理装置が必要になった欧州製のディーゼルエンジンは、いまや排気量2L以上が残るのみで、Bセグメントに適したユニットはないも同然。しかも、既存のハイブリッドは中低速域の燃費改善を目指したものばかりで、「高速域でも燃費がいいコンパクトカー向けのパワープラント」は実質的に見当たらないのが現状である。ルノーは、こうしたニーズに応えるためにE-TECHを開発したとみて間違いないだろう。
その基本的な考え方は、低速域ではモーターを主力とするシリーズハイブリッド、高速域ではエンジンを主力とするパラレルハイブリッドに切り替えるというもの。
さらにエンジンとモーターの効率を最大限に引き出すため、エンジンには4速、モーターには2速のギアボックスを組み合わせている。しかも、動力の断続にはクラッチやトルコンではなく、レーシングカーで一般的なドグクラッチを採用するというこだわりようだ。
今回試乗したのは量産前のプリプロダクションモデルで、試乗コースは富士スピードウェイの場内とかなり限定的な条件だったが、アルカナの走りは実にスムーズで快適だった。基本的には40-50km/hまでがEV走行で、これを超えるとエンジンが始動するようだが、モーターだけでなくエンジンも静かで、動力の切り替えもスムーズに行なわれるため、注意していないとエンジンがかかったことに気づかないほど。これには、駆動系とエンジンの回転数をスタータージェネレーターにより同調させるE-TECH独自のメカニズムが効を奏しているようだ。
エンジンは最高出力94㎰の1.6L NAなので特別にパワフルとはいえないものの、レスポンスは良好なので、小気味のいい走りが楽しめるはず。乗り心地はかつてのルノーを髣髴とさせる快適そのもの。安定志向が強いハンドリングにも不満は抱かなかった。
今回は燃費を計測できなかったが、欧州での公称値は20.8km/L。それでも日本製のハイブリッドコンパクトカーにはかなわないが、高速域ではもっといい勝負をするだろう。2022年と見込まれる国内発売が楽しみな1台だ。
【Specification】ルノー・アルカナE-TECH Hybrid 145
■全長×全幅×全高=4568×1820×1576mm
■ホイールベース=2720mm
■トレッド=前1562、後1584mm
■車両重量=-[1659kg]
■エンジン型式/種類=-/直4DOHC16V
■内径×行程=78.0×83.6mm
■総排気量=1598cc
■バッテリー種類=リチウムイオン
■バッテリー容量=1.2kWh
■システム最高出力=143ps(105kW)/2500rpm
■システム最大トルク=-
■燃料タンク容量=50L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速(エンジン)2速(モーター)
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ=前215/55R18、後215/55R18
問い合わせ先=ルノー・ジャポン0120-676-365
※表中はすべて本国仕様
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ルノー トゥインゴ バイブス ☆純正ナビ・オーディオ(BT/…
支払総額(税込) 224 万円
車両本体価格(税込) 214.4万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ルノー トゥインゴ EDC 当店買取車両 1オーナー ディス…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 190.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ルノー ルーテシア ゼン
支払総額(税込) 102.2 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ルノー ルーテシア E-テックフルハイブリッド アダプティブ…
支払総額(税込) 309.9 万円
車両本体価格(税込) 292万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ルノー カングー ゼン★OPメモリーナビTV★ETC★オート…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ルノー ルーテシア インテンス 1オーナー フルセグナビ L…
支払総額(税込) 120 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール トロフィー Blueto…
支払総額(税込) 346.8 万円
車両本体価格(税込) 329万円
諸費用(税込) 17.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ルノー ルーテシア E-テックハイブリッド レザーパック 新…
支払総額(税込) 298 万円
車両本体価格(税込) 277.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック 純正ディスプ…
支払総額(税込) 249.1 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ルノー カングー アクティフ 後期 関東仕入 禁煙 ドラレコ…
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 73万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
ルノー ルーテシア ゼン 1年保証付 走行2.1万キロ 車検…
支払総額(税込) 72.5 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ルノー キャプチャー インテンス ワンオナ 禁煙車 純正メモ…
支払総額(税込) 98.9 万円
車両本体価格(税込) 86万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ルノー メガーヌ ルノー スポール 273 後期モデル レカ…
支払総額(税込) 173 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 11.9万km |
ルノー カングー アクティフ レ・クルールカスタマイズ 禁煙…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 147万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
ルノー カングー アン プロヴァンス 禁煙車 限定70台 専…
支払総額(税込) 219 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ルノー カングー 1.6 タイミングベルト・ウォーターポンプ…
支払総額(税込) 53.7 万円
車両本体価格(税込) 35.5万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 17.7万km |
ルノー ルーテシア インテンス 後期モデル フルセグナビ B…
支払総額(税込) 115.8 万円
車両本体価格(税込) 102万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ルノー ルーテシア インテンス 社外ワンセグメモリーナビ B…
支払総額(税込) 62 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ルノー トゥインゴ GT 当店買取車 純正メモリーナビ&フル…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 150万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ルノー ルーテシア ゼン 1.2リッターターボ 16インチA…
支払総額(税込) 92 万円
車両本体価格(税込) 79万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ルノー アルカナ ルノー スポール ラインマイルドハイブリッ…
支払総額(税込) 349 万円
車両本体価格(税込) 329万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ルノー スポール・スパイダー パラブリーズ 柿本マフラー レ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ルノー カングー クルール ユーザー様下取り 限定200台 …
支払総額(税込) 258 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ルノー カングー ゼン 社外オーディオ DEANクラシックア…
支払総額(税込) 242.8 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ルノー メガーヌエステート GTライン 冬タイヤ有 後期 メ…
支払総額(税込) 63 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |
ルノー メガーヌ スポール 黒革シート 左ハンドル ミッショ…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ルノー トゥインゴ インテンス ワンオーナー・直列3気筒DO…
支払総額(税込) 264 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ルノー カングー ゼン 6速ミッション 社外SDナビフルセグ…
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
ルノー クリオ RS2.0 ゴルディーニ 左ハンドル・6速M…
支払総額(税込) 121.8 万円
車両本体価格(税込) 98万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 16.3万km |
ルノー キャプチャー インテンス 純正フロントドライブレコー…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 240.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |