
昨今、一気に電動化の波が押し寄せている欧州ブランドだが、それはマセラティとて例外ではない。これに対応した彼らの初となる電動化モデル「ギブリ・ハイブリッド」が上陸した。2L直4ターボにeブースターと48VマイルドHVを組み合わせた新パワーユニットは、官能的なサウンドも健在だったのだ!
パワーをコントロールして自在に操ることができる
マセラティにもいよいよ電動化の波が押し寄せてきた。電動化は世の趨勢といった風潮ではあるものの、エンターテインメント・ハイパフォーマンスカー・メーカーともいうべきマセラティが、電動化をどうギブリに取り込んでいるのだろうか。
ギブリに追加されたのは、48Vのマイルドハイブリッドシステムを搭載したギブリ・ハイブリッドだ。これを次世代のマセラティの主力を担うパワーユニットのひとつに据えるという。
マイルドハイブリッドと聞くと、ネガティブなイメージを受けるかもしれないが、さにあらず。このシステムは、2L 4気筒ターボエンジンにスターターと発電機を兼ねるBSG(ベルトドリブン・スターター・ジェネレーター)と、eブースター、それに48Vバッテリーで構成されている。
eブースターはターボと同じように空気を圧縮する装置で、48V電源で作動、ターボが利きだす手前の領域を担当し、ターボが効き始めると停止する。つまりターボラグの領域を補ってくれるシステムなのだ。しかも、発進時や中間加速領域ではBSGのモーターが駆動力をアシストしてくれるという念の入ったものとなっている。
いうまでもなく、このモーターアシストの部分が燃費向上には欠かせない性能となっていて、WLTCモードで11.8km/Lをマーク。

ラグジュアリーかつスポーティな装いのコクピット。新世代マルチメディアシステム、マセラティ・インテリジェント・アシスタント(MIA)が装備されるほか、シフトレバーも新デザインに。メーターにはパワーフローも表示される。
パワースペックは、最高出力330㎰/5757rpm、最大トルク450Nm/4000rpmと、このクラスのハイパフォーマンスカーとしては突出したものではないが、いざ走らせてみると、印象は180度変わる。力強く、しかも走りやすいのだ。ついでに言うとコントロール性も抜群にいい。
例えば走り出す瞬間、モーターアシストと思われる厚みのあるトルクが軽々とクルマを発進させてくれるのだ。タイヤ2〜3転がり、アクセル開度も3分の1に満たない場面でも、十分にスムーズな加速が得られるから、それ以上アクセルを踏む必要性を感じないのだ。ストレスなく軽々と走り出してくれる。
そこから意図的に深くアクセルを踏み込むと、間髪を入れずeブースターで増幅されたトルクが加わってくる。まるで、もっと大きな排気量のエンジンが搭載されているような感覚だ。
ターボを利かせた全開加速は、力感のあるトルクに支えられた伸びのある爽快な加速感といったところ。持て余すような速さがないぶん、素晴らしくパワーコントロールしやすい。低回転から高回転までパワーやトルクのつながりがいいのだ。

ブレーキキャリパーとサイドのエアベントには、クリーンなモデルであることを示すブルーのアクセントが。試乗車には20インチサイズのピレリPゼロが装着。トランク容量は500Lと十分なスペースが確保されている。
このためコーナリング中、アクセルをいったんオフにしてリアが滑りだすのをきっかけにしてドリフトの姿勢に持ち込む時も、アクセルオフから再びアクセルを踏み直すときのアクセルの加減がつかみやすい。
加えて、ギブリ・ハイブリッドは操縦性もいい。ドリフトの姿勢に持ち込む時に感じたのだが、リアタイヤの流れ方とフロントタイヤのグリップバランスがとても良いのだ。
ハイパワーFRはパワーオーバーステアを抑えるため、後輪のほうが太いタイヤを履くのが一般的だが、ギブリは前後245/40R20(オプション)で同サイズ。つまりこれはクルマの重量バランスがいいということで、実際ドリフト中の安定感も抜群に良かった。
パワーをねじ伏せるようなドライビングは求められないが、その分パワーをコントロールして自由自在に操る愉しさがギブリ・ハイブリッドにはある。刺激ではなく上り詰める喜びが新時代のマセラティ=ギブリ・ハイブリッドの魅力といえるだろう。
【Specification】マセラティ・ギブリ・ハイブリッド
■車両本体価格(税込)=9,560,000円
■全長×全幅×全高=4971×1945×1461mm
■ホイールベース=2998mm
■トレッド=(前)1635、(後)1653mm
■車両重量=1950kg
■エンジン種類=直4DOHC16V+ターボ
■内径×行程=84.0×90.0mm
■総排気量=1998cc
■圧縮比=9.5
■最高出力=330ps(243kW)/5750
■最大トルク=450Nm(45.9kg-m)/4000rpm
■燃料タンク容量=80L(プレミアム)
■燃費=11.8km/L(WLTC)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=(前)Wウイッシュボーン/コイル、(後)マルチリンク/コイル
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ(ホイール)=(前)235/50R18(ーJ)、(後)235/50R18(ーJ)
■公式ページ https://www.maserati.com/jp/ja/models/ghibli
■関連記事
- 上品な見た目からイメージするよりも過激なスポーツカー!「マセラティMC20」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
- 圧巻! ランボ6台がズラリ! カウンタックも鎮座するガレージはなんと2軒め!?【ガレージライフ】
関連記事

【国内試乗】新型フェアレディZにテストコースで試乗!ハンドリングや乗り心地は「まったくの別物」と感じるほど大きく進化していた!
国内試乗
2022.07.27

マセラティがスーパースポーツの「MC20」を彷彿とさせる、デサントとのコラボアイテムを発売!
マセラティ
2022.07.15

アウディ製BEVの大本命か⁉ 日本の道路事情にピッタリサイズの新型Q4 e-tronプロトタイプに乗ってみたら想像以上の仕上がりだった
アウディ
2022.06.28

フェラーリ2台とマセラティ1台が鎮座する、ユニークな招き屋根のログハウス調ガレージ【ガレージライフ】
Garage Life
2022.06.28
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

マセラティ ギブリ S インテリアカーボンパック フルナチ…
788万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

マセラティ ギブリ S カーボンインテリア 左ハンドル サン…
353万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |

マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ MCオートシフト …
758万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ MCオートシフト …
938万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |

マセラティ レヴァンテ ベースグレード 3.0 V6ツイン…
578万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |

マセラティ レヴァンテ S 正規ディーラー車・修復歴なし・純…
561.8万円
年式: | 2016後 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |

マセラティ グランカブリオ スポーツ
859.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |

マセラティ クアトロポルテ S 正規ディーラー車・黒レザーシ…
399.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |

マセラティ ギブリ S 禁煙車 右ハンドル KW車高調 イノ…
558万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |

マセラティ レヴァンテ ベースグレード 右H 禁煙茶革 パノ…
689万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |

マセラティ ギブリ S Q4 4WD 17年モデル 認定中古…
579.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |

マセラティ クアトロポルテ スポーツGT Tubi Styl…
248万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |

マセラティ ギブリ S S(5名)1オーナー・レッドレザー・…
430万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |

マセラティ レヴァンテ S ナチュラルレザー 430PS ナ…
519.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.0万km |

マセラティ クアトロポルテ スポーツGT S タイミングバリ…
328万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |

マセラティ グラントゥーリズモ ベースグレード 後期型仕様 …
455万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 6.7万km |

マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ MCシフト 右H …
999万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

マセラティ クアトロポルテ エグゼクティブGT 右H Exe…
239万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |

マセラティ ギブリ S Q4 可変マフラー&サンルーフ&カー…
478万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |

マセラティ ギブリ ベースグレード スカテナート 世界限定6…
503万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |

マセラティ グラントゥーリズモ スポーツ MCオートシフト …
1099.8万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

マセラティ グラントゥーリズモ ベースグレード 左ハンドル …
370万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |

マセラティ レヴァンテ ベースグレード 3.0AWDドライバ…
569万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |

マセラティ レヴァンテ S グランスポーツ OBDチェック済…
679.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |

マセラティ ギブリ S OBDチェック済 サンルーフ 赤革シ…
367.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |

マセラティ ギブリ ベースグレード サンルーフ タンレザー …
419.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |

マセラティ ギブリ モデナ サンルーフ ネリッシモパッケージ…
1250万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

マセラティ クアトロポルテ S グランルッソ サンルーフ 2…
1480万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |

マセラティ ギブリ S サンルーフ 20インチウラーノホイー…
799.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

マセラティ レヴァンテ S ドライバーアシスタンスパック 2…
669.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |