【スクープ】BMW史上最も強力なSUV!「X8」は最大700psオーバーのPHEVに!

全ての画像を見る

最もラグジュアリーであると共に、最もスポーティなXモデルとして設定

BMWは現在、クロスオーバーSUVシリーズの頂点に君臨する『X8』(またはXM)を開発しているが、そのエクステリアを大予想した。

同社のクロスオーバーSUVは「X1」、「X3」、「X5」、「X7」、クーペSUVに「X2」、「X4」、「X6」をラインアップしており、偶数からすると「X8」はクーペSUVということになる。しかし、プロトタイプを見る限りそれほど極端なクーペルーフは採用されていない様子が伺える。

もともとX8の噂は約4年前から話題となっているが、同社CEOのオリバー・ツィプセ氏がその存在を認めたのはほんの1ヶ月前のことだ。

デザイナーのNIKITA氏から提供された予想CGでは、上下二段に分割されるスプリットヘッドライトが装備されている。これは「7シリーズ」や「X7」改良新型でも噂されており、上部にインジケーターとLEDデイタイムランニングライト、下部にメインヘッドライトが備わっていると予想される。

キドニーグリルはM3/M4のように巨大化はされないものの大型であり、その存在感は圧倒的だ。後部では、ゆるやかに傾斜するルーフエンド、スタイリッシュなスポイラー、近年のBMWデザインを反映する波打つLEDテールライト、そしてレクサスのような、縦2段に配置されるクワッドエキゾーストパイプがインストールされている。これらはプロトタイプからも確認されており、市販型に近いデザインと言えそうだ。

「プロジェクターロックスター」のコードネームを持つX8/XM市販型のパワートレインは、V型8気筒と電気モーターを組み合わせることで、BMW史上最も強力なSUVになると言われている。よりホットなコンペティションバージョンでは、最高出力700psオーバーになると予想されている。

X8は最もラグジュアリーであると共に、最もスポーティなXモデルとして設定されるため、重量を減らすためにX7の3列目のシートを廃止する可能性もありそうだ。

これ以上のことはほとんど知られてないが、オリバー・ツィプセ氏は、「アメリカ市場だけでなく、世界市場にとってもハイエンドの真新しいモデル」になるだろうと語っている。市販型ワールドプレミアは2021年末に予定されており、スパルタンバーグ工場で生産、価格は100,000ドル(1100万円)超えが確実視されている。

■関連記事

2021/10/23 12:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!