356スピードスターや914、944ターボ・カブリオレ、964カブリオレ、初代ボクスターをドライブ!
これまでも911の50周年に合わせた歴代911一気乗りや、トランスアクスル・モデルのテストドライブ、さらに発祥の地ともいえるスイスを舞台にした356ツーリングなど、様々な企画を催してきたポルシェ・ミュージアムが、また新たな催しを立ち上げた。それがこのポルシェ・ヘリテージ・エクスペリエンスだ。
「ミュージアムというと過去ばかりをみているようだけど、現在があるからこそ、未来に繋げることができる。だからクラシック・モデルも今体験することが大事なんです」
ポルシェ・ミュージアムのアヒム・ステヤスカル館長は、プログラムの意義をそう話す。
「実はこのプログラムは2年前に中国でスタートする予定でしたがCOVID-19の影響で中止になってしまった。世界各地を訪ね、その文化、自然、歴史、そして今をクラシック・モデルを通じて触れてもらいたいのです」
今回の舞台となったのは、ハワイ島。今も活火山として活動を続けるマウナ・ロア、キラウエア、そしてコーヒー農園や、植物園から、フラなどの伝統文化、そして海洋温度差発電や、海洋深層水を使った養殖技術など、ハワイ島の様々な“今”を巡りながら、2日間に渡ってクラシック・ポルシェのドライブを楽しんだ。
わざわざシュトゥットガルトのミュージアムから持ち込んだという試乗車は、1956年型356Aスピードスター1600、1970年型914/6、1991年型944ターボ・カブリオレ、1992年型964カレラ2カブリオレ、2002年型ボクスター2.7と、ハワイに相応しい歴代のオープンモデルたちだ。
低いウインドスクリーンが特徴の356スピードスターは、イギリスのスポーツカーに対抗してクラブマン・レースなどに使える軽量で安価なモデルとして登場。そのスタイルと高性能っぷりから、ジェームス・ディーンやスティーブ・マックイーンらにも愛された、50年代ポルシェのアイコンというべき1台である。
ハワイの爽やかな空の下、オープントップにして走るのは最高だが、改めて驚くのはリヤタイヤにトラクションが掛かっていれば、どのような状況下でもコントローラブルなハンドリングだ。オープンモデルでありながら強固なフロアパンに支えられた剛性の高いシャシー、メカニカルグリップに優れた足回り、コンパクトかつパワフルで扱いやすい1.6Lフラット4エンジン……その全てが絶妙にバランスしているのが、よくわかる。もちろん、動力性能的に今の路上で走っていて不満に思うことは1つもない。
改めてこんなスポーツカーを65年以上前に生産していたポルシェの底力には驚くばかりだが、その後に乗った914/6もまた衝撃的だった。
914の登場は1969年と、市販ミッドシップ・スポーツとしては初期に属するが、そのファンで安定したハンドリング、そして素晴らしいスペースユーティリティは現在でも十分通じるものがある。今回ドライブしたのは、914に110psの911T用の2Lフラット6を搭載した914/6。パワフルながら大きく重いエンジンを積むことで、バランスが崩れるかと思いきや、パワーとトルクに余裕がある分乗りやすく、914の魅力をより上手に引き出しているように感じた。
この適度にパワフルでコントローラブルでファンというキャラクターは、220psの2.5L直4ターボとトランスアクスルを組み合わせた944ターボにも、そして964カレラ2カブリオレにもピタリと当てはまる。
中でも944は、このまま市場に出しても十分に通用すると思うほどの完成度の高さだった。ただ、唯一物足りなく思うのは「ポルシェらしさに欠ける」気がすることだ。試乗中、ずっとそのことを考えていたのだが、次に初代986型ボクスターに乗って気がついた。
それはドライバーの背後にエンジンがあるという当たり前だが決定的な違いだ。背後から聞こえるエンジンの鼓動、そしてリヤタイヤが路面を蹴って前に進むトラクション感、軽いノーズゆえの切り込みの鋭さ、ボクスターはそうした誰もが想起する「ポルシェらしさ」を徹底的に研究し尽くして生まれたスポーツカーなのだ。
それもこれも、ハワイの素晴らしいワインディングで、5台を乗り比べたからこそわかることなのは間違いない。そういう意味でも実に興味深く、かつ心底楽しいプログラムだった。
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- 名作スポーツカーにちなんだアイコニックな椅子の限定コレクション。「ヴィトラ」の「ポルシェ・ペピータ・エディション」
関連記事
精確でダイナミックなV8エンジン搭載! ポルシェ新型「カイエンGTS」「カイエンGTSクーペ」
ニューモデル
2024.04.22
ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
ニュース&トピックス
2024.04.19
地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
旅&ドライブ
2024.04.15
ポルシェライフスタイル「ターボNo.1コレクション」リリース、シルバーメタリックのボディに赤いインテリアに、クラシカルなタータンチェック柄が目印!
ニュース&トピックス
2024.04.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラ ブラックオールレザーインテリ…
支払総額(税込) 749.9 万円
車両本体価格(税込) 735万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
ポルシェ マカン マカン 4WD 新車保証継承 2.0Lエン…
支払総額(税込) 758 万円
車両本体価格(税込) 755.5万円
諸費用(税込) 2.5万円
年式: | 2021後 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード
支払総額(税込) 590.3 万円
車両本体価格(税込) 580.3万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 純正ナビ Bluetooth…
支払総額(税込) 343.9 万円
車両本体価格(税込) 329.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGT4 スポーツクロ…
支払総額(税込) 1597.1 万円
車両本体価格(税込) 1560万円
諸費用(税込) 37.1万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ パフォーマンス スポーツエ…
支払総額(税込) 549 万円
車両本体価格(税込) 528万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ 911 911GT3 クラブスポーツ ADVAN1…
支払総額(税込) 921 万円
車両本体価格(税込) 890万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 306 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S PCCB/PDCC/SP…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ PDK スポクロPgスポEX…
支払総額(税込) 1430.7 万円
車両本体価格(税込) 1398万円
諸費用(税込) 32.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ポルシェ ケイマン S PDK ベージュハーフレザー 純正1…
支払総額(税込) 607 万円
車両本体価格(税込) 587万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター スポーツPKG シートヒー…
支払総額(税込) 385.7 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 元ポルシェ認定中古車 本…
支払総額(税込) 170 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ クーペII 弊社買取車 正規…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1996年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ポルシェ 911 911GT3
支払総額(税込) 1586.9 万円
車両本体価格(税込) 1575.1万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ 911 911カレラ
支払総額(税込) 499 万円
車両本体価格(税込) 487万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ ティプトロニックS
支払総額(税込) 355 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノPKG/マット…
支払総額(税込) 1998 万円
車両本体価格(税込) 1979万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター カロッツェリア7インチナビ…
支払総額(税込) 217 万円
車両本体価格(税込) 189万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 13.2万km |
ポルシェ マカン マカンS パワーステアリングプラス
支払総額(税込) 894 万円
車両本体価格(税込) 870万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ 991.2 左H 電動サンル…
支払総額(税込) 1200 万円
車両本体価格(税込) 1175万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ポルシェ パナメーラ S VOSEEN22インチアルミホイー…
支払総額(税込) 325 万円
車両本体価格(税込) 295万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ 911 911GT3RS PDK 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 6642 万円
車両本体価格(税込) 6580万円
諸費用(税込) 62万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 290km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 純正19インチAW 黒革…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ マカン マカンGTS PDK ワンオーナー 4WD…
支払総額(税込) 1222.7 万円
車両本体価格(税込) 1189万円
諸費用(税込) 33.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ パナメーラ GTS PCCB*RSスパイダーデザイ…
支払総額(税込) 450 万円
車両本体価格(税込) 440万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |