カウンタック50周年を記念したイベントが日本でも開催!【ランボルギーニ デイ ジャパン 2021】

全ての画像を見る

人気ナンバーワンのカウンタックはどのモデルに!?

11月5~6日、新宿住友ビル三角広場を中心に5回目となる『ランボルギーニ・デイ・ジャパン』が開催された。今回のメインテーマは何といっても、今年で50周年となるカウンタックだ。

1971年のジュネーブ・ショーでカウンタックのプロトタイプであるLP500が登場、市販型であるLP400は1974年にデビューを果たしている。その後、LP400S、LP500S、LP5000クワトロバルボーレ、アニバーサリーと進化。1990年にディアブロがデビューするまで、16年も作り続けられたカウンタックはランボルギーニを象徴する存在であり、日本でも愛好家が多いのは言うまでもない。

今回はイベントに先駆けて『ランボルギーニ・カウンタック・コンテスト・ジャパン』が実施された。これは応募したカウンタックのオーナー車に対しネット投票を行い、選出されたベスト10を会場に展示。さらに投票を行い、ナンバー1を決めるというものだ。

ただ状況を鑑みて会場は全て招待制とし、さらに2日間全6グループに分けて行うことで、密を避ける安全策がとられた。我々メディア関係者は初日のグループ1となり、投票も実施。日本で一番有名なカウンタックともいえる1976年式のLP400がトップに輝き、同車は2日間トータルでもトップになり、見事『ベスト・オブ・カウンタック』も受賞した。

しかし他の9台も甲乙つけがたいコンディションで、シルバーのLP400と赤のクワトロバルボーレは他のグループでトップに選ばれ、唯一のエントリーとなったLP400Sは審査員特別賞にあたる『プレミオ・デラ・ジウリア』に輝いた。

また、会場ではエッセンツァSCV12が日本初お披露目となった。こちらはランボルギーニのレーシング部門、スクアドラ・コルセ(SC)の名を冠したサーキット専用モデルで、830HPとなる最強のV12を搭載した世界限定40台となるモデル。日本の割り当て台数は公表されていないが、「引き合いはある」とランボルギーニ・ジャパン代表のダビデ・スフレコラ氏はコメントしていた。

他にも発足したばかりのランボルギーニクラブジャパンのブースが設けられ、パーソナルプログラムであるアド・ペルソナムで仕上げられたアヴェンタドールSVJとウラカンSTOも展示された。

グループ2以降は主にランボルギーニ・オーナー向けとなり、ジャーナリストの西川淳氏、越湖信一氏(初日)、カーデザイナーの中村史郎氏(2日目)、オクタン編集長の堀江史朗氏のトークショーも実施。初日はディーラー単位、2日目にはカウンタック・オーナーによるツーリングも開催された。

筆者は後者の様子も見させて頂いたのだが、エキゾーストノートが力強いのは現代のランボルギーニにも通じるものの、クラシカルであるのはもちろん、どこか繊細に感じたのが印象的だった。またそれが数台でハーモニーを奏でる様に感動。この状況でなければ、多くの人に見てもらいたいとも感じた。

 

ダビデ・スフレコラ氏は開催自体を悩んだようで、道のりは大変だったと振り返る。しかし状況が改善したら、「エモーションを多くの方と共有したい」とも考えており、「今後イベントサイズを大きくしてきたい。できれば来年は東京以外で開催したいですね」と力強くコメントしていた。

フォト=平井大介/D.Hirai、編集部/CARSMEET WEB

■関連記事

平井大介
AUTHOR
2021/11/10 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!