昨今、一気に電動化の波が押し寄せている欧州ブランドだが、それはマセラティとて例外ではない。これに対応した彼らの初となる電動化モデル「ギブリ・ハイブリッド」が上陸した。2L直4ターボにeブースターと48VマイルドHVを組み合わせた新パワーユニットは、官能的なサウンドも健在だったのだ!
パワーをコントロールして自在に操ることができる
マセラティにもいよいよ電動化の波が押し寄せてきた。電動化は世の趨勢といった風潮ではあるものの、エンターテインメント・ハイパフォーマンスカー・メーカーともいうべきマセラティが、電動化をどうギブリに取り込んでいるのだろうか。
ギブリに追加されたのは、48Vのマイルドハイブリッドシステムを搭載したギブリ・ハイブリッドだ。これを次世代のマセラティの主力を担うパワーユニットのひとつに据えるという。
マイルドハイブリッドと聞くと、ネガティブなイメージを受けるかもしれないが、さにあらず。このシステムは、2L 4気筒ターボエンジンにスターターと発電機を兼ねるBSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)と、eブースター、それに48Vバッテリーで構成されている。
eブースターはターボと同じように空気を圧縮する装置で、48V電源で作動、ターボが利きだす手前の領域を担当し、ターボが効き始めると停止する。つまりターボラグの領域を補ってくれるシステムなのだ。しかも、発進時や中間加速領域ではBSGのモーターが駆動力をアシストしてくれるという念の入ったものとなっている。
いうまでもなく、このモーターアシストの部分が燃費向上には欠かせない性能となっていて、WLTCモードで11.8km/Lをマーク。
パワースペックは、最高出力330㎰/5757rpm、最大トルク450Nm/4000rpmと、このクラスのハイパフォーマンスカーとしては突出したものではないが、いざ走らせてみると、印象は180度変わる。力強く、しかも走りやすいのだ。ついでに言うとコントロール性も抜群にいい。
例えば走り出す瞬間、モーターアシストと思われる厚みのあるトルクが軽々とクルマを発進させてくれるのだ。タイヤ2〜3転がり、アクセル開度も3分の1に満たない場面でも、十分にスムーズな加速が得られるから、それ以上アクセルを踏む必要性を感じないのだ。ストレスなく軽々と走り出してくれる。
そこから意図的に深くアクセルを踏み込むと、間髪を入れずeブースターで増幅されたトルクが加わってくる。まるで、もっと大きな排気量のエンジンが搭載されているような感覚だ。
ターボを利かせた全開加速は、力感のあるトルクに支えられた伸びのある爽快な加速感といったところ。持て余すような速さがないぶん、素晴らしくパワーコントロールしやすい。低回転から高回転までパワーやトルクのつながりがいいのだ。
このためコーナリング中、アクセルをいったんオフにしてリアが滑りだすのをきっかけにしてドリフトの姿勢に持ち込む時も、アクセルオフから再びアクセルを踏み直すときのアクセルの加減がつかみやすい。
加えて、ギブリ・ハイブリッドは操縦性もいい。ドリフトの姿勢に持ち込む時に感じたのだが、リアタイヤの流れ方とフロントタイヤのグリップバランスがとても良いのだ。
ハイパワーFRはパワーオーバーステアを抑えるため、後輪のほうが太いタイヤを履くのが一般的だが、ギブリは前後245/40R20(オプション)で同サイズ。つまりこれはクルマの重量バランスがいいということで、実際ドリフト中の安定感も抜群に良かった。
パワーをねじ伏せるようなドライビングは求められないが、その分パワーをコントロールして自由自在に操る愉しさがギブリ・ハイブリッドにはある。刺激ではなく上り詰める喜びが新時代のマセラティ=ギブリ・ハイブリッドの魅力といえるだろう。
【Specification】マセラティ・ギブリ・ハイブリッド
■車両本体価格(税込)=9,560,000円
■全長×全幅×全高=4971×1945×1461mm
■ホイールベース=2998mm
■トレッド=(前)1635、(後)1653mm
■車両重量=1950kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=84.0×90.0mm
■総排気量=1998cc
■圧縮比=9.5
■最高出力=330ps(243kW)/5750
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/4000rpm
■燃料タンク容量=80L(プレミアム)
■燃費=11.8km/L(WLTC)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=(前)Wウイッシュボーン/コイル、(後)マルチリンク/コイル
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)235/50R18(ーJ)、(後)235/50R18(ーJ)
■公式ページ https://www.maserati.com/jp/ja/models/ghibli
■関連記事
関連記事
航続距離800km! ステランティス社、BEV専用STLA大型プラットフォーム発表。まずはダッジとジープで採用へ
EV
2024.01.22
本気で手に入れたいと思える1台に出会ってしまった!「マセラティ グレカーレ トロフェオ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
マセラティ
2023.09.27
マセラティにも採用!!ピレリ、SUV用の新たなオールシーズンタイヤ「Scorpion(スコーピオン)MS」を発表
ニュース&トピックス
2023.08.23
730psを誇る、サーキット専用ビースト!マセラティ、「MCエクストレーマ」をカリフォルニアのイベントで公開
ニューモデル
2023.08.21
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マセラティ グラントゥーリズモ ベースグレード HRE PE…
支払総額(税込) 447.9 万円
車両本体価格(税込) 429万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マセラティ MC20 ベースグレード OP600 カーボンセ…
支払総額(税込) 2896.6 万円
車両本体価格(税込) 2850万円
諸費用(税込) 46.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 482km |
マセラティ ギブリ S ゼニアエディションインテリア OP2…
支払総額(税込) 504 万円
車両本体価格(税込) 485万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ OP175 カーボンエク…
支払総額(税込) 1374.4 万円
車両本体価格(税込) 1335万円
諸費用(税込) 39.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ MCオートシフト …
支払総額(税込) 1213.8 万円
車両本体価格(税込) 1188万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ OP135 3Dカーボン…
支払総額(税込) 1189.6 万円
車両本体価格(税込) 1160万円
諸費用(税込) 29.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ナチュラルレザーシートロ…
支払総額(税込) 675.7 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マセラティ ギブリ S グランスポーツ OP93 20インチ…
支払総額(税込) 621.8 万円
車両本体価格(税込) 598万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ レヴァンテ GTS OP180 Bowres&W…
支払総額(税込) 1020 万円
車両本体価格(税込) 998万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ OP125 パノラマ…
支払総額(税込) 864.5 万円
車両本体価格(税込) 835万円
諸費用(税込) 29.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ S スポーツPKG OP274 ノビ…
支払総額(税込) 783.4 万円
車両本体価格(税込) 758万円
諸費用(税込) 25.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ナチュラルレザーシートネ…
支払総額(税込) 701.9 万円
車両本体価格(税込) 675万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マセラティ クアトロポルテ S グランスポーツ OP230 …
支払総額(税込) 724 万円
車両本体価格(税込) 698万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ OP166 エクステリア…
支払総額(税込) 677.5 万円
車両本体価格(税込) 655万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ ギブリ S グランスポーツ OP169 カーボン…
支払総額(税込) 861.1 万円
車両本体価格(税込) 835万円
諸費用(税込) 26.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ レヴァンテ S OP159 ドライバーアシスタン…
支払総額(税込) 634.1 万円
車両本体価格(税込) 615万円
諸費用(税込) 19.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
マセラティ MC20チェロ ベースグレード カーボンシートバ…
支払総額(税込) 3898 万円
車両本体価格(税込) 3850万円
諸費用(税込) 48万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 100km |
マセラティ ギブリ グランスポーツ ワンオーナー ブラックレ…
支払総額(税込) 688.6 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 30.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
マセラティ レヴァンテ モデナ ZEGNA PELLETES…
支払総額(税込) 1339.9 万円
車両本体価格(税込) 1308.1万円
諸費用(税込) 31.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マセラティ クアトロポルテ モデナ 認定保証2年付 サンルー…
支払総額(税込) 1469.9 万円
車両本体価格(税込) 1434.3万円
諸費用(税込) 35.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ レヴァンテ GTハイブリッド 認定保証2年付 サ…
支払総額(税込) 1204.9 万円
車両本体価格(税込) 1175.7万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ MC20 ベースグレード 認定保証2年付 MY2…
支払総額(税込) 3024.9 万円
車両本体価格(税込) 2961.3万円
諸費用(税込) 63.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マセラティ ギブリ モデナ 認定中古車保証2年付 ピエノフィ…
支払総額(税込) 1140.4 万円
車両本体価格(税込) 1109.4万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ ギブリ GTハイブリッド 認定保証2年付 サンル…
支払総額(税込) 984.9 万円
車両本体価格(税込) 955.7万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マセラティ MC20 ベースグレード 認定保証2年 23’年…
支払総額(税込) 3434.9 万円
車両本体価格(税込) 3371.2万円
諸費用(税込) 63.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 850km |
マセラティ レヴァンテ Sグランスポーツ 認定保証2年付 サ…
支払総額(税込) 905.9 万円
車両本体価格(税込) 881.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マセラティ MC20 ベースグレード 認定保証2年付 マット…
支払総額(税込) 3204.9 万円
車両本体価格(税込) 3155.6万円
諸費用(税込) 49.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ 認定保証2年付 2022…
支払総額(税込) 1607.9 万円
車両本体価格(税込) 1571.2万円
諸費用(税込) 36.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ クアトロポルテ S グランスポーツ 後期モデル …
支払総額(税込) 558 万円
車両本体価格(税込) 549万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マセラティ ギブリ ベースグレード 正規ディーラー車 V6タ…
支払総額(税込) 262 万円
車両本体価格(税込) 245万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |