
ホンダの伝統ともいえるコンパクトカー、シビックが11代目へとフルモデルチェンジした。モダンな印象となったエクステリアに、レトロ感と最新のインフォテイメントシステムが備わったインテリア。さらに走りでは静粛性と快適性を向上しつつ、スポーティな味付けのハンドリング性能も魅力のモデルだ。
この乗り味をどう判断するかで……!?
11代目となるシビックが登場した。ホンダはこれを「Z世代に向けた爽快シビック」だと語るが、確かにある意味この新型は、若さへのリトマス試験紙のような5ドアハッチバックだと筆者は感じた。
先代で1世代ぶりに日本市場へカムバックしたシビックは、その販売実績からセダンを諦め、日本市場をこの5ドアハッチで展開する。今回試乗したのは上級グレードの「EX」で、ベーシックな「LX」との違いは主に快適装備。ホンダセンシングやエアバッグといった安全装備、18インチタイヤは標準装備となっている。
さらに面白いのは、CVTと6速MTの価格が同じこと。CVTのお値段が据え置きなのか、MTがコスト高なのかはわからない。それでも先代で約3割のオーナーが6速MTを選んだ傾向は途切れず、新型となっても受注段階でMT比率が4割を越えたという。
そんな新型シビックを走らせてまず感じるのは、静粛性の高さだ。いわゆるタウンスピード、クリープから2000rpmで走る領域にかけての振動が、とても高いレベルで押さえ込まれている。
これにはクランクシャフトとオイルパンの剛性を引き上げた効果が大きいようだ。またボディ側ではフロントアンダーパネルを補強し、リアトレーリングアームの取り付け剛性を向上させた。さらに
各ピラーには発泡ウレタンを充填し、タイヤの内側にまで消音機能を仕込ませる念の入れようは、後発する「e:HEV」でEV並みの走りを実現する布石だろうか。
ボディサイズは全長で先代+30mm、全幅で同等、全高で+5mmと、またひと回り大きくなった。もはやシビックならぬ”C〜BIG”になってしまった感は否めないが、これでも北米では立派なコンパクトカーなのだろう。

ダッシュボードまわりにはハニカム状のデザインが施され、レトロモダンな雰囲気を演出。運転支援システムはトラフィックジャムアシストの追加されたホンダ・センシングに加え、インフォテイメント系も最新の装備が搭載される。
しかしそんなボディでも運転すると大きさを意識させないのは、フロントフードの左右後端を25mm、Aピラーを50mm後退させた視界の良さがひとつ。そして操舵に対して的確にレスポンスする、ハンドリングの良さが理由だ。
フロントのゲインがやたらと高いわけではない。しかしその操舵感は、どっしりとたくましい。足下にはグッドイヤー・イーグルF1を奢るが、これをきちんと履きこなしている。こうして得られるフロントエンドのリニアさに対して、トレッドを拡大したリアのマリチリンクは見事な仕事をする。
試乗車はCVTだったが、エンジンとの協調性も見事だった。アクセル開度の小さな領域からターボはその過給圧をスムーズに立ち上げ、これに滑り感なく追従する。パドル制御にDCTやロックアップの高いトルコンATほどのメリハリ感はないけれど、エンジン出力に対してはトルクバンドをうまくキープできているから、そこにまどろっこしさは感じない。6速MT比で30kg重くはなってるが、むしろフロント荷重が効いて乗り味がしっとりしている。新型シビックの6速MTは節度感が高く、操作していてとても気持ちがいい。ただシフトアップ時の回転落ちがやや鈍い部分を考えると、CVTを積極的に選ぶのもアリである。
総じて新型シビックは、かなりピュアな5ドアハッチに仕上がった。これでエンジンパワーがもう少しあったら、”SiR”と呼びたくなる出来映えである。
ただしその乗り心地は、それなりに引き締まっている。特に伸び側減衰力が高めで、段差や路面のうねりは少し弱い。そしてこの乗り味を許容できるか否かで、あなたの若さがわかると思う。そもそも論で言うと可変ダンパーがあればよいのだが、ともかくホンダはこの乗り味を忖度せず割り切った。自分がまだまだ若さを保てているかどうか、ぜひ新型シビックを試乗して確かめてみて欲しい。
【Specification】ホンダ シビックEX
■全長×全幅×全高=4550×1800×1415mm
■トレッド(前/後)=1535/1565mm
■ホイールベース=2735mm
■車両重量=1370kg
■エンジン種類/排気量=直4DOHC16V+ターボ/1496cc
■最高出力=182ps(134kW)/6000rpm
■最大トルク=240Nm(24.5kg-m)/1700- 4500rpm
■トランスミッション=CVT
■燃料タンク容量=47L(プレミアム)
■燃費(WLTC)=16.3km/L
■サスペンション=前:ストラット、後:マルチリンク
■ブレーキ=前:Vディスク、後:ディスク
■タイヤサイズ=235/40R18
■車両本体価格(税込)=3,539,800円
公式ページ https://www.honda.co.jp/CIVIC/
■関連記事
- 【国産旧車再発見】今こそ見直したいクーペボディ、モータースポーツ黎明期を支えた名車『ホンダS800クーペ』
- 【EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA 2023】近未来的なデザインのアイオニック5に試乗可能! ヒョンデブースの出展車両が決定!
関連記事

【EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA 2023】完成度の高い電動SUV「モデルY」を体験できます! テスラブースの出展車両が決定!
EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA2023
2023.03.16

【EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA 2023】中国EVメーカーの巨人、BYDの最新EVに試乗できます!! BYDブースの出展車両が決定!
EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA2023
2023.03.16

メルセデスのベストセラーSUVモデルが初のフルモデルチェンジ!「新型GLC」が発表
ニュース&トピックス
2023.03.16

【EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA 2023】可愛らしいコンパクトEV「500e」に試乗可! フィアットブースの出展車両が決定!
EV:LIFE FUTAKOTAMAGAWA2023
2023.03.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

ホンダ フィット 13G・S ホンダセンシング 禁煙 ホンダ…
148万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

ホンダ N-WGN G・ターボパッケージ ナビ バックカメラ…
76.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

ホンダ N-WGNカスタム G・ターボパッケージ 社外ナビ …
100.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

ホンダ シビック タイプR 社外ナビ 純正アルミホイール B…
369.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |

ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 片側パワスラ アイドリ…
71.5万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

ホンダ N-WGNカスタム G 4WD/社外HDDナビ/バッ…
74.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |

ホンダ N-VAN+スタイル ファン・ターボホンダセンシング…
175.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |

ホンダ インサイト LS 純正HDDナビ バックカメラ クル…
39.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |

ホンダ ゼストスパーク W
24.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 17.0万km |

ホンダ ライフ F
19.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |

ホンダ S660 α 衝突被害軽減ブレーキ 純正ラジオ バッ…
159.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |

ホンダ N-BOXカスタム G・EXホンダセンシング 社外ナ…
119.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 純正ナビ…
109.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |

ホンダ N-BOXカスタム G・Lターボホンダセンシング 純…
134.9万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

ホンダ フリード G 登録済み未使用車 社外メモリナビ
229.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 7km |

ホンダ フリードハイブリッド ハイブリッド・EX 純正ナビ …
174.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

ホンダ ヴェゼル X・ホンダセンシング スマートキー ETC…
192.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

ホンダ ヴェゼル X・ホンダセンシング ナビ バックカメラ …
184.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

ホンダ ヴェゼル X・ホンダセンシング ホンダセンシング 社…
184.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |

ホンダ フリード G 純正ナビ 両側パワスラ バックカメラ …
124.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |

ホンダ フリード G ジャストセレクション+ ユーザー買取車…
52.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.6万km |

ホンダ N-BOXカスタム G・Lパッケージ 純正メモリナビ…
78.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |

ホンダ N-WGN G 純正CDオーディオ シートヒーター …
108.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |

ホンダ N-BOXカスタム G ターボSSパッケージ ターボ…
132.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

ホンダ N-BOXカスタム G・Lパッケージ 純正メモリナビ…
82.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.8万km |

ホンダ N-BOXカスタム G・Lホンダセンシング 2トンカ…
147.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

ホンダ N-BOXカスタム Lターボ スタイル+ブラック ホ…
228.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 5km |

ホンダ N-BOXカスタム G・EXホンダセンシング ワンオ…
148.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |

ホンダ クロスロード 20X 純ナビ Bカメラ コンフォート…
89.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |

ホンダ N-BOXカスタム G・EXターボホンダセンシング …
129.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |