トヨタはブランドとしては初となる新型BEV「bZ4X 」を10月末に公表。これでHEV、PHEV、FCVなどの点と点が繋がり始め、同社が描くパワーユニット戦略が明確化されたと言えるだろう。ここでは、その「bZ4X」の詳解と、岡山国際サーキットでのスーパー耐久シリーズに出走した水素カローラのリポートから、トヨタが突き進むカーボンニュートラルの道を考察したい。
トヨタは様々な手段で脱炭素化を実現
目下、自動車業界にとって最大のテーマとなっているのが、パリ協定に基づく2050年カーボンニュートラルの実現であることは間違いない。トヨタ自動車ももちろん例外ではないが、そこには確固たるポリシーがある。巷で言われるBEV(バッテリー電気自動車)シフトだけが、そのための唯一の道ではないということだ。
世界をマーケットとする量販メーカーとしては、各国のクルマを取り巻く事情、そして電源構成などに応じた方法を考えなければならないのは当然である。さらに、トヨタが1997年にプリウスを発売した時から一貫して言い続けているように「エコカーは普及してこそ環境への貢献」になる。解決策をBEV化だけに求めるのではなく、実現可能でありまた効果的な様々な手段でカーボンニュートラルに向かっていこうというのが、トヨタのブレない考えなのだ。
トヨタはすでにHEV(ハイブリッド)、PHEV(プラグインハイブリッド)、そしてFCV(燃料電池自動車)にBEVという電動車フルラインナップを構成している。そしてこの2021年、新たな選択肢の可能性として大いに話題を呼んだのが水素エンジンを搭載するカローラ・スポーツでの富士24時間レース参戦だ。
カーボンニュートラル燃料を活用したレース参戦の真意
水素エンジンの一番のメリットは、グリーン水素の使用によりカーボンニュートラルを実現できること。しかも、これまでレースの現場で培われてきたエンジニア達の知識や経験をフルに活かすことができるし、内燃エンジンだけに魅力的なサウンドが残るのも大きい。将来のモータースポーツ用の燃料として、大きな可能性を秘めているのは間違いない。
ORC ROOKIE Corolla H2 concept
モータースポーツの現場では圧倒的な速さで技術開発が進むというのもレース参戦への動機となった。課題が明確でスピード感が求められ、競争相手が居て結果が数字として明確に示されるのがモータースポーツ。実際、富士24時間を完走した水素カローラは、その後のスーパー耐久シリーズに継続参戦し、燃費と速さに磨きをかけてきた。また、課題だった給水素時間も大幅に短縮されてきているのである。
さらに、この参戦を通じて水素カローラに仲間が増えてきたこともトピックだ。水素を「つくる」「はこぶ」「つかう」の各領域で、どんどん新たな企業が名乗りを上げてきたのだ。結果、11月に岡山国際サーキットで行われた最終戦では太陽光、地熱、汚泥など5つの由来の水素で走り、その水素はバイオディーゼル、燃料電池のトラックで運ばれていたのだ。
その岡山での最終戦では、2022年以降に向けた意欲的な計画が明かされた。まさに仲間として集ってきた川崎重工、SUBARU、トヨタ、マツダ、ヤマハ発動機のトップによる会見が行われ、「カーボンニュートラル実現に向けて、内燃エンジン用の燃料の選択肢を増やす取り組みについて共同で挑戦していくこと」が発表されたのである。
それを受けてにスーパー耐久シリーズでは2022年から、水素に加えてカーボンニュートラル燃料、バイオディーゼルを用いたマシンが各社から出場することとなった。まさに「モータースポーツを起点にしたもっといいクルマづくり」が自動車産業あげて推進されることになったわけだ。
さて、その岡山国際サーキットのイベントスペースには実はトヨタbZ4Xが展示されていた。そう、トヨタ最新のBEVである。
bZシリーズの展望とトヨタが描くBEV戦略に迫る!
トヨタは内燃エンジンに固執している、あるいはBEVを嫌っているなどと見る向きは今も多いが、実際にはトヨタはBEVが適する、ニーズのある市場に向けては躊躇なく商品を投入していくとかねてから公言してきた。bZ4Xはまさにそれを具現化したものだ。
このbZ4X、さすがトヨタが投入するBEVだけあって、言ってみれば単なるBEVにはなっていない。特に強いこだわりがうかがえるのが、その高効率性である。
BEVの最大の問題である航続距離の短さを解決するために簡単なのはバッテリー容量を増やすことがだが、それはクルマを大きく重くし、価格上昇に繋がり、何より環境負荷が小さくならない。bZ4Xはバッテリー容量を71.4kWhに抑えながら、航続距離はFWDモデルで500km前後を実現している。しかも、BEVにとってこちらも非常に重要なバッテリーの耐久性の面でも、10年後の容量維持率90%を目指すとしているのだ。
それはこれまでハイブリッド車で培ってきた技術の緻密な積み重ねの結果である。前面投影面積を抑え、空力性能に優れたデザインを施し、ブレーキの引きずりを減らし、バッテリー温度管理を徹底する。輻射式ヒーターの採用など、冬場の航続距離低下への対策も万全である。
多くの人が買い求めやすく、実際に使って不自由を感じることがないBEV。bZ4Xには、紛う方なきトヨタらしいクルマづくりの精神が貫かれている。トヨタは2025年までに世界に、このbZシリーズ7車種を含む全15車種のBEVを導入していくとしている。これは期待していいだろう。
冒頭に書いた通り、BEVだけに固執した早急な電動化は結局は誰のためにもならない。技術はこの先、何が優勢になるか分からないということを考慮しても、可能性のある分野は愚直に開発を進めていく
というのが責任ある自動車メーカーとしてのあるべき姿勢だろう。
その中には水素はじめ新しい燃料を用いた内燃エンジンも、一方でもちろんBEVも同じように位置づけられる。あらゆるソリューションを駆使ししてブレないやり方で、カーボンニュートラルへの道を邁進していく。これからもトヨタの大胆な動きからは目を離すことはできなそうだ。
問い合わせ先=トヨタ自動車0800-700-7700 http://www.toyota.co.jp/
■関連記事
- 特別仕様車は限定8,000台! トヨタ「ランドクルーザー」、中核モデルの新型車「250」シリーズ発売
- これ以上ない深化と熟成、そして洗練!「二代目センチュリー」発売!【27年前の今日、こんなことが…】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ プリウス Z パノラマルーフ モデリスタ デジタルイ…
支払総額(税込) 439.3 万円
車両本体価格(税込) 427万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
トヨタ ノア Si ダブルバイビーIII 純正ナビ フルセグ…
支払総額(税込) 295 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ アルファード 350S タイプゴールド ETC バッ…
支払総額(税込) 161 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z ミスティックキャンパー・バ…
支払総額(税込) 478 万円
車両本体価格(税込) 459.8万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ スペイド G 1,500cc/CVT/電動スライドド…
支払総額(税込) 44.8 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
トヨタ スプリンター GT 1,600cc/4A-GE/16…
支払総額(税込) 104.8 万円
車両本体価格(税込) 88.9万円
諸費用(税込) 15.9万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
トヨタ ウィンダム 3.0G リミテッドエディションブラック…
支払総額(税込) 84.8 万円
車両本体価格(税込) 65.8万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
トヨタ ヴォクシー S-G 14インチ後席モニター!TSS!…
支払総額(税込) 312.9 万円
車両本体価格(税込) 295.4万円
諸費用(税込) 17.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ アルファード 350SCパッケージWサンルーフ!エグ…
支払総額(税込) 200.9 万円
車両本体価格(税込) 184万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T 9インチナビ!後席モニター…
支払総額(税込) 141.9 万円
車両本体価格(税込) 129.6万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ ヴォクシー S-Z☆現行型☆4WD☆10.5型ナビ1…
支払総額(税込) 379.9 万円
車両本体価格(税込) 362.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ カローラツーリング HV-WxB☆4WD軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 218.9 万円
車両本体価格(税込) 204.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダークプライム ワンオ…
支払総額(税込) 223.9 万円
車両本体価格(税込) 209.9万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 14.2万km |
トヨタ ヴォクシー ZS ワンオーナー!両側パワスラ!LED…
支払総額(税込) 186.9 万円
車両本体価格(税込) 174.7万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
トヨタ ヴォクシー ZS煌 10型ナビ!12.1型後席モニタ…
支払総額(税込) 214.9 万円
車両本体価格(税込) 202.6万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
トヨタ クラウンハイブリッド アスリートSブラックスタイル …
支払総額(税込) 224.9 万円
車両本体価格(税込) 210.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ エスティマ アエラスプレミアムエディション ジアラエ…
支払総額(税込) 133.9 万円
車両本体価格(税込) 121.3万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
トヨタ クラウンハイブリッド アスリートSJ-フロンティアリ…
支払総額(税込) 227.9 万円
車両本体価格(税込) 212.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
トヨタ プリウス Aツーリングセレ☆4WD☆9型ナビ☆黒革シ…
支払総額(税込) 168.9 万円
車両本体価格(税込) 155.9万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド ZRGエディション ツイ…
支払総額(税込) 240.9 万円
車両本体価格(税込) 225.5万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ クラウンハイブリッド Lパッケージ ワンオーナー!メ…
支払総額(税込) 112 万円
車両本体価格(税込) 95.9万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5V ワンオーナー!純正10イン…
支払総額(税込) 256.9 万円
車両本体価格(税込) 239.9万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
トヨタ プリウスPHV S “ナビパッケージ” モデリスタエ…
支払総額(税込) 198.9 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ ハリアー G 12.3インチディスプレイオーディオ …
支払総額(税込) 376.6 万円
車両本体価格(税込) 348.8万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
トヨタ エスティマ アエラス プレミアムエディション 禁煙 …
支払総額(税込) 141.8 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ ハイラックスサーフ SSR-X リミテッド 禁煙車 …
支払総額(税込) 227.8 万円
車両本体価格(税込) 203.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2008後 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
トヨタ ヴィッツ F 禁煙 OBDチェック済み ナビ フルセ…
支払総額(税込) 95.2 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
トヨタ プリウス Sセーフティプラス☆純正ナビ☆フルセグ☆B…
支払総額(税込) 169.9 万円
車両本体価格(税込) 150.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ ハリアー プレミアムメタルアンドレザーpkg4WDモ…
支払総額(税込) 268.9 万円
車両本体価格(税込) 249.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ タンク カスタムG “S”▼ 純正7インチナビ 両側…
支払総額(税込) 117.2 万円
車両本体価格(税込) 98.8万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |