ミッドサイズSUVとして人気のQ5に、スポーティなキャラクターと高い実用性を兼ね備えたスポーツバックが登場した。クーペスタイルでも、Q5に比べて居住空間や荷室容量にほとんど遜色はないのだ!
期待を裏切らない洗練された仕上がり
夜中に試乗するときのルートはいつも決まっていて、Q5スポーツバックも例外ではなかった。何台ものクルマで同じルートを同じように走ってみると、同じ場面で異なる挙動や乗り心地や音を示したりするから評価しやすい。クルマを乗り比べるときに重要なのは可能な限り条件を揃えることだが、ルートと運転の仕方を合わせても、交通量や気温や湿度や風速なんかまで揃えるのは難しいから、その辺は過去の経験値から足したり引いたりして辻褄を合わせている。
通常なら90分くらいで周回できるのに、このクルマではさらに30分余計に走った。たまにこういうことがあるのだけれど、Q5スポーツバックの場合は、自分の評価が「ホントかよ」とちょっと心配になるくらい欠点がほとんど見当たらなかったからである。
動的にも静的にも全体的に質感がとても高く、静粛性もいいし乗り心地は快適で、ドライバーの入力に対する反応も申し分ない。このクルマがSUVだとかアウディだとかQ5スポーツバックだとかはともかく「自分はいま、とてもいいクルマに乗っている」という気分に支配されてしまった。
Q5スポーツバックはその名の通りQ5のいわゆるクーペボディ版で、全長は15mm伸びているが全高は5mm低く、ルーフラインがそのままリアエンドまで伸びるスタイリングが特徴。クーペボディは一般的にリアのハッチゲートの開口部がベースとなるSUVボディ(今回ならQ5)よりも広くなるため、そのままではボディの剛性面で不利となる。そこで補強を施すなどの対策が常套手段で、その結果クーペボディのほうが乗り味がよくなってしまうことがたまにあったりする。個人的な印象では、Q5よりもこのスポーツバックのほうが走る/曲がるがより洗練されているように思った。
試乗車は40TDIクワトロSラインをベースにした「ファーストエディション」と呼ばれる限定車で、だからエンジンは直列4気筒のディーゼルターボ(のマイルドハイブリッド)である。もういまさらだけど、最近のディーゼルはもはや振動や騒音やパワーデリバリーでそれを認知することは難しい。「言われなければまず分からない」まさにこの通りである。ガソリンエンジンよりも低めに設定されたレブリミットまで間断なく極めてスムーズに回るし、スロットルペダルの動きに対する反応遅れもなかった。
この限定車には減衰力可変の電制ダンパーが装着されていて、優れた乗り心地はこの恩恵もあるだろうけれど、やっぱりボディ骨格がしっかりしている要因のほうが大きいと考える。エアサス仕様もあるそうでまだ試乗していないが、自分なんかはこのアシで満足である。「ほんとにこれエアサス仕様じゃないよな?」と何度も確認したほど乗り心地はよかった。
PAで停車してディテールの確認をしていたら、買ったばかりと覚しきポルシェ911と写真を撮るカップルが目に入った。ふたりともすごく嬉しそうで、とても健全な幸せの表現でなんだか微笑ましかった。911だからそう思ったのではない。ずっと欲しかったクルマを手に入れたらそうなるのが自然だと思ったのである。Q5スポーツバックを選んだオーナーも写真を撮りたくなってくれるかもしれない。少なくともその乗り味は期待を裏切らないはずである。
【Specification】アウディQ5スポーツバック ファーストエデョション
■車両本体価格(税込)=8,370,000円
■全長×全幅×全高=4685/1900/1665mm
■ホイールベース=2825mm
■トレッド=(前)1620mm(後)1610mm
■車両重量=1910kg
■エンジン型式/種類=DTP/直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=81.0×95.5mm
■総排気量=1968cc
■圧縮比=15.5
■最高出力=204ps(150kW)/3800-4200rpm
■最大トルク=400Nm(40.8kg-m)/1750-3250rpm
■燃料タンク容量=70L(軽油)
■燃費=14.5km/L(WLTCモード)
■トランスミッション形式=7速DCT
■サスペンション形式=(前)ウイッシュボーン/コイル、(後)ウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=(前後)ディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)235/55R19、(後)235/55R19
公式ページ https://www.audi.co.jp/jp/web/ja/models/q5/q5_sportback.html
■関連記事
関連記事
新型「アウディQ6 e-tron」で体験する、”技術による勝利”。性能、航続距離、ドライビングダイナミクスで基準を打ち立てた一台
アウディ
2024.03.19
絶好調! 「アウディA3」と新型クロスオーバーの「A3 オールストリート」は、大幅なアップグレード
ニューモデル
2024.03.13
SUVの力強さとクーペの流麗なデザインが調和! 特別仕様モデル「アウディ Q3 スポーツバック ダイナミックエディション」発表
ニュース&トピックス
2024.03.12
’83年の世界ラリー選手権でライバルに勝利した「ランチア・ラリー037」を描いた、映画『栄光のレース アウディ対ランチア』がイタリア公開へ
未設定
2024.03.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ A4アバント 40TFSIスポーツ
支払総額(税込) 254 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
アウディ A1 1.0TFSIスポーツ 純正ナビ 地デジTV…
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 85.8万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ Q7 55TFSIクワトロ Sライン ワンオーナー…
支払総額(税込) 616.2 万円
車両本体価格(税込) 589.9万円
諸費用(税込) 26.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
アウディ Q8 55TFSIクワトロ デビューパッケージラグ…
支払総額(税込) 593.8 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sライン カ…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 290 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI 1.8TFSI(4名)…
支払総額(税込) 108 万円
車両本体価格(税込) 93万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
アウディ TTSクーペ 2.0TFSI クワトロ OZレーシ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 260万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI ナビ ETC バックモ…
支払総額(税込) 235 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
アウディ TTSクーペ ベースグレード ベースグレード(4名…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 190万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
アウディ Q2 30TFSIスポーツ アシスタンスPKG ナ…
支払総額(税込) 224.9 万円
車両本体価格(税込) 211.5万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アウディ A1スポーツバック 35TFSI Sライン Sライ…
支払総額(税込) 327.9 万円
車両本体価格(税込) 308.9万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アウディ A4アバント 40TDIクワトロ Sライン Sライ…
支払総額(税込) 418.9 万円
車両本体価格(税込) 399.6万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
アウディ A3 スポーツバック1.4TFSIシリンダーオンデ…
支払総額(税込) 163.9 万円
車両本体価格(税込) 149.4万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
アウディ A3セダン 1.4TFSI MMIナビ アドバンス…
支払総額(税込) 133.9 万円
車両本体価格(税込) 119.6万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
アウディ RS Q3 スポーツバック ベースグレード パノラ…
支払総額(税込) 725.9 万円
車両本体価格(税込) 700万円
諸費用(税込) 25.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アウディ RS6アバント ベースグレード セラミックブレーキ…
支払総額(税込) 1827.9 万円
車両本体価格(税込) 1790.4万円
諸費用(税込) 37.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アウディ A1スポーツバック 1stエディション 250台限…
支払総額(税込) 284.9 万円
車両本体価格(税込) 269.4万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アウディ A1スポーツバック 25TFSI アドバンスド コ…
支払総額(税込) 248.9 万円
車両本体価格(税込) 230万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
アウディ A4アバント 2.0TFSIクワトロ ターボ 4W…
支払総額(税込) 48 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
アウディ A5スポーツバック 2.0TFSIクワトロ スポー…
支払総額(税込) 263.1 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アウディ A1スポーツバック 1stエディション 特別限定車…
支払総額(税込) 133 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ A7スポーツバック 45TFSIクワトロ Sライン…
支払総額(税込) 575 万円
車両本体価格(税込) 558万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
アウディ Q3 35TDIクワトロ Sライン 禁煙 メーカー…
支払総額(税込) 403.1 万円
車両本体価格(税込) 382.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
アウディ Q2 ハッシュタグ ブラックスタイリング 限定37…
支払総額(税込) 242 万円
車両本体価格(税込) 221.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
アウディ Q5 40TDIクワトロ スポーツ 黒革 メーカー…
支払総額(税込) 321.6 万円
車両本体価格(税込) 300.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TDIクワトロ Sライン …
支払総額(税込) 393.8 万円
車両本体価格(税込) 368.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
アウディ Q3 35TFSIアドバンスド メーカーナビ Ap…
支払総額(税込) 354.6 万円
車両本体価格(税込) 332.8万円
諸費用(税込) 21.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
アウディ Q5 45TFSIクワトロ スポーツ Sラインパッ…
支払総額(税込) 366.8 万円
車両本体価格(税込) 346.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
アウディ Q3スポーツバック 35TDIクワトロ Sライン …
支払総額(税込) 377.8 万円
車両本体価格(税込) 352.8万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |