昨今、一気に電動化の波が押し寄せている欧州ブランドだが、それはマセラティとて例外ではない。これに対応した彼らの初となる電動化モデル「ギブリ・ハイブリッド」が上陸した。2L直4ターボにeブースターと48VマイルドHVを組み合わせた新パワーユニットは、官能的なサウンドも健在だったのだ!
パワーをコントロールして自在に操ることができる
マセラティにもいよいよ電動化の波が押し寄せてきた。電動化は世の趨勢といった風潮ではあるものの、エンターテインメント・ハイパフォーマンスカー・メーカーともいうべきマセラティが、電動化をどうギブリに取り込んでいるのだろうか。
ギブリに追加されたのは、48Vのマイルドハイブリッドシステムを搭載したギブリ・ハイブリッドだ。これを次世代のマセラティの主力を担うパワーユニットのひとつに据えるという。
マイルドハイブリッドと聞くと、ネガティブなイメージを受けるかもしれないが、さにあらず。このシステムは、2L 4気筒ターボエンジンにスターターと発電機を兼ねるBSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)と、eブースター、それに48Vバッテリーで構成されている。
eブースターはターボと同じように空気を圧縮する装置で、48V電源で作動、ターボが利きだす手前の領域を担当し、ターボが効き始めると停止する。つまりターボラグの領域を補ってくれるシステムなのだ。しかも、発進時や中間加速領域ではBSGのモーターが駆動力をアシストしてくれるという念の入ったものとなっている。
いうまでもなく、このモーターアシストの部分が燃費向上には欠かせない性能となっていて、WLTCモードで11.8km/Lをマーク。
パワースペックは、最高出力330㎰/5757rpm、最大トルク450Nm/4000rpmと、このクラスのハイパフォーマンスカーとしては突出したものではないが、いざ走らせてみると、印象は180度変わる。力強く、しかも走りやすいのだ。ついでに言うとコントロール性も抜群にいい。
例えば走り出す瞬間、モーターアシストと思われる厚みのあるトルクが軽々とクルマを発進させてくれるのだ。タイヤ2〜3転がり、アクセル開度も3分の1に満たない場面でも、十分にスムーズな加速が得られるから、それ以上アクセルを踏む必要性を感じないのだ。ストレスなく軽々と走り出してくれる。
そこから意図的に深くアクセルを踏み込むと、間髪を入れずeブースターで増幅されたトルクが加わってくる。まるで、もっと大きな排気量のエンジンが搭載されているような感覚だ。
ターボを利かせた全開加速は、力感のあるトルクに支えられた伸びのある爽快な加速感といったところ。持て余すような速さがないぶん、素晴らしくパワーコントロールしやすい。低回転から高回転までパワーやトルクのつながりがいいのだ。
このためコーナリング中、アクセルをいったんオフにしてリアが滑りだすのをきっかけにしてドリフトの姿勢に持ち込む時も、アクセルオフから再びアクセルを踏み直すときのアクセルの加減がつかみやすい。
加えて、ギブリ・ハイブリッドは操縦性もいい。ドリフトの姿勢に持ち込む時に感じたのだが、リアタイヤの流れ方とフロントタイヤのグリップバランスがとても良いのだ。
ハイパワーFRはパワーオーバーステアを抑えるため、後輪のほうが太いタイヤを履くのが一般的だが、ギブリは前後245/40R20(オプション)で同サイズ。つまりこれはクルマの重量バランスがいいということで、実際ドリフト中の安定感も抜群に良かった。
パワーをねじ伏せるようなドライビングは求められないが、その分パワーをコントロールして自由自在に操る愉しさがギブリ・ハイブリッドにはある。刺激ではなく上り詰める喜びが新時代のマセラティ=ギブリ・ハイブリッドの魅力といえるだろう。
【Specification】マセラティ・ギブリ・ハイブリッド
■車両本体価格(税込)=9,560,000円
■全長×全幅×全高=4971×1945×1461mm
■ホイールベース=2998mm
■トレッド=(前)1635、(後)1653mm
■車両重量=1950kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=84.0×90.0mm
■総排気量=1998cc
■圧縮比=9.5
■最高出力=330ps(243kW)/5750
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/4000rpm
■燃料タンク容量=80L(プレミアム)
■燃費=11.8km/L(WLTC)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=(前)Wウイッシュボーン/コイル、(後)マルチリンク/コイル
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)235/50R18(ーJ)、(後)235/50R18(ーJ)
■公式ページ https://www.maserati.com/jp/ja/models/ghibli
■関連記事
関連記事
航続距離800km! ステランティス社、BEV専用STLA大型プラットフォーム発表。まずはダッジとジープで採用へ
EV
2024.01.22
本気で手に入れたいと思える1台に出会ってしまった!「マセラティ グレカーレ トロフェオ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
マセラティ
2023.09.27
マセラティにも採用!!ピレリ、SUV用の新たなオールシーズンタイヤ「Scorpion(スコーピオン)MS」を発表
ニュース&トピックス
2023.08.23
730psを誇る、サーキット専用ビースト!マセラティ、「MCエクストレーマ」をカリフォルニアのイベントで公開
ニューモデル
2023.08.21
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マセラティ グラントゥーリズモ ベースグレード HRE PE…
支払総額(税込) 447.9 万円
車両本体価格(税込) 429万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マセラティ グレカーレ プリマセリエGT
支払総額(税込) 965 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 200km |
マセラティ ギブリ ベースグレード 3.0 ディーラー車 右…
支払総額(税込) 270.8 万円
車両本体価格(税込) 248万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
マセラティ MC20チェロ ベースグレード エクステリアカー…
支払総額(税込) 3898 万円
車両本体価格(税込) 3848万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 75km |
マセラティ クアトロポルテ S グランスポーツ SR 可変バ…
支払総額(税込) 548.8 万円
車両本体価格(税込) 538.7万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
マセラティ ギブリ GTハイブリッド ディーラー車 1オーナ…
支払総額(税込) 871 万円
車両本体価格(税込) 838万円
諸費用(税込) 33万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マセラティ クアトロポルテ S 正規ディーラー車 20インチ…
支払総額(税込) 239 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ ローンチエディション 日…
支払総額(税込) 921.5 万円
車両本体価格(税込) 898万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マセラティ レヴァンテ 4WD 白革シート パワーシート …
支払総額(税込) 508 万円
車両本体価格(税込) 488万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ 後期モデル・左ハンド…
支払総額(税込) 800 万円
車両本体価格(税込) 795万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
マセラティ ギブリ ベースグレード フルプレミアムレザー H…
支払総額(税込) 341.9 万円
車両本体価格(税込) 315.9万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
マセラティ ギブリ S 1オーナー クルコン 黒革 社外ドラ…
支払総額(税込) 388.8 万円
車両本体価格(税込) 374.7万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マセラティ クアトロポルテ S 純正ナビゲーション 地デジ …
支払総額(税込) 327.4 万円
車両本体価格(税込) 315万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ OP109 パノラマ…
支払総額(税込) 916.6 万円
車両本体価格(税込) 888万円
諸費用(税込) 28.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ サンルーフ・衝突軽減…
支払総額(税込) 491.4 万円
車両本体価格(税込) 468.8万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マセラティ レヴァンテ グランスポーツ 認定保証2年付 サン…
支払総額(税込) 609.9 万円
車両本体価格(税込) 576.8万円
諸費用(税込) 33.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
マセラティ ギブリ ハイブリッド ネリッシモPKG サンルー…
支払総額(税込) 611 万円
車両本体価格(税込) 588万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ レヴァンテ S 21インチアンテーオ/オープンポ…
支払総額(税込) 433 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マセラティ レヴァンテ モデナ ZEGNA PELLETES…
支払総額(税込) 1339.9 万円
車両本体価格(税込) 1308.1万円
諸費用(税込) 31.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マセラティ レヴァンテ GTハイブリッド 認定保証2年付 サ…
支払総額(税込) 1204.9 万円
車両本体価格(税込) 1175.7万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ レヴァンテ ベースグレード 正規D車 プロコンポ…
支払総額(税込) 637.9 万円
車両本体価格(税込) 618万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
マセラティ クアトロポルテ モデナ 認定保証2年付 サンルー…
支払総額(税込) 1469.9 万円
車両本体価格(税込) 1434.3万円
諸費用(税込) 35.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ MC20 ベースグレード 認定保証2年付 MY2…
支払総額(税込) 3024.9 万円
車両本体価格(税込) 2961.3万円
諸費用(税込) 63.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マセラティ レヴァンテ トロフェオ 認定保証2年付 2022…
支払総額(税込) 1607.9 万円
車両本体価格(税込) 1571.2万円
諸費用(税込) 36.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マセラティ MC20 ベースグレード 認定保証2年付 マット…
支払総額(税込) 3204.9 万円
車両本体価格(税込) 3155.6万円
諸費用(税込) 49.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マセラティ レヴァンテ Sグランスポーツ 認定保証2年付 サ…
支払総額(税込) 905.9 万円
車両本体価格(税込) 881.9万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マセラティ ギブリ モデナ 認定中古車保証2年付 ピエノフィ…
支払総額(税込) 1142.9 万円
車両本体価格(税込) 1111.9万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マセラティ ギブリ GTハイブリッド 認定保証2年付 サンル…
支払総額(税込) 984.9 万円
車両本体価格(税込) 955.7万円
諸費用(税込) 29.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マセラティ MC20 ベースグレード 認定保証2年 23’年…
支払総額(税込) 3434.9 万円
車両本体価格(税込) 3371.2万円
諸費用(税込) 63.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 850km |
マセラティ レヴァンテ Fトリブート 認定中古車保証2年付 …
支払総額(税込) 1302.9 万円
車両本体価格(税込) 1270.5万円
諸費用(税込) 32.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |