【コンチネンタル150年の軌跡】プロローグ「世界中のモビリティに寄り添う一世紀半の歴史と未来への布石」

全ての画像を見る

【1871-2021 Beyond】

黎明期の馬蹄用バッファー(緩衝材)から、馬車や自転車用タイヤといったラバー製品のスペシャリストとして、欧州に芽生えたモータリゼーションを“足元”から支えたコンチネンタル。第2次大戦終結以降は、自動車用タイヤ事業を世界的に拡大しつつ、エレクトロニクス関連を筆頭とする、自動車部品と制御システムの総合モビリティ・ソリューション・プロバイダーへと成長を遂げ、いまや世界トップ5に数えられる。
150年に渡る歴史の中で、コンチネンタルはさまざまな革新をもたらしてきた。自動車用タイヤへのトレッドパターンの初採用をはじめ、ラジアルタイヤを意味する「R」表記も世界標準に。また、タイヤの構成素材における開発にも積極的で、近年ではサステナブルな原料の研究でも話題を呼んだ。いまや、社会生活の存続に関わるテーマである環境面への配慮についても対応は早かった。コンチネンタル
のタイヤといえば、走りのパフォーマンスだけでなくロングライフ性能でも定評があるが、それを象徴する初のサステナブルタイヤとなった「コンチ・エコ・コンタクト」では、長寿命であることに加えて、路面に残る残留物の大幅な削減にも成功している。また、物流を支えるトラック向けに導入された、ゴムの再生とリトレッドによる「コンチ・ライフ・サイクル」も、タイヤの長寿化とコスト削減を図るサステナブルな手法だ。
だが現代におけるコンチネンタル最大の強みは、総合サプライヤーの地位を確立していること。環境負荷が小さい素材の採用はタイヤ製品だけにとどまらず、クルマの幅広い領域にも拡大。また、電動化や常時接続といった、クルマの「安全性」「利便性」「快適さ」を向上させる技術の開発にも余念はなく、「サステナビリティ(持続可能性)を尊重しながら、自由なモビリティ(移動)を楽しむ」という、クルマの自律運転化を見据えた研究開発の数々は、もはやオートモーティブ企業の領域を超え、人間のライフスタイルに関わる新しい種類のテクノロジーといえるだろう。

ドイツ・ハノーバーから世界へ
1875年から現在に至るまで、跳ね馬をロゴに採用するコンチネンタル。跳ね馬が本拠地ハノーバー伝統のシンボルであり、創業当時に馬蹄用ラバーブーツの製造・販売を手掛けていたからだという。

取材協力
コンチネンタルタイヤ https://www.continental-tire.jp/car
コンチネンタル https://www.continental.com/ja-jp/

ル・ボラン2021年11月号付録より転載

■関連記事

2021/10/04 20:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!