【スクープ】これがトヨタ「アイゴXプロローグ」市販モデル、あのフロントマスクは採用される!?

全ての画像を見る

「TNGA-B」プラットフォーム採用でシャーシの剛性やハンドリングが大幅に向上

トヨタは3月、次期「アイゴ」を示唆するコンセプトカー、「アイゴXプロローグ」を発表したが、その市販型となる最新プロトタイプをカメラが捉えた。

アイゴXプロローグは、欧州Aセグメントの属するコンパクト・クロスオーバー。コンセプトカーでは、左右ヘッドライトをLEDストリップライトでつなぎ、ホイールサイズを大型化、ボディをリフトアップするなど、これまでのアイゴを一線を画した大胆なエクステリアデザインを採用している。

これまでアイゴは、プジョー「107」やシトロエン「C1」とアーキテクチャを共有していたが、次期型ではトヨタ「TNGA-B」プラットフォームを採用することで独自路線へ変更、シャーシの剛性が大幅に向上するほか、乗り心地、ハンドリングなども快適に進化すると見られている。

豪雪のスカンジナビアで捉えた最新のプロトタイプは、オプションのキャンパスルーフを装備、スリムなオーバーハング、短く垂直しリフトアップされたボディが確認できるほか、リアエンドでは垂直テールライトを高く配置、リアウィンドウをブラケットで固定するなどXプロローグを彷彿させるデザインが見てとれる。

しかしフロントエンドでは、Xプロローグのダックグリルリップが控えめにされているほか、エアインテークも薄くワイドなデザインに変更されている様子が伺える。LEDデイタイムランニングライトは、コの字型であることが確認できるが、左右をつなぐLEDストリップライトの採用が注目だ。

アイゴ次期型はベルギーのブリュッセルで設計され、チェコのコリーン工場で生産される予定。デビューは、最速で2021年内、遅れれば2022年初頭と予想されているが、欧州トヨタ副社長であるマット・ハリソン氏は、「コンパクトセグメントは手頃な価格であるべきであり、フルエレクトリックが最適であるとは考えていません」と述べていることから、EVバージョンは当分設定されないだろう。

■関連記事

2021/04/27 17:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!