
スタイル、使い勝手、走りの三拍子が揃ったマルチなEV
近年、国産&輸入車とも続々とピュアEVがリリースされているが、それらよりいち早く2018年にデビューし、昨今の電動化の先駆者ともいえるジャガーIペイスが2022年モデルへとアップデート。早速試乗する機会を得た。
2022年モデルでは、世界初となるピュアEVベースのワンメイクレース・シリーズ「Jaguar I-PACE eTROPHY」で培った技術を市販車に反映。フロントとリアモーターのトルク配分を変更し、ECOモード時の効率を向上させているほか、アクティブベーンシステムを効果的に使用し温度管理を改善、パフォーマンスや耐久性に影響することなく、バッテリー残量がより少ない状況でも作動ができるように改善された。
エクステリアでは、フロントまわりにクロームティップドグリルピンを採用するなど、よりスポーティな装いに。また、新たに、グリルサラウンドや、ミラーキャップ、サイドウィンドウサラウンド、リアディフューザーにアクセントを施した「ブライトエクステリアパック」が追加された。カラーラインアップも、カルデラレッド、ポルトフィーノブルー、アイガーグレイ、アルバの新色を用意されたことで全12色展開となった。

他のモデルと共通の、シンプルでセンスの良いデザインのインテリア。今回のアップデートで、3Dサラウンドカメラ、ブラインドスポットアシスト、アダプティブクルーズコントロール、クリアイグジットモニター、リアコリジョンモニターなど多彩なドライバー支援システムなど、、最新インフォテインメント・システム「Pivi Pro」が標準装備された。
- ワイヤレス・デバイス・チャージングや、ClearSightインテリア・リアビューミラー、アクティビティキー、パークアシスト、コンビニエンスパックなどをオプションで用意する。
一方インテリアでは、グレインレザーの14ウェイ電動フロントパフォーマンスシートを採用したほか、ラゲッジスペースではリアシートを40:20:40分割可倒式とし、使い勝手を向上させているのも注目すべきところ。
また、3Dサラウンドカメラ、ブラインドスポットアシスト、アダプティブクルーズコントロール、クリアイグジットモニター、リアコリジョンモニターなど多彩なドライバー支援システムや、最新インフォテインメント・システム「Pivi Pro」を標準装備することで、安全性と利便性も向上。
オプションに関しても、ワイヤレス・デバイス・チャージング、ClearSightインテリア・リアビューミラー、アクティビティキー、パークアシスト、コンビニエンスパックなどを加え、より豊富な選択肢が用意された。ちなみに新グレードとして、「S」をベースにブラックエクステリアパックや20インチ”スタイル5068″5スポーク(グロスブラックフィニッシュ)、固定式パノラミックルーフなどを備えた「BLACK EDITION」を追加したことで、全4グレード展開となった。
思い起こせば、ジャガーIペイスを初めて見たのは2018年のジュネーブ・モーターショーだった。当時はまだ今のようにショーでのEV展示は多くなかったが、そのひときわ目立つスタイリングはしかと記憶に残っている。なぜならその低くワイドなボディに、シャープなルーフライン。そして切り落としたようなリアエンドのデザインがあまりにも鮮烈だったから。それはいま改めて眺めてみても、素直にカッコイイと思った。

最高出力400ps、最大トルク696Nmを発生するモーターの動力性能は、強烈のひと言。充電は普通と急速に対応し、充電口が左右フロントフェンダーに備わる。1充電による航続距離はWLTCモードで438kmと、小旅行程度なら十分な距離を実現。ホイールはオプションの22インチが装着、組み合わされるタイヤはピレリPゼロだ。
そんなルックスを持つIペイスゆえ、いやがおうにも走りへの期待が高まる。まず走り始めて驚いたのは、意外なほどの乗り心地の良さだ。試乗車にはオプションとなる22インチ! の超大径タイヤを装着しているにも関わらず、一般道のちょっとしたギャップはもちろん、首都高速の段差にあるような突き上げられるような状況でも絶妙な足さばきを披露。これはオプションのエアサスペンションが装着されている効果もあると思うが、22インチタイヤを履いていると思えないくらい快適なのだ。

ドライブモードは滑りやすい路面向けの「AdSR」、モーターの出力を抑え航続距離を延ばす「ECO]、通常モードの「コンフォート」、そしてスポーティな走りが味わえる「ダイナミック」の4つが用意。切り替えはセンターコンソール上のスイッチで行う。
もちろん動力性能も申し分ない。最高出力400ps、最大トルク696Nmというスポーツカー級のスペックを持ち合わせるだけあって、デフォルトの走行モードととなる「コンフォート」モードでも加速は強烈。さらにスポーティな「ダイナミック」モードにすると、身体がシートに押し付けられるくらいの加速Gとともに、疑似的にエンジンサウンドを発する「アクティブサウンドデザイン」により心地よい咆哮も楽しめる。スペック上は0-100km/h加速4.8秒ということだが、体感的にはそれよりも速い感じだ。今回はモーターそのもののアップデートは特別アナウンスされていないが、以前よりもパワフルになったような気さえする。このモーターならではの加速感と独特なサウンドは、Iペイスの大きな魅力のひとつといえるだろう。
一方で1565mmという低い車高とワイドトレッドにより、コーナリングも得意中の得意。ステアリングを切った瞬間から素早くノーズが向きを変え、少ないロール量で軽快にコーナーを駆けぬけていく。しかもグリップ性能も高いから、コーナリングスピードもすこぶる高い。このハンドリング性能はまるでスポーツカーをドライブしているような感覚だ。
魅力的なスタイリングに、利便性が向上したインフォテイメントシステム、そして相変わらずの優れた走行性能を持ち合わせたIペイス。並みいるライバルから一歩抜きんでだ商品力を獲得したと言えるだろう。
【Specification】ジャガーIペイスHSE
■車両本体価格(税込)=12,210,000円
■全長×全幅×全高=4695 /1895 /1565mm
■ホイールベース=2990mm
■トレッド=(前)1640mm(後)1660mm
■車両重量=2230kg
■バッテリー種類=リチウムイオン
■バッテリー容量=90kWh
■バッテリー総電圧 =388.8V
■バッテリー総電力量 =90kWh
■モーター最高出力=400ps(294kW)4250-5000rpm
■モーター最大トルク= 696Nm/1000-4000rpm
■航続距離=438km(WLTCモード)
■サスペンション形式=(前)Wウイッシュボーン/エア、(後)インテグラルリンク/エア
■ブレーキ=(前後)V ディスク
■タイヤサイズ=(前)245 /50R20、(後)245 /50R20
公式ページ https://www.jaguar.co.jp/jaguar-range/i-pace/index.html
■関連記事
- ジャガー、「F-TYPE」「XE」「XF」「XF スポーツブレイク」の生産・受注を終了、ピュアEVのラグジュアリーブランドへ
- オンライン限定受注! BEV「ジャガー・I-PACE」を初のマイナーチェンジ。よりエレクトリックでスタイリッシュな外観が魅力
関連記事

ドアを削り面を繋げて…なかなかイイんじゃない!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第15回【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.08.13

なんと限定25台! プレミアムな外装色の特別仕様車「ジャガーFペイス SVR キュレーテッド フォージャパン」受注開始
ニュース&トピックス
2023.08.04

魅力的なサウンドよ、永遠に! ジャガー「Fタイプ」のV8エンジンサウンドを大英図書館に保存
ニュース&トピックス
2023.08.01

アーチの改修で雰囲気が出てきた、か!?旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第14回【モデルカーズ】
モデルカーズ
2023.07.30
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ジャガー Xタイプエステート 2.0エグゼクティブエステート…
支払総額(税込) 65.9 万円
車両本体価格(税込) 59.9万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |

ジャガー XF 2.0プレミアムラグジュアリー 後期モデル …
支払総額(税込) 160 万円
車両本体価格(税込) 142万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |

ジャガー XF 2.0プレミアムラグジュアリー
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 92万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |

ジャガー Xタイプ 2.0 エグゼクティブ 後期最終モデル …
支払総額(税込) 88 万円
車両本体価格(税込) 69万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |

ジャガー Xタイプ 2.5 エグゼクティブ 走行4万キロ台 …
支払総額(税込) 58 万円
車両本体価格(税込) 48万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

ジャガー Fペイス R-ダイナミック HSE P250 純正…
支払総額(税込) 575 万円
車両本体価格(税込) 565万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

ジャガー Iペイス S
支払総額(税込) 547.9 万円
車両本体価格(税込) 529.8万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

ジャガー XJ XJ8 3.2-V8 1オーナー 禁煙 ブリ…
支払総額(税込) 198 万円
車両本体価格(税込) 177.4万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

ジャガー XJ XJ 3.0エグゼクティブ ドアプロジェター…
支払総額(税込) 100 万円
車両本体価格(税込) 91万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 12.2万km |

ジャガー XFスポーツブレイク XFスポーツブレイク R-ダ…
支払総額(税込) 595 万円
車両本体価格(税込) 569.9万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

ジャガー XJ-S 4.0 ディ―ラー車 右H 整備記録14…
支払総額(税込) 239 万円
車両本体価格(税込) 219万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |

ジャガー XF 3.0プレミアムラグジュアリー 2012年後…
支払総額(税込) 89 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

ジャガー XE XE S サンルーフ 純正ナビ MERIDI…
支払総額(税込) 228.8 万円
車両本体価格(税込) 215.7万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

ジャガー Eペイス S 250PS パノラミックルーフ/黒革…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 325.4万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

ジャガー Fペイス ピュア 純正ナビ フルセグテレビ Blu…
支払総額(税込) 314.1 万円
車両本体価格(税込) 298.8万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

ジャガー Fペイス KEI NISHIKORIエディション …
支払総額(税込) 384.1 万円
車両本体価格(税込) 369.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

ジャガー Fタイプ クーペ ■ホワイトレザーシート■アダプテ…
支払総額(税込) 598 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

ジャガー XJ XJ 4.2エグゼクティブ 後期2008yモ…
支払総額(税込) 173.9 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2007後 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

ジャガー Iペイス SE
支払総額(税込) 711.6 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

ジャガー XF プレステージ 軽油 ACC 衝突軽減B 純正…
支払総額(税込) 268.8 万円
車両本体価格(税込) 256.5万円
諸費用(税込) 12.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |

ジャガー XE XE R-スポーツ ディーゼルターボ車 レー…
支払総額(税込) 184 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

ジャガー XE XE R-スポーツ ディーゼルターボ車 前方…
支払総額(税込) 214 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |

ジャガー XE XE プレステージ 後期型 サンルーフ 液晶…
支払総額(税込) 228 万円
車両本体価格(税込) 212万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

ジャガー XE XE ピュア 禁煙車 インタラクティブドライ…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 184万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

ジャガー Fタイプ Rクーペ AWD P575 新車保証 後…
支払総額(税込) 1152 万円
車両本体価格(税込) 1126万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |

ジャガー XFスポーツブレイク XFスポーツブレイク プレス…
支払総額(税込) 321.3 万円
車両本体価格(税込) 298.9万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 250PS 201…
支払総額(税込) 354.9 万円
車両本体価格(税込) 319.9万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

ジャガー XE XE プレステージ 18インチアルミ レザー…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

ジャガー Eペイス ベースグレード 180PS TFTメータ…
支払総額(税込) 393.4 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |

ジャガー XE XE R-ダイナミックS D200 4WD …
支払総額(税込) 682.4 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |