新型ゴルフ8の中で注目すべき1台と言えば、ホットハッチの定番「GTI」だろう。また、GTIと前後して、国内でデビューしたのが最新世代のディーゼルエンジンを採用した「TDI」である。早速、新型GTIとTDIの走りを堪能してみた。
スポーツモデルなのに優れた快適性を持つ
2021年の暮れも押し迫った12月下旬、ファン待望のゴルフGTIがついに日本に上陸した。同年6月にゴルフ8のハッチバックが発売され、7月にはステーションワゴンのヴァリアントが追加された日本市場では、1L直列3気筒ターボまたは1.5L直列4気筒ターボと、48Vマイルドハイブリッドが組み合わされたeTSI搭載モデルが注目を集めていた。
そして今回、追加されたのが、1976年の登場以来、ホットハッチの定番モデルとして絶大な人気のゴルフGTIの最新型。ゴルフ8の特徴である、デジタル化されたコクピットや常時ネットワークに接続可能なインフォテインメント、充実のドライバーアシスタンスシステムに加えて、最新のパワートレインや強化されたシャシーを採用するのが特徴だ。
搭載されるエンジンは、EA888 evo4と呼ばれる最新世代の2L直列4気筒ターボで、先代ゴルフGTIの上級グレードであるGTIパフォーマンスと同じ最高出力245ps、最大トルク370Nmを発揮。デュアルクラッチギアボックスの7速DSGにより前輪を駆動する。さらに、先代GTIパフォーマンス同様、電子制御油圧多板クラッチ式のフロントディファレンシャルを標準で搭載しているのが見どころである。
タータンチェックのシートに身を委ね、デジタルコクピットプロを回転計が大きく中央に配置されるGTI専用スキンに変更して、さっそくスタート。可変ダンピングシステムのDCCが装着された試乗車は、コンフォートモードを選ぶ限り、235/35R19サイズのタイヤからのショックを巧みにいなし、スポーツモデルであることを忘れるほどの快適さだ。
245psを誇る2Lエンジンは、先代GTIのそれよりも低回転域でのレスポンスが向上するとともに、アクセルペダルを踏み込めば、3000rpm手前から勢いを増し、6000rpm越えの高回転まで一気に吹け上がる気持ちの良さ。驚くのは、コーナーからの立ち上がりで見せるトラクションの高さで、箱根のタイトコーナーではアンダーステアを抑えながら、しっかりと加速していくのが手に取るようにわかる。しかも先代のGTIパフォーマンス以上にフロントディファレンシャルが効いている印象で、新型GTIの武器になるに違いない。
新型ゴルフGTIと前後して、日本市場でデビューしたのが2L直列4気筒ディーゼルターボエンジンを積むゴルフTDIだ。搭載されるのは、日本では初導入となるEA888 evo TDIで、デュアルAdBlue噴射のツインドージングシステムなどに搭載により、NOxの排出を抑えながら、最高出力150ps、最大トルクは従来より20Nm増の360Nmを達成する。その印象は、従来のTDIとはまるで別物で、加速時のエンジンノイズや振動が格段に抑えられ、スムーズかつ力強い加速が楽しめるようになった。走行距離が多い人やロングドライブを好む人には、まさに打ってつけである。ちなみに、ゴルフヴァリアントTDIは2022年に発売されるとのことだ。
【specification】フォルクスワーゲン ゴルフGTI[ゴルフTDI Rライン]
■車両本体価格(税込)=4,660,000円[4,088,000円]
■全長×全幅×全高=4295×1790×1465mm[4295×1790×1475mm]
■ホイールベース=2620mm
■車両重量=1430kg[1460kg]
■エンジン種類/排気量=DNP/直4DOHC16V+ターボ[DFG/直4DOHC16V+ターボ]
■内径×行程=82.5×92.8mm[81.0×95.5mm]
■総排気量=1984cc[1968cc]
■最高出力=245ps(180kW)/5000-6500rpm[150ps(110kW)/3000-4200rpm]
■最大トルク=370Nm(37.7kg-m)/1600-4300rpm[360Nm(36.7kg-m)/1600-2750rpm]
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後4リンク/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後Vディスク[前Vディスク、後ディスク]
■タイヤ(ホイール)=225/40R18(7.5J)、後225/40R18(7.5J)[前 225/45R17(7.5J)後 225/45R17(7.5J)]
公式ページ https://www.volkswagen.co.jp/ja/models/golf.html
■関連記事
- 【海外試乗】PHEVやMHEVをはじめ、多彩なパワートレインをラインナップ。デザインも一新、ユーティリティも進化!「フォルクスワーゲン・パサート・ヴァリアント」
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フォルクスワーゲン ザ・ビートル 2.0Rライン 後期 1オ…
支払総額(税込) 270.8 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2017後 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 195.9 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 177.9 万円
車両本体価格(税込) 159.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ターボ クールスターPKG…
支払総額(税込) 197.4 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIコンフォートライン マイス…
支払総額(税込) 201 万円
車両本体価格(税込) 188万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント eTSI アクティブ…
支払総額(税込) 322 万円
車両本体価格(税込) 305万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フォルクスワーゲン ID.4 プロ 認定中古車 LEDマトリ…
支払総額(税込) 521 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 保証付き 禁煙車…
支払総額(税込) 58 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIハイライン 1オーナー ドラ…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 159.6万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント TSIハイライン テ…
支払総額(税込) 181.4 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIスタイル 認定中古車 アンビ…
支払総額(税込) 285 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIコンフォートラインリミテッド…
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI スタイル アダプティ…
支払総額(税込) 283 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI 1st 認定中古車 …
支払総額(税込) 197 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ TSIハイライン テックエディシ…
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 258 万円
車両本体価格(税込) 243万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI Rライン 認定中古車…
支払総額(税込) 385 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI スタイルデザインパッ…
支払総額(税込) 265 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フォルクスワーゲン ゴルフヴァリアント eTSI アクティブ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フォルクスワーゲン トゥアレグ V6 禁煙車 レザーシート …
支払総額(税込) 160 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
フォルクスワーゲン T-クロス TSI スタイル 認定中古車…
支払総額(税込) 279 万円
車両本体価格(税込) 265万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン ポロ TSIアクティブ 純正メモリーナビ…
支払総額(税込) 242 万円
車両本体価格(税込) 229万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TDI スタイル 純正メモリ…
支払総額(税込) 377 万円
車両本体価格(税込) 359万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フォルクスワーゲン T-ロック TSI アクティブ 純正メモ…
支払総額(税込) 275 万円
車両本体価格(税込) 261.3万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル ベース 純正ディスプレイオ…
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 135.4万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ R☆4WD☆ターボ☆ローダウン☆…
支払総額(税込) 160.9 万円
車両本体価格(税込) 143.8万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
フォルクスワーゲン ゴルフGTE ベースグレード 認定中古車…
支払総額(税込) 214.1 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
フォルクスワーゲン ティグアン TSI Rライン LEDマト…
支払総額(税込) 372.8 万円
車両本体価格(税込) 349.9万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
フォルクスワーゲン ザ・ビートル スペシャル・バグ 社外ナビ…
支払総額(税込) 198.1 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
フォルクスワーゲン ゴルフ ラウンジ 禁煙車/ターボ車/ディ…
支払総額(税込) 119 万円
車両本体価格(税込) 103.7万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |