【スクープ】トヨタ新EVシリーズ「bZ」第二弾はスポーツセダンの噂!? ライバルはBMWか?

全ての画像を見る

スバルと共同開発した「e-TNGA」EV専用プラットフォームを採用

トヨタはスバルと共同開発したクロスオーバー電気SUV『bZ4Xコンセプト』を上海モーター2021で発表したが、bZシリーズ第二弾となる可能性のあるモデルの情報を入手、予想CGを制作した。

同社では電動化を加速する過程において、2025年までに新型EVシリーズ「bZ」7車種を含む15のEVモデルをグローバル展開することを明らかにしており、このスポーツセダンが候補の1つとなっているようだ。

bZ4Xは、スバルと共同開発した「e-TNGA」EV専用プラットフォームを採用、ショートオーバーハング・ロングホイールベースを特徴としたモデルとして誕生、Dセグメントのセダン並の居住空間が自慢だ。一方共同開発したスバルは、遅れて「SOLTERRA」(ソルテラ)を発表している。

シリーズ第二弾に予想されるモデルは、欧州Eセグメントのスポーツセダンで、BMW「5シリーズ」を標的にするという。エクステリアデザインは、クーペ風&サルーン型セダンシルエットが予想され、フロントからサイド、リアまでつながるキャラクターラインがスポーツ感を演出している。またフロントトップにはU型ラインのLED、それに合わせたデザインヘッドライトには四灯ビームをビルトインするほか、左右デュフューザーラインもグリルから繋がった迫力あるデザインなどが予想される。

生産型ではbZ4X同様に新開発AWDを採用、セダンならではの優雅な走りを実現する。また回生エネルギーの活用に加えて、停車中も充電を行い、EVならではの環境性能をさらに上積みするソーラー充電システムなどの技術も共有すると思われる。

bZ4Xの生産は2022年半ばまでとされており、第二弾は2023年以降が有力だ。

■関連記事

2021/06/29 09:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!