新型4シリーズに、定番の4シーターカブリオレが加わった。最大のニュースは、先代で採用されていた3分割式のリトラクタブルハードトップをソフトトップに変更したこと。はたして、ソフトトップのアドバンテージはどこに見い出せるのか。
トップはハードとソフトのイイとこ取りに成功
M440iカブリオレのトップを開閉させた瞬間、ハードからソフトに変更した理由が納得できた。3から4シリーズに至るカブリオレは、2世代続いてリトラクタブルハードトップを採用。遮音性が向上するので、クーペと変わらない快適性が確保されるというメリットがあったからだ。
新型カブリオレは、そのメリットを見事に受け継いでいる。ソフトトップは、開閉時にキャンバス地を折り畳む方式が一般的だ。新型は、キャンバス地が3分割され折り重ねる方式を採用してきた。機能としては、リトラクタブルハードトップに近い。
それでいて、カブリオレならではのクラシカルなエレガンスが表現できるキャンバス地で覆われているのだ。しかも、遮音性は従来型カブリオレのハードトップと変わらない。つまり、ハードとソフトのイイとこ取りに成功したのが新型が採用するフルオートマチックのソフトトップなのだ。
開閉のための時間も片道わずか18秒、50km/h以下なら走行中でも作動が可能だ。今回は梅雨の最中の取材だったが、チャンスを逃さずフルオープンに。Aピラーが寝ているのでサンバイザーのあたりが乗車位置から近めになるものの、小柄な方を除けば前方視界を完全にフロントウインドーが覆い隠すことはない。前を向いたままで顔を上げることなく、視線を移すだけで素通しの景色が視界に入り爽快な気分になれる。
さらに、M440iクーペと比べると走りの洗練度が向上している。クーペは、クローズドボディなので剛性は高い。荒れた路面を通過する際の衝撃をガシッと遮断する印象もある。サスペンションの設定は硬めだが、振動の角が削り落とされているように感じ、乗り心地が犠牲になっていない。
だが、新型カブリオレはより快適なのだ。路面から衝撃を遮断するというより、ボディがスイッといなし振動を巧みに減衰してくれる。オープンボディとするからにはボディの補強は不可欠であり車重が140kg増しとなるが、補強部材が剛性向上だけではなくマスダンパーとして制振の役割も果たしていそうだ。
もちろん、コーナーを攻める場面ではクーペならダイレクト感あるハンドリングが楽しめる。カブリオレはクーペのようなダイレクト感を楽しむのではなく、ステアリングの切れ味のスッキリ感がオープンボディらしい走りの爽快さをより以上に際立たせる。そもそも、3シリーズを含め4シリーズは、5シリーズ以上の各モデルと比べるとステアリングの切れ味のスッキリ感がもの足りなかったが、カブリオレは違うわけだ。
また、エンジンの快音を全身で浴びるように聞くことができることもカブリオレの魅力だ。アクセルを踏み込むと、3000rpmあたりからエンジン音の迫力が増し、4000rpmからは変調したようにキーが高くなる。5000rpmを超えるといい意味の機械音が重なり、高回転域に突入したことをドラマチックに演出。そして、一気に7000rpmに迫るまでブン回せる。しかも、音だけではなく空気を切り裂く感覚や景色が後方に飛び行く感覚は、クーペ以上に刺激的だ。
新型カブリオレは、オープンボティだからこそ実現可能な走りの魅力を備え、ソフトトップに戻したことで価値を上乗せも果たした。
【specification】BMW M440i xDriveカブリオレ
■車両本体価格(税込)=10,890,000円
■全長×全幅×全高=4775×1850×1395mm
■ホイールベース=2850mm
■トレッド=前1580、後1590mm
■車両重量=1880kg
■エンジン型式/種類=B58B30B/直6DOHC24V+ターボ
■内径×行程=82.0 × 94.6mm
■総排気量=2997cc
■圧縮比=10.2
■最高出力=387ps(285kW)/5800rpm
■最大トルク=500Nm(51.0kg-m)/1800-5000rpm
■燃料タンク容量=59L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前225/40R19(8J)後225/40R19(8J
■関連記事
- BMWデザインによる”FUTURE OF JOY”! BMW、「ミラノデザインウィーク2024」出展
- 新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ ワンオー…
支払総額(税込) 364.8 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ OBDチェック済み…
支払総額(税込) 148.8 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW 5シリーズ 535iグランツーリスモ 純正ナビ ET…
支払総額(税込) 98.8 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW 3シリーズ 318iツーリング Mスポーツ ハーフレ…
支払総額(税込) 358.8 万円
車両本体価格(税込) 345.7万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW 1シリーズ 118d プレイ エディションジョイ+ …
支払総額(税込) 246.8 万円
車両本体価格(税込) 236.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
BMW 5シリーズ 530i Mスポーツ シートヒーター シ…
支払総額(税込) 346.8 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング ハイラインパッケージ…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
BMW 3シリーズ 320i 車検2年 記録簿 電動シート …
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 24.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW i3 ベースグレード ブラウン本革シート ETC 1…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW 1シリーズ 130i Mスポーツ
支払総額(税込) 94.9 万円
車両本体価格(税込) 74.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 13.9万km |
BMW 1シリーズ 130i Mスポーツ
支払総額(税込) 94.9 万円
車両本体価格(税込) 74.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
BMW X1 sDrive 18i ファッショニスタ ドライ…
支払総額(税込) 288.1 万円
車両本体価格(税込) 274.8万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ ドライブ…
支払総額(税込) 138.5 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 121.5 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 禁煙車 …
支払総額(税込) 152.4 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW 3シリーズ 335iカブリオレ Mスポーツパッケージ…
支払総額(税込) 188.8 万円
車両本体価格(税込) 173.6万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 禁煙車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 323.1 万円
車両本体価格(税込) 308.6万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ レムス4本出しマフ…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 140万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 3シリーズ 320i ストレージPKG アクティブク…
支払総額(税込) 148 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー 純正…
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 133.5万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
BMW 2シリーズ 218iグランツアラー アドバンスドアク…
支払総額(税込) 135.9 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW 3シリーズ 330i Mスポーツ ドライビングアシス…
支払総額(税込) 336.8 万円
車両本体価格(税込) 320.3万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン ハイラインパッ…
支払総額(税込) 227.8 万円
車両本体価格(税込) 214.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ ハイ…
支払総額(税込) 327.9 万円
車両本体価格(税込) 310.5万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMW X3 xDrive 20d Xライン 黒革シート シ…
支払総額(税込) 266 万円
車両本体価格(税込) 250.9万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 1オーナー ハイラ…
支払総額(税込) 272.1 万円
車両本体価格(税込) 257.4万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 純正ナビ リアビュ…
支払総額(税込) 116.6 万円
車両本体価格(税込) 95.7万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMW 2シリーズ 218dグランツアラー コンフォートPK…
支払総額(税込) 130.3 万円
車両本体価格(税込) 111万円
諸費用(税込) 19.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW 7シリーズ 740i 4万キロ代・車高調・フルスモー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 3シリーズ 335i Mスポーツパッケージ 3Lツイ…
支払総額(税込) 119.4 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |