【国内試乗】「フォルクスワーゲン ゴルフ GTI/TDI」ファン待望のGTIとTDIがついに国内デビュー!

全ての画像を見る

新型ゴルフ8の中で注目すべき1台と言えば、ホットハッチの定番「GTI」だろう。また、GTIと前後して、国内でデビューしたのが最新世代のディーゼルエンジンを採用した「TDI」である。早速、新型GTIとTDIの走りを堪能してみた。

スポーツモデルなのに優れた快適性を持つ

2021年の暮れも押し迫った12月下旬、ファン待望のゴルフGTIがついに日本に上陸した。同年6月にゴルフ8のハッチバックが発売され、7月にはステーションワゴンのヴァリアントが追加された日本市場では、1L直列3気筒ターボまたは1.5L直列4気筒ターボと、48Vマイルドハイブリッドが組み合わされたeTSI搭載モデルが注目を集めていた。

エクステリアはフロントグリルからヘッドライトへと繋がる赤いストライプが施され、X字型に配置されたフォグランプと共にGTIの個性を主張。

そして今回、追加されたのが、1976年の登場以来、ホットハッチの定番モデルとして絶大な人気のゴルフGTIの最新型。ゴルフ8の特徴である、デジタル化されたコクピットや常時ネットワークに接続可能なインフォテインメント、充実のドライバーアシスタンスシステムに加えて、最新のパワートレインや強化されたシャシーを採用するのが特徴だ。

インテリアには伝統のタータンチェック柄のスポーツシートを採用する。エンジンは先代のGTIパフォーマンスが搭載していた2L 4気筒ターボがベース。0→100km/h加速は.3秒をマークする。

搭載されるエンジンは、EA888 evo4と呼ばれる最新世代の2L直列4気筒ターボで、先代ゴルフGTIの上級グレードであるGTIパフォーマンスと同じ最高出力245ps、最大トルク370Nmを発揮。デュアルクラッチギアボックスの7速DSGにより前輪を駆動する。さらに、先代GTIパフォーマンス同様、電子制御油圧多板クラッチ式のフロントディファレンシャルを標準で搭載しているのが見どころである。

タータンチェックのシートに身を委ね、デジタルコクピットプロを回転計が大きく中央に配置されるGTI専用スキンに変更して、さっそくスタート。可変ダンピングシステムのDCCが装着された試乗車は、コンフォートモードを選ぶ限り、235/35R19サイズのタイヤからのショックを巧みにいなし、スポーツモデルであることを忘れるほどの快適さだ。

TDIには、LEDマトリックスヘッドライトや純正ナビ「Discover Pro」など、通常オプション設定の装備を標準設定とした「TDIアクティブアドバンス」というグレードを初設定。2Lディーゼルエンジンはアドブルーの噴射方式を改良して排ガスをよりクリーンにする一方で、最大トルクは従来より20Nmアップしている。

245psを誇る2Lエンジンは、先代GTIのそれよりも低回転域でのレスポンスが向上するとともに、アクセルペダルを踏み込めば、3000rpm手前から勢いを増し、6000rpm越えの高回転まで一気に吹け上がる気持ちの良さ。驚くのは、コーナーからの立ち上がりで見せるトラクションの高さで、箱根のタイトコーナーではアンダーステアを抑えながら、しっかりと加速していくのが手に取るようにわかる。しかも先代のGTIパフォーマンス以上にフロントディファレンシャルが効いている印象で、新型GTIの武器になるに違いない。

TDIの撮影車は専用サスペンションやスポーティなエアロパーツを採用するR-Line。

新型ゴルフGTIと前後して、日本市場でデビューしたのが2L直列4気筒ディーゼルターボエンジンを積むゴルフTDIだ。搭載されるのは、日本では初導入となるEA888 evo TDIで、デュアルAdBlue噴射のツインドージングシステムなどに搭載により、NOxの排出を抑えながら、最高出力150ps、最大トルクは従来より20Nm増の360Nmを達成する。その印象は、従来のTDIとはまるで別物で、加速時のエンジンノイズや振動が格段に抑えられ、スムーズかつ力強い加速が楽しめるようになった。走行距離が多い人やロングドライブを好む人には、まさに打ってつけである。ちなみに、ゴルフヴァリアントTDIは2022年に発売されるとのことだ。

【specification】フォルクスワーゲン ゴルフGTI[ゴルフTDI Rライン]
■車両本体価格(税込)=4,660,000円[4,088,000円]
■全長×全幅×全高=4295×1790×1465mm[4295×1790×1475mm]
■ホイールベース=2620mm
■車両重量=1430kg[1460kg]
■エンジン種類/排気量=DNP/直4DOHC16V+ターボ[DFG/直4DOHC16V+ターボ]
■内径×行程=82.5×92.8mm[81.0×95.5mm]
■総排気量=1984cc[1968cc]
■最高出力=245ps(180kW)/5000-6500rpm[150ps(110kW)/3000-4200rpm]
■最大トルク=370Nm(37.7kg-m)/1600-4300rpm[360Nm(36.7kg-m)/1600-2750rpm]
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後4リンク/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後Vディスク[前Vディスク、後ディスク]
■タイヤ(ホイール)=225/40R18(7.5J)、後225/40R18(7.5J)[前 225/45R17(7.5J)後 225/45R17(7.5J)]
公式ページ https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golf.html

フォト:郡 大二郎/D.Kori

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!