アルピナD5 Sが5シリーズのマイナーチェンジに伴いフェイスリフトを実施した。同時に、3Lの直列6気筒ディーゼルに48Vマイルドハイブリッドテクノロジーを組み合わせてきた。注目の4WDディーゼルサルーンの実力はいかに?
走りの洗練度を磨きあげるマイルドハイブリッド
アルピナは、ディーゼルエンジン搭載モデルを積極的にラインナップしてきた。しかも、注目できるモデルが数多く揃う。5シリーズが実施したLCI(ライフ・サイクル・インパルス=マイナー・チェンジ)に伴い、D5 Sは3Lの直列6気筒ディーゼルに48Vマイルドハイブリッドテクノロジーを新たに組み合わせてきたのだ。BMWとして日本市場においてはXモデルから導入を開始している技術となるだけに、先行採用したことになる。さらに、D5 Sはエンジン自体も進化。LCI前と比べ最高出力と最大トルクを21㎰と30Nm上乗せし347psと730Nmを発揮する。
特に、最大トルクはM5の750Nmに迫るほど強大だ。ただ、こうしたパフォーマンスをあえて潜ませているあたりがアルピナらしい。高速走行など日常的な場面では、8速100km/h1250rpmからアクセルを少し踏み足すだけでメーターにトルクを表示すると600Nmを超えることがわかる。なおかつ、感心するほどスムーズなのに余裕に満ち溢れた加速を開始する。
このスムーズさの実現に、48Vマイルドハイブリッドテクノロジーが役立っている。ジェネレーター(発電器)はモーターとしての機能も備え、発進時や中間加速では11psが上乗せされエンジンをアシストするからだ。ターボのタイムラグを完ぺきに補い、トルクの立ち上がりの微小な不連続感も見事に均してくれる。もちろん、アクセルを踏み込めば潜んでいたパフォーマンスが威力を発揮。それでも、強大なトルクがカタマリになって飛び出してくるような唐突感はない。洗練度の高さをそのままに、圧倒的な速さが高回転域まで持続される。最高出力を発揮するのは4000-4200rpmだが、それを超えてもパワーの落ち込みわずか。5000rpmまで引っ張っても、約90%を確保するだけのことはある。こうした高回転域特性は、アルピナが手がけたディーゼルだからこそ実現可能となるわけだ。
さらに、コロコロとかカラカラといったエンジン音とは無縁だ。ガソリンの直列6気筒エンジンと同様のクォーンという快音は望めないまでも、グォーンという感じまでは濁らない。吹け上がりのスムーズさは直列6気筒そのものなので、事前に説明されなければディーゼルとは気づかないはずだ。アイドリングストップからのエンジン再始動も、セルモーターではなくジェネレーターがスターターになりベルト駆動で担う。そのため、ギアの噛み込み音やその際の振動がゼロレベルとなることも洗練度の高さを際立たせている。
また、サスペンションの設定もD5 Sとしての走りの洗練度に一段と磨きをかける。とにかくストロークがスムーズであり、タイヤの接地感が少し硬めに思える場面でも角のある衝撃をいなしてくれるので不快感を覚えずに済む。次の瞬間には、電子制御により最適化されたダンパーの減衰力がボディのムダな動きを抑え込む。ムダな動きのなさは、山岳路でも確かめられる。それだけに、手応えが軽めでスッキリした切れ味のステアリングを操作すれば気持ちのいいコーナリングができる。専用開発の4WDシステムによるスタビリティを頼りに、スポーティなハンドリングが楽しめることもD5 Sの魅力となるのだ。
■関連記事
関連記事
新たな価値を提供するラグジュアリームーバー『レクサスLM』で巡るニッポンの“おもてなし”再発見【PR】
国内試乗
2024.03.26
ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.03.22
日本国内150台の限定、「BMW M3」最後のMT搭載モデル「BMW M3 MTファイナルエディション」を発表
ニュース&トピックス
2024.03.14
ガレージとは、愛車と趣味を楽しむためのスペース! こだわりと個性が反映されたガレージ。【ガレージライフ】
Garage Life
2024.03.09
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMWアルピナ B3 3.3リムジン 買取仕入
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 13.3万km |
BMWアルピナ D3 S リムジンオールラッド アルピナラグ…
支払総額(税込) 1104.7 万円
車両本体価格(税込) 1078万円
諸費用(税込) 26.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMWアルピナ B3 Bi Turbo 本革シート 禁煙車 …
支払総額(税込) 306.8 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
BMWアルピナ D3 S リムジンオールラッド 1オーナー …
支払総額(税込) 1062 万円
車両本体価格(税込) 1038万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMWアルピナ D3 ビターボ リムジン 軽油ツインターボ3…
支払総額(税込) 553.3 万円
車両本体価格(税込) 536万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | メータ交換1.2万km |
BMWアルピナ XB7 オールラッド Individual …
支払総額(税込) 2476 万円
車両本体価格(税込) 2450万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMWアルピナ D4 ビターボ クーペ 後期型/1オーナー/…
支払総額(税込) 713.8 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 15.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMWアルピナ D4 ビターボ クーペ 1オーナー LEDヘ…
支払総額(税込) 356 万円
車両本体価格(税込) 340万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
BMWアルピナ B7 スーパーチャージ 前オーナー様買取 …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
BMWアルピナ XD3 ビターボ オールラッド 1オーナー …
支払総額(税込) 373 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
BMWアルピナ B4 ビターボ クーペ 右ハンドル/ACC/…
支払総額(税込) 413.1 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMWアルピナ D4 ビターボ クーペ 1オーナー ALPI…
支払総額(税込) 348 万円
車両本体価格(税込) 335万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
BMWアルピナ XB7 オールラッド ニコル正規輸入車 アル…
支払総額(税込) 2400 万円
車両本体価格(税込) 2350万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
BMWアルピナ B5 ビターボ リムジン オールラッド ヘッ…
支払総額(税込) 1724 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 44万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMWアルピナ B3 ビターボ ツーリング 後期型/OPカラ…
支払総額(税込) 663.2 万円
車両本体価格(税込) 648万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMWアルピナ B6 ビターボ クーペ エディション50 世…
支払総額(税込) 1317.5 万円
車両本体価格(税込) 1289万円
諸費用(税込) 28.5万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMWアルピナ D3 ビターボ ツーリング 左ハンドル オー…
支払総額(税込) 293.8 万円
車両本体価格(税込) 266.5万円
諸費用(税込) 27.3万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMWアルピナ B3 B3 3.3 ツーリング
支払総額(税込) 355 万円
車両本体価格(税込) 330万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
BMWアルピナ XD4 オールラッド
支払総額(税込) 1000 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
BMWアルピナ B4 ビターボ カブリオ 右ハンドル 1オー…
支払総額(税込) 754 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
BMWアルピナ B4 ビターボ クーペ ニコル正規D車 ハー…
支払総額(税込) 552 万円
車両本体価格(税込) 525万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
BMWアルピナ D3 ビターボ リムジン ・ワンオーナー・サ…
支払総額(税込) 372 万円
車両本体価格(税込) 359.8万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
BMWアルピナ B3 ビターボ カブリオ 純正ナビ 障害物セ…
支払総額(税込) 454.1 万円
車両本体価格(税込) 438万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMWアルピナ XD3 オールラッド ドライビングアシストプ…
支払総額(税込) 869.7 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMWアルピナ D5 S リムジン オールラッド ALPIN…
支払総額(税込) 880 万円
車両本体価格(税込) 848万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMWアルピナ B3 ビターボ リムジン 20インチAW ガ…
支払総額(税込) 776.9 万円
車両本体価格(税込) 757万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
BMWアルピナ D3 S リムジンオールラッド ラグジュアリ…
支払総額(税込) 1590.4 万円
車両本体価格(税込) 1558万円
諸費用(税込) 32.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 90km |
BMWアルピナ B7 ビターボ リムジンオールラッド ワンオ…
支払総額(税込) 998 万円
車両本体価格(税込) 980万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
BMWアルピナ D3 ビターボ リムジン 正規D車 赤革シー…
支払総額(税込) 508 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
BMWアルピナ D3 S リムジンオールラッド タンザナイト…
支払総額(税込) 987 万円
車両本体価格(税込) 958万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |