キャデラックのフラッグシップSUVである新型エスカレードに試乗する機会を得た。注目すべきはその堂々たるエクステリアのみならず最先端テクノロジーを随所に纏った、安全で快適なパフォーマンスを発揮する仕上がりだということだ。
高級車に相応しい快適な乗り心地
編集部のK女史がいつものように迎えに来てくれたのだけれど、「来る途中にすっごいジロジロ見られたんですよ!」と少々ご乱心の様子だった。その理由はすぐに察しがついた。身長154cm彼女が運転席に座ると、外からはまるで子供が運転しているかのように見えるからだ。大人が子供に映ったり22インチ(!)のタイヤが20インチくらいに思えるほど、キャデラック・エスカレードのボディは甚だしく大きいのである。
エスカレードのボディサイズは全長5400mm、全幅2065mm、全高1930mm。特に大きさを痛感させられるのは全幅だ。日本の道路事情だと、全幅が2mを超えるといつも以上に左右方向へ気を回す必要がある。これは何も運転中だけではなく駐車の際も同様で、スペースによっては物理的に駐車できない場面も増えてくる。ボディが大きいので当然のことながら室内スペースも余裕たっぷりだが、運転席と助手席の距離感が普通の乗用車とはあきらかに違っていて、隣に座るK女史がいつもよりもずっと遠くに感じてしまった。
こんな巨大なボディでも唯一の救いは、運転席からの視界がいいことである。ボンネットの両端が目視できるので、イチかバチかで突っ込んでいく必要はない。こういうクルマで不本意にバンパーやボディを擦ってしまった時は「行けると思った」という”後の祭り”がほとんどで、エスカレードであればそれは回避できるだろう。
ボディサイズさえ容認できれば、エスカレードは似たようなクルマが他にはまったく見当たらない孤高の魅力を持つ存在である。プラットフォームは依然としてラダーフレームを用いているものの、リアサスペンションは独立懸架となり、GMが誇るマグネティックライドコントロールの最新版と組み合わせたエアサスペンションを装備している。これにより、従来型で感じられたちょっと雑な乗り心地はほとんど姿を消し、快適性は
飛躍的に向上。高級車にふさわしいものとなった。リアにはEデフが置かれているので、ボディサイズの割にはよく曲がる印象を受けるし、操舵応答遅れも見られない。巨大な物体でありながら、それを自分が思い通りにコントロールしているダイレクト感が新型の魅力のひとつだろう。
エンジンは6.2LのV8OHV。これを見て「あ!」と思った方は流石です。このユニットはシボレー・コルベットと同型式のもの。しかしエンジンの制御マップはエスカレード用に書き換えられていて、高回転までよく回るコルベットとは対照的に、低い回転域から潤沢なトルクがジワジワと溢れ出す。加えて、組み合わされる10速ATは低めの回転数を保ちながらスムーズにシフトアップを繰り返す。ジェントルで力強い動力性能は、紛れもない高級SUVそのものだった。
4輪駆動システムは2WDと4WDが任意で選べるようになっていて車高調整もできるから、そこそこのオフロード走破性も備えているだろう。しかしエスカレードのオーナーのほとんどはオンロードでのドライブを楽しむに違いない。アメリカのTVドラマでは、”黒いデカいSUV=悪者のクルマ”の場面が多いが、どうかスマートに乗っていただきたいと思う。「強面だけど実は優しい」というのもまた、TVドラマでは人気のキャラクターなので。
【Specification】キャデラック エスカレードスポーツ
■車両本体価格(税込)=15,200,000円
■全長×全幅×全高=5400/2065/1930mm
■ホイールベース=3060mm
■トレッド=(前)1730mm(後)1730mm
■車両重量=2740kg
■エンジン型式/種類=L87/V8OHV16V
■内径×行程=103.2×92.0mm
■総排気量=6156cc
■圧縮比=-
■最高出力=416ps(306kW)/5800rpm
■最大トルク=624Nm(63.6kg-m)/4000rpm
■燃料タンク容量=90L(プレミアム)
■燃費=-
■トランスミッション形式=10速AT
■サスペンション形式=(前)Wウイッシュボーン/エア、(後)マルチリンク/エア
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)275/50R22、(後)275/50R22
公式ページ https://www.cadillacjapan.com/escalade/model-overview.html
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
キャデラック キャデラックエスカレード ESV ユーザー買取…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
キャデラック キャデラックXT4 プレミアム 2021年モデ…
支払総額(税込) 403.8 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ラグジュアリー ディ…
支払総額(税込) 272 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.5万km |
キャデラック キャデラックXT6 Platinum
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 730万円
諸費用(税込) 23.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
キャデラック キャデラックCT5 プラチナム
支払総額(税込) 600.9 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
キャデラック キャデラックXT4 スポーツ ワンオーナー タ…
支払総額(税込) 535.1 万円
車両本体価格(税込) 513万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
キャデラック キャデラックXT4 スポーツ ☆ヤナセ認定中古…
支払総額(税込) 538.4 万円
車両本体価格(税込) 513万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
キャデラック キャデラックエスカレード スポーツ ☆ヤナセ認…
支払総額(税込) 1436.7 万円
車両本体価格(税込) 1398万円
諸費用(税込) 38.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規ディ…
支払総額(税込) 801.1 万円
車両本体価格(税込) 778万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
キャデラック キャデラックSRXクロスオーバー プレミアム …
支払総額(税込) 126.9 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
キャデラック キャデラックXT4 スポーツ ベージュ革 BO…
支払総額(税込) 422.8 万円
車両本体価格(税込) 406万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 38イン…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
キャデラック キャデラックXT5クロスオーバー ラグジュアリ…
支払総額(税込) 290 万円
車両本体価格(税込) 260万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
キャデラック キャデラックCT6 プラチナム リアエンター …
支払総額(税込) 364.9 万円
車両本体価格(税込) 345.7万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
キャデラック キャデラックエスカレード ベースグレード 左ハ…
支払総額(税込) 178 万円
車両本体価格(税込) 159万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 12.9万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.6L ETC オートク…
支払総額(税込) 54 万円
車両本体価格(税込) 39万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
キャデラック キャデラックDTS プラチナ 左ハンドル ET…
支払総額(税込) 136 万円
車両本体価格(税込) 124万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規ディ…
支払総額(税込) 871.4 万円
車両本体価格(税込) 838万円
諸費用(税込) 33.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
キャデラック キャデラックエスカレード スポーツ 正規D車 …
支払総額(税込) 1270.1 万円
車両本体価格(税込) 1248万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
キャデラック キャデラックエスカレード プラチナム 正規D車…
支払総額(税込) 643.6 万円
車両本体価格(税込) 618万円
諸費用(税込) 25.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 752.6 万円
車両本体価格(税込) 719万円
諸費用(税込) 33.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックエスカレード スポーツ 衝突軽減ブ…
支払総額(税込) 1410.7 万円
車両本体価格(税込) 1378万円
諸費用(税込) 32.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
キャデラック キャデラックXT6 プラチナム 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 832.9 万円
車両本体価格(税込) 799万円
諸費用(税込) 33.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
キャデラック キャデラックCT5 スポーツ 衝突軽減ブレーキ…
支払総額(税込) 520.5 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
キャデラック キャデラックXT5 プラチナムスポーツ 衝突軽…
支払総額(税込) 490.8 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
キャデラック キャデラックCT5 プラチナム 衝突軽減ブレー…
支払総額(税込) 449.9 万円
車両本体価格(税込) 428万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
キャデラック キャデラックCT5 スポーツ リモートエンジン…
支払総額(税込) 529 万円
車両本体価格(税込) 499万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
キャデラック キャデラックCT6 プラチナム サンルーフ H…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 532.1万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
キャデラック キャデラックCTSスポーツワゴン 3.0プレミ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
キャデラック キャデラックCTS 3.0プレミアム 自社ロー…
支払総額(税込) 114.9 万円
車両本体価格(税込) 94.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |