EQAからEQSと各セグメント毎に続々と登場するメルセデスのEQ(BEV)シリーズ。そして早くも「IAAモビリティ2021」でデビューしたAMGモデル、EQS AMGの国際試乗会が開催された。EV×AMGとは一体どんな世界なのか!? 早速、アメリカ西海岸からの第一報をお届けしよう。
スペック通りの強烈な動力性能
現在のメルセデスは「メルセデス・ベンツ」「メルセデスAMG」「メルセデス・マイバッハ」「メルセデスEQ」の4ブランドを展開している。メルセデスがあって、それのスポーティなバージョンがAMG、超高級がマイバッハ、そして電気自動車がEQで、とても分かりやすいブランド戦略である。ところがこの「メルセデスAMG EQS53 4MATIC+」はAMGとEQを掛け合わせたモデルで、「そういうのもアリなのか!」と思った。こうなると「メルセデス・マイバッハEQS65AMG」とかがいずれ出てくるかもしれないなんて考えたら、自分なんかはちょっと困ってしまった。
EQS(とEQE)はBEV専用のプラットフォームを使い、モーターをリアだけに搭載した後輪駆動の「450+」と前輪もモーターで駆動する4輪駆動の「580 4MATIC」の二本立てで、ここに「53 4MATIC+」が新たに加わった。AMGがEQSに手を施したのは、エクステリア/インテリア/サスペンション/モーターとその制御の4点だという。
フロントフェイスは縦のラインを強調したいわゆるAMGグリルで、状況に応じてフラップを開け閉めしながら冷却と空力を両立させる機構も備わっている。リアにはトランク上にリップスポイラーとバンパー下にディフュザーをそれぞれ設けた。シートはAMG専用のしつらえで、トリムにはカーボンも選べるようになっており、内外装の仕立ては内燃機のAMGモデルに準じている。
前後に置かれたモーターはAMG専用だそうで、ノーマルのEQSよりパワフルとなった。EQS580が523ps/855Nmを発生するのに対してEQS53は658ps/950Nmを誇り、オプションのダイナミックパッケージを選ぶと761ps/1020Nmにまで増強される。いっぽうでバッテリー容量はEQSと同じ107.8kWhだから、航続距離はEQSの770kmから最大で585kmと少なくなっている。エアサスペンションの形式や構成に変更はないが、電子制御式ダンパーはAMG GTの4ドアのものを使い、あらたに制御プログラムを書き換えている。ばねレートと減衰力、そして前後駆動力配分は常時可変のタイプである。
EQSはゆったりとしているのにしっかり感もある上々の乗り味だった。それに対してEQS53は全般的に引き締まったちょっと硬めの乗り味である。EQSがちょうどいい茹で具合の麺だとしたら、EQS53は少し早めに湯釜から引き上げたような感じである。誤解のないように付け加えておくと、乗り心地自体は決して悪くなく、ロングドライブでも疲れない快適なものだった。
動力性能はスペックからも想像できるように強烈である。強烈すぎて一般道ではうかつにペダルを踏み込めないほどだったけれど、コンフォートモードであればトルクの立ち上がりが緩やかなので、ナーバスにならず扱える。EQSと同じく後輪操舵が標準装備なので、これが旋回時には効果的に働き、全長5m強、ホイールベース3m強のボディを小さく感じさせてくれる。2655kgの車重はパワーで、大きなボディは後輪操舵でそれぞれ相殺してくれる結果、ワインディングロードでもおっくうにならず、むしろ気が付けば結構なペースで楽しんでいた。
面白いのは、加速時にモードに応じて〝加速音〞をスピーカーから流している点。スポーツモードでは「クウィーン」という音とともに怒濤の加速をする。「サウンドもAMGの特徴のひとつですから」とはエンジニアの弁。
BEVをチューニングするというAMG史上初の試みは、良好な船出となったようだ。
【Specification】メルセデスAMG EQS 53 4MATIC+
■全長×全幅×全高=5216×1926×1512mm
■ホイールベース=3210mm
■トレッド= 前1667mm/後1682mm
■車両重量=2655kg
■バッテリー種類=リチウムイオン
■バッテリー容量=107.8kWh
■モーター最高出力=658ps(484kw)
■モーター最大トルク=950Nm(96.9kg-m)
■航続距離=(WLTC)511-585km
■サスペンション形式=前4リンク/エア、後マルチリンク/エア
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ(ホイール)=前-、後-
公式ページ https://www.mercedes-benz.co.jp/
■関連記事
- 【Top articles】日本初上陸の「e Trophy」参戦車両にサーキットで試乗!「ジャガー Iペイス試乗会」
- テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
メルセデス・ベンツ Sクラス S580 4マチックロング A…
支払総額(税込) 1711.3 万円
車両本体価格(税込) 1678万円
諸費用(税込) 33.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 438.2 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 606.1 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 28.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180アバンギャルド AMG…
支払総額(税込) 607.5 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E250 ス…
支払総額(税込) 437.7 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1108.6 万円
車両本体価格(税込) 1078万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dローレウスエディショ…
支払総額(税込) 402.2 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 カブリオレ スポーツ…
支払総額(税込) 450 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C220dアバンギャルド AM…
支払総額(税込) 697.8 万円
車両本体価格(税込) 668万円
諸費用(税込) 29.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C180カブリオレスポーツ L…
支払総額(税込) 450.2 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 32.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
メルセデス・ベンツ GLE GLE400d 4マチック クー…
支払総額(税込) 1031 万円
車両本体価格(税込) 1008万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 ブラック エディショ…
支払総額(税込) 204.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E300 ス…
支払総額(税込) 677.1 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 29.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 483.3 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C220d …
支払総額(税込) 407.7 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス CLA200d AMGライ…
支払総額(税込) 497.3 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B200d 禁煙 レザーエクス…
支払総額(税込) 289.5 万円
車両本体価格(税込) 275.2万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
メルセデス・ベンツ Vクラス V350 アンビエンテ 後期モ…
支払総額(税込) 227 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
メルセデス・ベンツ Bクラス B180 AMGライン AMG…
支払総額(税込) 356.4 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E220d スポーツ メモリー…
支払総額(税込) 684 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン 本革シート…
支払総額(税込) 717.5 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Eクラス E200 アバンギャルド スポ…
支払総額(税込) 402.5 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 24.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4マチック クー…
支払総額(税込) 711 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
メルセデス・ベンツ GLC GLC220d 4M AMGレザ…
支払総額(税込) 970.1 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 32.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
メルセデス・ベンツ Eクラスステーションワゴン E220d …
支払総額(税込) 699.8 万円
車両本体価格(税込) 689万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン A180セダン AMGラ…
支払総額(税込) 426 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ CLAクラス シューティングブレーク C…
支払総額(税込) 436.9 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 28.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
メルセデス・ベンツ Aクラスセダン AMGライン AMGレ…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
メルセデス・ベンツ Cクラスステーションワゴン C200 4…
支払総額(税込) 390.4 万円
車両本体価格(税込) 375.5万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
メルセデス・ベンツ Cクラス C200 4マチック アバンギ…
支払総額(税込) 623.4 万円
車両本体価格(税込) 602.2万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |