【スクープ】ソニー『VISION-S』は発売されるのか? プロトタイプが謎の開発テスト続行中!

全ての画像を見る

レベル4の支援をサポートするシステムの開発が目標

ソニーが開発を続けるエレクトリックセダン、『VISION-S』最新プロトタイプをカメラが捉えた。

キャッチした開発車両は、ナンバーをつけてないことから、敷地内でのテストとみられる。初期コンセプトと比較して、メインライトの下に分離された小さなLEDセクションを追加、フロント不フェンダーのエアベントは縦に長くなっているほか、後部充電ドアパネルは、正方形から角が丸い新しい台形の形状になるなど、1月のCESで公開された最新デザインを継承している様子が伺える。

VISION-Sは、マグナ社から提供される新たしいエレクトリックプラットフォームをベースにしており、ソニーの「SafetyCocoon」テクノロジーを使用、車両の周囲360度を監視できる40のセンサーを搭載するハイテクモデルだ。テクノロジーでは、5G走行試験、無線によるアップデート、独自の音声アシスタント、ジェスチャーコントロール、乗員監視カメラなどが披露されている。

同社の目標は、レベル4の支援をサポートするシステムの開発で、車両が完全に自律運転を実現するが、ドライバーが制御するためのハンドルは装備される。内部のカメラは、ドライバーを監視、その表情をつねに見守り、疲労や集中力を失っていないか知ることができるほか、ソフトウェアは唇の動き、ジェスチャーを解釈するという。

サウンドシステムは、同社の「360 Reality Audio」テクノロジーを使用、座席に埋め込まれたスピーカーは各乗員に合わせて音を調整し、5G接続ではPlayStationネットワークに接続するため、理論的にはVISION-Sを運転しているとき、乗客がグランツーリスモをプレイすることが可能だ。またスマホとの連携を強化、Bluetooth接続により、スマホを持って車に接近するだけでドアのロックが解除される。

同社は2021年1月の時点で量産化はないとアナウンスしているが、この開発テストは何を意味するのか!? 市販化の期待が高まるばかりだ。

■関連記事

2021/07/09 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!