スタイル、使い勝手、走りの三拍子が揃ったマルチなEV
近年、国産&輸入車とも続々とピュアEVがリリースされているが、それらよりいち早く2018年にデビューし、昨今の電動化の先駆者ともいえるジャガーIペイスが2022年モデルへとアップデート。早速試乗する機会を得た。
2022年モデルでは、世界初となるピュアEVベースのワンメイクレース・シリーズ「Jaguar I-PACE eTROPHY」で培った技術を市販車に反映。フロントとリアモーターのトルク配分を変更し、ECOモード時の効率を向上させているほか、アクティブベーンシステムを効果的に使用し温度管理を改善、パフォーマンスや耐久性に影響することなく、バッテリー残量がより少ない状況でも作動ができるように改善された。
エクステリアでは、フロントまわりにクロームティップドグリルピンを採用するなど、よりスポーティな装いに。また、新たに、グリルサラウンドや、ミラーキャップ、サイドウィンドウサラウンド、リアディフューザーにアクセントを施した「ブライトエクステリアパック」が追加された。カラーラインアップも、カルデラレッド、ポルトフィーノブルー、アイガーグレイ、アルバの新色を用意されたことで全12色展開となった。
一方インテリアでは、グレインレザーの14ウェイ電動フロントパフォーマンスシートを採用したほか、ラゲッジスペースではリアシートを40:20:40分割可倒式とし、使い勝手を向上させているのも注目すべきところ。
また、3Dサラウンドカメラ、ブラインドスポットアシスト、アダプティブクルーズコントロール、クリアイグジットモニター、リアコリジョンモニターなど多彩なドライバー支援システムや、最新インフォテインメント・システム「Pivi Pro」を標準装備することで、安全性と利便性も向上。
オプションに関しても、ワイヤレス・デバイス・チャージング、ClearSightインテリア・リアビューミラー、アクティビティキー、パークアシスト、コンビニエンスパックなどを加え、より豊富な選択肢が用意された。ちなみに新グレードとして、「S」をベースにブラックエクステリアパックや20インチ”スタイル5068″5スポーク(グロスブラックフィニッシュ)、固定式パノラミックルーフなどを備えた「BLACK EDITION」を追加したことで、全4グレード展開となった。
思い起こせば、ジャガーIペイスを初めて見たのは2018年のジュネーブ・モーターショーだった。当時はまだ今のようにショーでのEV展示は多くなかったが、そのひときわ目立つスタイリングはしかと記憶に残っている。なぜならその低くワイドなボディに、シャープなルーフライン。そして切り落としたようなリアエンドのデザインがあまりにも鮮烈だったから。それはいま改めて眺めてみても、素直にカッコイイと思った。
そんなルックスを持つIペイスゆえ、いやがおうにも走りへの期待が高まる。まず走り始めて驚いたのは、意外なほどの乗り心地の良さだ。試乗車にはオプションとなる22インチ! の超大径タイヤを装着しているにも関わらず、一般道のちょっとしたギャップはもちろん、首都高速の段差にあるような突き上げられるような状況でも絶妙な足さばきを披露。これはオプションのエアサスペンションが装着されている効果もあると思うが、22インチタイヤを履いていると思えないくらい快適なのだ。
もちろん動力性能も申し分ない。最高出力400ps、最大トルク696Nmというスポーツカー級のスペックを持ち合わせるだけあって、デフォルトの走行モードととなる「コンフォート」モードでも加速は強烈。さらにスポーティな「ダイナミック」モードにすると、身体がシートに押し付けられるくらいの加速Gとともに、疑似的にエンジンサウンドを発する「アクティブサウンドデザイン」により心地よい咆哮も楽しめる。スペック上は0-100km/h加速4.8秒ということだが、体感的にはそれよりも速い感じだ。今回はモーターそのもののアップデートは特別アナウンスされていないが、以前よりもパワフルになったような気さえする。このモーターならではの加速感と独特なサウンドは、Iペイスの大きな魅力のひとつといえるだろう。
一方で1565mmという低い車高とワイドトレッドにより、コーナリングも得意中の得意。ステアリングを切った瞬間から素早くノーズが向きを変え、少ないロール量で軽快にコーナーを駆けぬけていく。しかもグリップ性能も高いから、コーナリングスピードもすこぶる高い。このハンドリング性能はまるでスポーツカーをドライブしているような感覚だ。
魅力的なスタイリングに、利便性が向上したインフォテイメントシステム、そして相変わらずの優れた走行性能を持ち合わせたIペイス。並みいるライバルから一歩抜きんでだ商品力を獲得したと言えるだろう。
【Specification】ジャガーIペイスHSE
■車両本体価格(税込)=12,210,000円
■全長×全幅×全高=4695 /1895 /1565mm
■ホイールベース=2990mm
■トレッド=(前)1640mm(後)1660mm
■車両重量=2230kg
■バッテリー種類=リチウムイオン
■バッテリー容量=90kWh
■バッテリー総電圧 =388.8V
■バッテリー総電力量 =90kWh
■モーター最高出力=400ps(294kW)4250-5000rpm
■モーター最大トルク= 696Nm/1000-4000rpm
■航続距離=438km(WLTCモード)
■サスペンション形式=(前)Wウイッシュボーン/エア、(後)インテグラルリンク/エア
■ブレーキ=(前後)V ディスク
■タイヤサイズ=(前)245 /50R20、(後)245 /50R20
公式ページ https://www.jaguar.co.jp/jaguar-range/i-pace/index.html
■関連記事
関連記事
目元パッチリ、顔が見えてきた!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第20回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.02.28
全国約30箇所を巡る展示・試乗イベント! BYDのEVを身近に体験できる「Hello! BYD Caravan」
キャンペーン
2024.02.26
エンジン関連パーツをもう一度見直し!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第19回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.02.12
シートひとつも注意深く吟味!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第18回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.01.28
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー Eペイス KEI NISHIKORIエディション …
支払総額(税込) 441.9 万円
車両本体価格(税込) 425万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ジャガー XK XKR 4.2 20インチデトロイトRPer…
支払総額(税込) 458.6 万円
車両本体価格(税込) 435万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ジャガー Fペイス S スライディングパノラミックルーフ・純…
支払総額(税込) 412.9 万円
車両本体価格(税込) 382.1万円
諸費用(税込) 30.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー Iペイス SE 認定中古車 固定式パノラミックルー…
支払総額(税込) 357.9 万円
車両本体価格(税込) 336.1万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ジャガー Iペイス SE 認定中古車 固定式パノラミックルー…
支払総額(税込) 402.9 万円
車両本体価格(税込) 381.1万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ジャガー Fタイプ クーペ 純正18インチAW MERIDI…
支払総額(税込) 474.9 万円
車両本体価格(税込) 449.7万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー Fタイプ Rクーペ 認定中古車 純正20インチAW…
支払総額(税込) 772.9 万円
車両本体価格(税込) 750.2万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ジャガー XE XE ピュア 純正18インチAW MERID…
支払総額(税込) 244 万円
車両本体価格(税込) 226.1万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ジャガー XE XE プレステージ 純正19インチAW 黒革…
支払総額(税込) 164.9 万円
車両本体価格(税込) 147.6万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー XE XE ピュア ディーゼル・アクティブクルーズ…
支払総額(税込) 157.8 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ジャガー XE XE プレステージ 黒革シート・ACC・シー…
支払総額(税込) 168.8 万円
車両本体価格(税込) 154.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ジャガー Fタイプ クーペ 中期モデル・ガラスルーフ・可変バ…
支払総額(税込) 498.3 万円
車両本体価格(税込) 478.8万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック SE 180PS 革 …
支払総額(税込) 399.9 万円
車両本体価格(税込) 386.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ジャガー XFスポーツブレイク XFスポーツブレイク プレス…
支払総額(税込) 278.9 万円
車両本体価格(税込) 264.7万円
諸費用(税込) 14.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー XJ XJR 575 プレミアムパレットグレー サ…
支払総額(税込) 989.9 万円
車両本体価格(税込) 975.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ジャガー Fペイス ピュア 革シート 純正19AW パワーバ…
支払総額(税込) 409.9 万円
車両本体価格(税込) 394.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ 禁煙車 サンルーフ 本革シ…
支払総額(税込) 359.8 万円
車両本体価格(税込) 339.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ジャガー Fペイス R-ダイナミック SE P250
支払総額(税込) 723 万円
車両本体価格(税込) 699.9万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ジャガー XF 2.0ラグジュアリー 【2024年度自動車税…
支払総額(税込) 118 万円
車両本体価格(税込) 114万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ジャガー XE XE ジェット ディーゼルエディション 認定…
支払総額(税込) 249.3 万円
車両本体価格(税込) 225.9万円
諸費用(税込) 23.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ 認定中古車 ディーゼル …
支払総額(税込) 259.1 万円
車両本体価格(税込) 232.5万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ジャガー XJ XJ 4.2ソブリン ディーラー車/後期モデ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ジャガー Eペイス S 250PS 認定中古車 禁煙車 衝突…
支払総額(税込) 358.9 万円
車両本体価格(税込) 331万円
諸費用(税込) 27.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ジャガー Xタイプ 2.0 V6 1オーナー 禁煙車 実走行…
支払総額(税込) 89 万円
車両本体価格(税込) 82.4万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ P250 D車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 375 万円
車両本体価格(税込) 355万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ジャガー Fタイプ クーペ 認定中古車 MERIDIANサラ…
支払総額(税込) 449.9 万円
車両本体価格(税込) 431.4万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ジャガー XJ XJ プレミアムラグジュアリー サンルーフ …
支払総額(税込) 245 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
ジャガー XE XE SE 正規ディーラー車 走行1万キロ台…
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 195万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
ジャガー Eペイス ベースグレード 200PS 2LターボE…
支払総額(税込) 215 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ 認定中古車 1…
支払総額(税込) 899.9 万円
車両本体価格(税込) 866.7万円
諸費用(税込) 33.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |