新設計の3.0L V6ガソリンツインターボエンジンとモーターにより、最高出力680ps/最大トルク720Nmを実現
マクラーレン・オートモーティブは4月13日、同社初となるシリーズ生産ハイパフォーマンス・ハイブリッドスーパーカー「アルトゥーラ」を国内初披露した。
今回発表されたアルトゥーラの最大のトピックは、新開発となるパワートレイン。排気量2993ccでツインターボチャージャーが搭載されたV6ガソリンエンジンは、最高出力は585PSで リッター200psに迫り、最大トルクは585Nmを発生する。ドライサンプ式でアルミニウム製のため、エンジンは軽量かつコンパクトで、単体重量はわずか160kgと同社のV8ユニットより50kgも軽いという。
このM630と呼ばれるエンジンは、排出ガス性能を最適化するガソリン・パティキュレート・フィルターを採用するなど、極めて洗練された設計になっている。120°のバンク角は、いわゆる“ホットV”へのターボチャージャーの配置を可能にし、パッケージングのアドバンテージを増やし、低重心にも貢献。また、120°レイアウトによって、排気システムの圧力ロスが低減してエンジンパフォーマンスを向上させただけでなく、高強度クランクシャフトの採用が可能となり、レブリミットを8,500rpmに設定して、パフォーマンスとドライバーとの一体感を最大化できたという。
新開発のV6に付加されたのがコンパクトなアキシャル・フラックスEモーターで、こちらはトランスミッションのベルハウジング内に搭載。一般的なラジアル・フラックスモーターより小型で電力密度が高く、最高出力95ps、最大トルク225Nmを発生し8速DCTを組み合わされることで、0-100km/h(0-62mph)加速はわずか3.0秒、0-200km/h(0-124mph)は8.3秒、最高速度は330km/h(205mph)に達する。
またEモーターの動力となるバッテリーパックは、5個のリチウムイオン・モジュールからなり、使用可能な最大電力量は7.4kWh、純粋なEV航続距離は30kmを実現。プラグインハイブリッド(PHEV)機能を備えることで、標準的なEVSEケーブルを使ってわずか2時間半で80%充電が可能だ。また、選択した走行モードに応じて、走行中に内燃エンジンからバッテリーに充電することもできるという。
一方でモノコックも新設計で、高性能ハイブリッドの搭載に最適化され、専用のバッテリーコンパートメントを備えた、マクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー(MCLA)が採用されている。
エクステリアデザインは、スーパーカーらしい低いノーズに、キャブフォワード、ハイテールのスタンスで、マクラーレン特有のディへドラル・ドアは、よりボディに沿って開閉し、ミラーはさらにタイトに折りたたまれて格納されることでドラマチックな雰囲気を演出。ボディはシャットラインやパネル接合部が最小限に抑えられ、リアのクラムシェルは、1枚のパネルをスーパーフォーミングで成形する設計となっている。そのフォルムは空力性能と冷却のために気流を整え、パフォーマンスを最大化するよう造形されており、フロント・スプリッターの中央部分で、eHVACシステムの吸気口であると共に、オプションでADASパッケージのフロント搭載レーダーも配置された。
コクピットはドライバー中心の空間が顕著で、走行モードのセレクターはインストゥルメント・ビナクルに移動しているが、代わりにビナクルがステアリングコラムにマウントされ、ステアリング・ホイールと共に調節でき、運転時の人間工学がいっそう強化された。その結果、ステアリングから手を離さずに走行モードを調節できるようになった。
パワートレインの設定は4モードから選択でき、そのうちEモードでは電気のみを使う排出量ゼロの走行が30km可能。複合的な走行状況に最適なComfortモードでは、走行距離と効率性を最大化するため、ストップ&スタートモードの使用を拡張し、40km/h未満では内燃エンジンを停止するが、より大きな速度とパワーが求められる際は段階的に利用する。またSportとTrackモードでは、低速域のレスポンスと加速のために、電力をよりアグレッシブに利用、一方でハンドリングモードでは、ドライバーの好みや天候、路面状況に合わせて、ダンパーの硬さとエレクトロニック・スタビリティー・コントロールの介入の程度を調節することができる。
そのほかアダプティブクルーズコントロールやレーンデパーチャーウォーニングといった運転支援技術や、ソフトウェアのアップデートをOTAにより可能となるなど、先進のテクノロジーが搭載されたマクラーレン・アルトゥーラ。価格は2965万円~で、今夏からデリバリーが開始される予定だ。
都内で開催された発表会では、マクラーレン・オートモーティブ・ジャパン代表の正本嘉宏氏が登壇しプレゼンテーションを行ったほか、キャスターの安藤優子氏と東京パラリンピック代表に内定しているパラアスリートの山本篤選手によるトークセッションも行われた。
公式サイト https://cars.mclaren.com/jp-ja/artura
■関連記事
関連記事
4月28日、駒沢公園ハウジングギャラリーでEV&ハイブリッド車オーナー向けイベント開催!
イベント
2024.04.10
ドライバーを虜にしてしまうほどの巧みな旋回性能を披露!「マクラーレン750Sスパイダー」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.03.22
【国内試乗】オープンボディでも動力性能はクーペと同等レベル!「マクラーレン750S スパイダー」
マクラーレン
2024.03.09
マクラーレン史上初のハイパフォーマンス・ハイブリッド・コンバーチブル! 「アルトゥーラ スパイダー」が発表、ハイブリッドオープンエアの刺激を新定義
ニューモデル
2024.02.27
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マクラーレン 570Sスパイダー ベースグレード 正規ディー…
支払総額(税込) 1790.4 万円
車両本体価格(税込) 1758万円
諸費用(税込) 32.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マクラーレン 570GT ベースグレード TTフォージドアル…
支払総額(税込) 1500 万円
車両本体価格(税込) 1460万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
マクラーレン 720S ベースグレード 正規D車 右H OP…
支払総額(税込) 2562.4 万円
車両本体価格(税込) 2528万円
諸費用(税込) 34.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マクラーレン 570S ベースグレード 正規D車 左H マク…
支払総額(税込) 1759.1 万円
車両本体価格(税込) 1727万円
諸費用(税込) 32.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マクラーレン アルトゥーラ ヴィジョン エリ-トペイント …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン アルトゥーラ ベースグレード 左ハンドル 20…
支払総額(税込) 3382 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マクラーレン GT リュクス 右ハンドルLUXE MSOペイ…
支払総額(税込) 2860 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン 540C ベースグレード セキュリティP ラグ…
支払総額(税込) 1517 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
マクラーレン 570S ベースグレード 認定中古車 右H フ…
支払総額(税込) 2070 万円
車両本体価格(税込) 2050万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 720S パフォーマンス D車 グレイシアホワ…
支払総額(税込) 3200 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
マクラーレン MP4-12Cスパイダー フロントリフト ナ…
支払総額(税込) 1715 万円
車両本体価格(税込) 1700万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン 675LT 認定中古車 車高リフト 世界限定…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
マクラーレン アルトゥーラ ベースグレード パフォーマンス …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マクラーレン 540C ベースグレード D車 Fリフター O…
支払総額(税込) 1525 万円
車両本体価格(税込) 1499万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
マクラーレン 650S スパイダー
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
マクラーレン 540C ベースグレード ステルスエキゾースト…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
マクラーレン 720S ベースグレード カーボンエクステリア…
支払総額(税込) 2780 万円
車両本体価格(税込) 2740万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
マクラーレン 720S ベースグレード 4.0 ディーラー車…
支払総額(税込) 2510 万円
車両本体価格(税込) 2480万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マクラーレン GT パイオニア 認定中古車 フロントリフト …
支払総額(税込) 2715 万円
車両本体価格(税込) 2680万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン 720Sスパイダー パフォーマンス Fリフト…
支払総額(税込) 3910 万円
車両本体価格(税込) 3850万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
マクラーレン GT パイオニア 認定中古車 ワンオーナー フ…
支払総額(税込) 2790 万円
車両本体価格(税込) 2720万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
マクラーレン 570S ベースグレード クーペ 右H 認定中…
支払総額(税込) 2005 万円
車両本体価格(税込) 1980万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
マクラーレン 570Sスパイダー 認定中古車 スペシャルペ…
支払総額(税込) 2025 万円
車両本体価格(税込) 1990万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
マクラーレン 570S ベースグレード 570Sクーペ 認定…
支払総額(税込) 1800 万円
車両本体価格(税込) 1780万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
マクラーレン GT パイオニア パイオニア 認定中古車 右H…
支払総額(税込) 2765 万円
車両本体価格(税込) 2740万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
マクラーレン 720Sスパイダー パフォーマンス ETC バ…
支払総額(税込) 3280 万円
車両本体価格(税込) 3250万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マクラーレン GT パイオニア パイオニア 認定中古車 左H…
支払総額(税込) 2850 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
マクラーレン GT リュクス リュクス 認定中古車 右H 車…
支払総額(税込) 2730 万円
車両本体価格(税込) 2700万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マクラーレン 570S ベースグレード OP180 セキュリ…
支払総額(税込) 1914.1 万円
車両本体価格(税込) 1890万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
マクラーレン MP4-12Cスパイダー ベースグレード 電動…
支払総額(税込) 1540 万円
車両本体価格(税込) 1520万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |