
テクニカルトラブルに見舞われクラッシュ
今年で現役を終えるBMW M6 GT3に代わり、2022年に新G82 M4をベースとしたGT3マシンがデビューする。それに伴い、開発を終えた最終バージョンのマシンを9月にフランスのポールリカールにてFIA(世界自動車連盟)にホモロゲーションを取得するのだが、それに向けて開発テストの最終調整段階にある新M4 GT3。
2020年7月18日にロールアウト、いままでに欧州の様々なサーキットで14000㎞以上、70時間以上ものテスト走行を重ね、来年の正式デビューまでに20000㎞以上を走破する予定をしているBMW。また、開発期間がほぼ終了し、最終調整の一環で、新M4 GT3は、6月22~23日にベルギーのスパ・フランコルシャンサーキットで行われたスパ24時間耐久レース用のオフィシャルテスト日に参加。世界的に有名な『オールージュ』を2日間みっちりと走り込み、その後そのままドイツのニュルブルクリンクへと移動、6月26日開催のNLS(ニュルブルクリンク耐久シリーズ)の第4戦目にエントリーをし、いよいよノルドシュライフェでのレースデビューを飾る……はずだった。
このニュルのテストレースに乗り込むのはBMWワークスドライバーのベテラン、イエンス・クリングマンとDTM(ドイツツーリングカー選手権)にシリーズ参戦している若手ドライバーのシェルドン・ファン・デア・リンデだ。それに加え、このマシンの開発に関わった多くのエンジニア達もニュルへ集結していた。
NLSは通常ワンディ開催とあり土曜日の早朝に予選、そして正午にレーススタートとなるのだが、その前日の金曜日には希望チームのみに午前中にはグランプリコースのみ、午後はノルドシュライフェを含めたコースの走行枠が設けられている。新M4 GT3は本番へ向けてセットアップを調整すべくフリー走行枠へのエントリーをしていた。
午前中のグランプリコースの走行を無事に終え、午後16時からのノルドシュライフェの走行も精力的に行い、セットアップの確認を何度も行い、順調に周回を重ね、翌日へのレースデビューに期待を膨らませていたのだったが、そろそろ終了時刻も迫った18時30分頃に突如赤旗が降られ、フリー走行が一時中断となった。新M4 GT3の他にもプロ・アマ問わず多くのマシンがコース上を走行していたため、誰がクラッシュしたのかは不明だった。
その後、積載車の載せられた新M4 GT3がパドックへ戻ってくると、それは一目瞭然だった。運悪くも新M4 GT3は突如テクニカルトラブルに見舞われ制御不能に陥り、ガードレールへ激突するという事態になっていたのだ。ミュンヘンのファクトリーへ戻り次第すぐに原因が究明されるというが、マシンへのダメージが大きく、その場での修復が困難との事でデビューレースは一旦延期となったが、不幸中の幸いでドライバーのファン・デア・リンデは無傷である事を表明している。
2020年の新型コロナウイルスの感染拡大を受けて無観客レースが長く続いていたが、折しもこのNLS第4戦目はグランプリコースの中央グランドスタンドのみ500名限定で観客導入が叶った大会だった。グランドスタンド裏にあるイベント広場『ring boulevard』に今年新たに新設されたBMW Mのショールームには、M3やM4の最新モデルの他、M TOWNのグッズ等が販売されており、入場無料で誰もが自由に見学やショッピングができる施設だ。このレースウィークには不測の事態により残念ながらレースデビューは叶わなかったが、BMWからはショールーム来場者全員にキャップやネックストラップ、応援用の旗が無料で配布されるなど、NLSで活躍する多くのBMWを応援して欲しいとの願いを込めてのファンサービスも充実していた。
現在、まだNLSのパドックには新型コロナウイルスの感染拡大防止により、関係者とごく限られたゲストのみしか入場ができない状態ではあるが、ガラスのショーケースに入った第一号車となる開発車両が展示され、誰でも見学できるよう解放された。希望者にはBMWモータースポーツの社員から車両の説明や注文方法等の説明がされており、購入に興味のあるチームやドライバー関係者がひっきりなしに訪れて、丁寧に個別対応を行っていた他、アウディスポーツのワークス幹部らも見学に訪れた際にも、一般カスタマーと同様に丁寧に車両の説明を行っていたのが印象的だった。
デリバリーの時期に関しては、現時点では明確にはしていないが、必ずしも発注順にという訳ではなく、購入したチームがどのレースに参戦するか、という活動スケジュールに準じるとの事だ。
実は2020年末に発表されたこのM4 GT3のレーシングカーのステアリングは、リアルシミュレーションゲーム用の最上級グレードのメーカーのFanatecと共同開発され、ゲーム用と実車のレーシングカーで共有でき、通常はレーシングカーとセット販売されるステアリングだが、個別の購入が可能となる事からeレーサーやゲーマーにはたまらないレーシングギアとなる事は間違いないだろう。
この新M4 GT3を目当てにニュルを訪れていたファンも多いだけに、レース本番に参戦できなかったのは非常に残念だが、ホモロゲーションを取得する前にトラブルが見付かった方は重要だったというBMW。ホモロゲーションを取得後には一切マシンの仕様変更は不可となっているだけに、現段階で不具合が見つかった事は幸運だったと言えるだろう。カスタマーチームへ安全安心な新M4 GT3をデリバリーするためにも、集中的に改善改良策を見つけ、一旦仕切り直して再びニュルへと挑戦する事となったのだが、テストレースとは単なるレースの予行演習という意味ではなく、ノルドシュライフェという世界一過酷なサーキットでの実戦を通して様々な実験測定が行われ、よりよいマシン作りに活かすのが最大の目標であり目的なのだ。
【新M4 GT3基本スペック】
全長:5020㎜
全幅:2040㎜
全高:1308㎜(可変)
ホイールベース:2917㎜
タイヤ:12.5×18インチ(フロント)、13×18インチ(リア)
エンジン:P58型 3L 直列6気筒エンジン
排気量:2993㎤
馬力:590PS以上 (197PS/L)
トランスミッション:Xtrac 6速
クラッチ:電気油圧式
価格:税抜き41500ユーロ~(2021年6月29日現在のレートで約5500万円)
■関連記事
- ドイツ・ニュルからフランスのル・マン、イタリア・イモラへと実に6000kmの超ロングドライブ!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
- 「世界一美しいクーペ」をじっくりと組み上げる喜び!フジミ製プラモ「BMW M635CSi」【モデルカーズ】
関連記事

【スクープ】祝! BMW Z4の存続確定! 改良モデルではエアロダイナミクスを向上させるべく進化版のバンパーを採用
スクープ
2022.08.01

最大トルク1100Nmの圧倒的な加速! それでいて感動的に快適。BMWのフラッグシップEV「iX M60」はスポーツカー顔負けのハイパフォーマンスEV
BMW
2022.07.29

EVになっても”駆け抜ける歓び”は健在! BMWの新型EV「i4」はとにかく走りが気持ちいい注目の1台
BMW
2022.07.29

前乗り・前降り・2.5人乗り!あのグンゼ製ハイテックモデル「BMWイセッタ300」を徹底リファイン【モデルカーズ】
モデルカーズ
2022.07.28
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

BMW 3シリーズ 323i ワンオーナー 社外HDDナビ …
67.7万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 14.0万km |

BMW X3 xDrive 28i Mスポーツパッケージ
126万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |

BMW 4シリーズ 420iグランクーペ Mスポーツ
296.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

BMW 1シリーズ 116i Mスポーツ 禁煙 ターボ 無料…
74万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

BMW 1シリーズ 116i 純正ナビ・AM/FM/CD/D…
99.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

BMW 4シリーズ カブリオレ Mスポーツ スマートキー/プ…
249.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |

BMW 5シリーズ 525i Mスポーツパッケージ
107.3万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |

BMW X3 xDrive 28i Mスポーツ 4WD HD…
129.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |

BMW Z4 クーペ3.0si
149.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |

BMW 5シリーズ 523dイノベーター 220台限定特別仕…
149万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 10.4万km |

BMW X5 xDrive 35i Mスポーツ 後期型8速A…
199万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
139.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

BMW X3 xDrive 35i Mスポーツパッケージ 3…
199.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |

BMW X1 xDrive 20i Mスポーツパッケージ 後…
115万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |

BMW 5シリーズ 523iツーリング Mスポーツパッケージ…
99万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |

BMW Z3ロードスター 2.0 電動ブラックレザーシート …
43万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |

BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ エディションジョイ…
398.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー ラグジュアリ…
135万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

BMW 3シリーズ 320i スポーツ 修復歴なし 禁煙車 …
119万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

BMW 2シリーズ 218iグランツアラー 修復歴なし 禁煙…
165万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |

BMW X3 xDrive 20d Mスポーツハイラインパッ…
518万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 禁煙車 ハーマンカ…
448万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ 禁煙車 橙色ス…
598万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

BMW 1シリーズ 118d ファッショニスタ ホワイトレザ…
275万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |

BMW 3シリーズ 318iツーリング Mスポーツ エディシ…
298万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

BMW 5シリーズ 530e Mスポーツ エディションジョイ…
628万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

BMW 1シリーズ 118i 弊社新車拠点下取禁煙車 純正H…
148万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

BMW 3シリーズ 320i xDrive スポーツ 4WD…
110万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |

BMW X5 xDrive 35d xライン 純正ナビ地デジ…
258.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |

BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ OBDチェック済 …
123.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |