フロントに435ps、リアには653psを発生する電気モーターを搭載
ポルシェAGは、ミュンヘンで開催されている「IAA MOBILITY 2021」にてコンセプトカーの「ミッションR」を発表した。ポルシェミッションRに搭載された新開発の2つの電気モーターは、予選モードで最高出力800kW(1,088PS)を発生し、約80kWhのバッテリー容量と革新的な回生システムによって、出力を失うことなく加速することが可能で、フル電動カーによるワンメイクシリーズの未来を示しているという。
ポルシェは、31年前にポルシェカレラカップドイツを始めて以来、4,400台以上のカップカーをヴァイザッハで製造および販売してきた。これらの信頼性の高い高性能レーシングカーをベースに、世界中でポルシェカレラカップジャパンをはじめとした合計30のワンメイクカップシリーズが開催されている。2021年のモータースポーツシーズンの開始とともに一部シリーズで導入された911 GT3カップの最新モデルは、タイプ992をベースとしています。
予選モードで1,100PSをわずかに下回るミッションRは、静止状態から100km/hまで2.5秒未満で加速し、最高速度は300km/hを超えるパフォーマンスを披露。サーキットでは、現行のポルシェ911 GT3カップと同じラップタイムで周回できるという。新設計の電気モーターとバッテリーセル(革新的なダイレクトオイルクーリングを装備)によって、ポルシェミッションRはレースモードで500kW(680ps)の定出力を発生し、ディレーティング(熱条件によるバッテリーの出力低下)も取り除かれています。320kW(435ps)の電気モーターがフロントアクスルに駆動力を供給し、リアには最高出力480kW(653ps)が供給されるAWDを採用。高度な900Vテクノロジーとポルシェターボチャージャーによって、わずか15分で5-80%のSoC(充電状態)にバッテリーを充電することができるとのことだ。
また、ノーズセクションとリアウイングにドラッグリダクションシステム(DRS)を備えたポルシェアクティブエアロダイナミクス(PAA)も装備。これは、ノーズセクションの2つのサイドエアインテーク(各々3つのルーバー付)と、調整可能な2セクションリアウイングで構成されている。
革新的なバッテリー式エレクトリックドライブコンセプトに加えて、CO2の低減と持続可能性にも重点を置くコンセプトカーのボディは、主に天然繊維強化プラスチック(NFRP)でできており、その基本素材は農業で得られた亜麻繊維で作られている。このエコロジー素材は、フロントスポイラーリップ、ディフューザー、サイドスカートに使用され、インテリアドアパネル、リアバルクヘッド、シートなど、ミッションRのインテリアにも幅広く使用されている。
インテリアデザインは、あらゆるエリアでドライバーに焦点が当てられており、ステアリングホイールスイッチ間に人間工学的に配置されたディスプレイには、レース中の関連データが表示され、ステアリングコラム上のモニターには、サイドミラーカメラとセンタールームミラーカメラからの画像が表示される。シートの右側にあるタッチディスプレイを使用すると、ドライバーの生体認証データを呼び出したり、車内にある他の多数のカメラを使用して、ライブストリームにエキサイティングなシーンを提供することも可能だ。
ポルシェは、このミッションRプロジェクトによって、リアルレースとバーチャルレースをこれまで以上に近づけ、まったく同じ形式のモノコックドライバーズモジュールは、eスポーツシミュレーターとしても機能する。ポルシェのエンジニアとデザイナーが“exoskeleton”(エクソスケルトン)と名付けた新開発のカーボンルーフ構造は、セーフティーケージとルーフパネルを組み合わせており、4,326mmの全長は、現行の718ケイマン シリーズよりもわずかに短いにもかかわらず、全幅は著しくワイドな1,990mmで、全高も1,190mmと大幅に低く構えたデザインだ。
「ポルシェは夢を実現する人々のためのブランドです。これはモータースポーツにも当てはまります。私達はサーキットで革新的な強さを体験し、新しい道を追求する勇気を示し、車のオーナーにスポーツカー然とした性能で喜びを与えます。フォーミュラE世界選手権への参戦に加えて、私達はここでE-モビリティの次の大きな一歩を踏み出します。このコンセプトモデルは、フル電動カスタマーモータースポーツに対する当社の展望を示します。ミッションRには、ポルシェを強くする全てのもの、つまり性能、デザイン、持続可能性が具現化されています」とポルシェAGの取締役会会長のオリバー・ブルーメは述べている。
■関連記事
- テーマは”Time”。レクサス、「ミラノデザインウィーク2024」出展。次世代モビリティの未来を表現する没入型体験アートを展示
- 世界初公開! ホンダ、中国における次世代EV「烨シリーズ」発表。2027年までに6車種を投入予定
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ カイエン ターボ
支払総額(税込) 1370 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード ETC バックカメラ ナ…
支払総額(税込) 285.8 万円
車両本体価格(税込) 264.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 正規D車 黒/赤ツートンレザ…
支払総額(税込) 371.2 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 13.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード スポーツクロノPKG 黒…
支払総額(税込) 740.7 万円
車両本体価格(税込) 718万円
諸費用(税込) 22.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ マカン ターボ(5名)スポ…
支払総額(税込) 503.1 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 25.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ マカン マカンS メーカーナビ バックカメラ BO…
支払総額(税込) 345.8 万円
車両本体価格(税込) 321.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
ポルシェ 911 911カレラ4 買取車 電動サンルーフ 左…
支払総額(税込) 571 万円
車両本体価格(税込) 548万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ 911 911カレラ スポーツエキゾースト スポー…
支払総額(税込) 1612 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ポルシェ マカン マカンS 黒赤革 シートヒーター ナビ バ…
支払総額(税込) 507.8 万円
車両本体価格(税込) 489.9万円
諸費用(税込) 17.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 6MT ナビCN…
支払総額(税込) 749.8 万円
車両本体価格(税込) 737.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード ベースグレード 1…
支払総額(税込) 844 万円
車両本体価格(税込) 818万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ポルシェ カイエン ターボ 弊社買取車 後期 禁煙 スポーツ…
支払総額(税込) 500.9 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ エアサス スポーツクロノP…
支払総額(税込) 429.5 万円
車両本体価格(税込) 408万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
ポルシェ マカン マカンS 黒半革 PCMナビ Bカメラ 運…
支払総額(税込) 356.6 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 弊社買取車 スポーツクロノP…
支払総額(税込) 437.7 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 19.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ カイエン プラチナエディション スポーツクロノPK…
支払総額(税込) 398.1 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード 後期型 ベージュ革 ス…
支払総額(税込) 301 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード V6 左H 4WD スポ…
支払総額(税込) 305.7 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポクロ スポエグ ボルドー…
支払総額(税込) 587 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ポルシェ ケイマン S スポーツクロノPKG 電動格納ドアミ…
支払総額(税込) 600 万円
車両本体価格(税込) 578万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ マカン マカンGTS GTSスポーツパッケージ パ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド PorscheA…
支払総額(税込) 671.9 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ポルシェ ボクスター ボクスター ヨッティングブルーインテリ…
支払総額(税込) 546.1 万円
車両本体価格(税込) 530万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ポルシェ 911 911カレラ4S スポーツクロノPKG/ス…
支払総額(税込) 1426 万円
車両本体価格(税込) 1409万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ポルシェ マカン マカン 濃茶革 ナビ 地デジ バックカメラ…
支払総額(税込) 292 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノPKG クルコン レ…
支払総額(税込) 400.9 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
ポルシェ 911 911GT3RS PDK 正規ディーラー車…
支払総額(税込) 6642 万円
車両本体価格(税込) 6580万円
諸費用(税込) 62万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 290km |
ポルシェ マカン マカン 2020年モデル 認定中古車保証付…
支払総額(税込) 668.8 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2020後 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターS LHD 6MT/PCCB…
支払総額(税込) 944.7 万円
車両本体価格(税込) 928万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |