
新設計の3.0L V6ガソリンツインターボエンジンとモーターにより、最高出力680ps/最大トルク720Nmを実現
マクラーレン・オートモーティブは4月13日、同社初となるシリーズ生産ハイパフォーマンス・ハイブリッドスーパーカー「アルトゥーラ」を国内初披露した。
今回発表されたアルトゥーラの最大のトピックは、新開発となるパワートレイン。排気量2993ccでツインターボチャージャーが搭載されたV6ガソリンエンジンは、最高出力は585PSで リッター200psに迫り、最大トルクは585Nmを発生する。ドライサンプ式でアルミニウム製のため、エンジンは軽量かつコンパクトで、単体重量はわずか160kgと同社のV8ユニットより50kgも軽いという。
このM630と呼ばれるエンジンは、排出ガス性能を最適化するガソリン・パティキュレート・フィルターを採用するなど、極めて洗練された設計になっている。120°のバンク角は、いわゆる“ホットV”へのターボチャージャーの配置を可能にし、パッケージングのアドバンテージを増やし、低重心にも貢献。また、120°レイアウトによって、排気システムの圧力ロスが低減してエンジンパフォーマンスを向上させただけでなく、高強度クランクシャフトの採用が可能となり、レブリミットを8,500rpmに設定して、パフォーマンスとドライバーとの一体感を最大化できたという。
新開発のV6に付加されたのがコンパクトなアキシャル・フラックスEモーターで、こちらはトランスミッションのベルハウジング内に搭載。一般的なラジアル・フラックスモーターより小型で電力密度が高く、最高出力95ps、最大トルク225Nmを発生し8速DCTを組み合わされることで、0-100km/h(0-62mph)加速はわずか3.0秒、0-200km/h(0-124mph)は8.3秒、最高速度は330km/h(205mph)に達する。
またEモーターの動力となるバッテリーパックは、5個のリチウムイオン・モジュールからなり、使用可能な最大電力量は7.4kWh、純粋なEV航続距離は30kmを実現。プラグインハイブリッド(PHEV)機能を備えることで、標準的なEVSEケーブルを使ってわずか2時間半で80%充電が可能だ。また、選択した走行モードに応じて、走行中に内燃エンジンからバッテリーに充電することもできるという。
一方でモノコックも新設計で、高性能ハイブリッドの搭載に最適化され、専用のバッテリーコンパートメントを備えた、マクラーレン・カーボン・ライトウェイト・アーキテクチャー(MCLA)が採用されている。
エクステリアデザインは、スーパーカーらしい低いノーズに、キャブフォワード、ハイテールのスタンスで、マクラーレン特有のディへドラル・ドアは、よりボディに沿って開閉し、ミラーはさらにタイトに折りたたまれて格納されることでドラマチックな雰囲気を演出。ボディはシャットラインやパネル接合部が最小限に抑えられ、リアのクラムシェルは、1枚のパネルをスーパーフォーミングで成形する設計となっている。そのフォルムは空力性能と冷却のために気流を整え、パフォーマンスを最大化するよう造形されており、フロント・スプリッターの中央部分で、eHVACシステムの吸気口であると共に、オプションでADASパッケージのフロント搭載レーダーも配置された。
コクピットはドライバー中心の空間が顕著で、走行モードのセレクターはインストゥルメント・ビナクルに移動しているが、代わりにビナクルがステアリングコラムにマウントされ、ステアリング・ホイールと共に調節でき、運転時の人間工学がいっそう強化された。その結果、ステアリングから手を離さずに走行モードを調節できるようになった。
パワートレインの設定は4モードから選択でき、そのうちEモードでは電気のみを使う排出量ゼロの走行が30km可能。複合的な走行状況に最適なComfortモードでは、走行距離と効率性を最大化するため、ストップ&スタートモードの使用を拡張し、40km/h未満では内燃エンジンを停止するが、より大きな速度とパワーが求められる際は段階的に利用する。またSportとTrackモードでは、低速域のレスポンスと加速のために、電力をよりアグレッシブに利用、一方でハンドリングモードでは、ドライバーの好みや天候、路面状況に合わせて、ダンパーの硬さとエレクトロニック・スタビリティー・コントロールの介入の程度を調節することができる。
そのほかアダプティブクルーズコントロールやレーンデパーチャーウォーニングといった運転支援技術や、ソフトウェアのアップデートをOTAにより可能となるなど、先進のテクノロジーが搭載されたマクラーレン・アルトゥーラ。価格は2965万円~で、今夏からデリバリーが開始される予定だ。
都内で開催された発表会では、マクラーレン・オートモーティブ・ジャパン代表の正本嘉宏氏が登壇しプレゼンテーションを行ったほか、キャスターの安藤優子氏と東京パラリンピック代表に内定しているパラアスリートの山本篤選手によるトークセッションも行われた。
公式サイト https://cars.mclaren.com/jp-ja/artura
■関連記事
- あの頃のセナ人気を思い出してついつい胸アツ!フジミ製プラモ「マクラーレン・ホンダMP4/6」をサラッと制作!後編【モデルカーズ】
- F1ブーム当時の気持ちに帰って楽しみたい!フジミ製プラモ「マクラーレン・ホンダMP4/6」をサラッと制作!前編【モデルカーズ】
関連記事

ルーテシア・キャプチャー・アルカナからどれを選ぶ? ルノーがF1で培った技術を注入したハイブリッドシステム『E-TECH』はユニークそして現実的な選択
国内試乗
2022.12.19

【スクープ】フェラーリ「296 GTB」を追撃か!? マクラーレン次世代ハイブリッドスーパーカー「Ensifera」を大予想!
スクープ
2022.11.18

新型プリウスはPHEVモデルがアツい!? 最高出力223馬力、0→100km/h加速6.7秒の新たなハイブリッドスポーツカーへと進化!!
トヨタ
2022.11.17

25年で何が変わった? 7年ぶりの新型登場に沸くプリウスの歴代モデルを写真と共に振り返る――
コラム
2022.11.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報

マクラーレン 540C ベースグレード 1オーナー 左H O…
1840万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

マクラーレン 675LT 左H 認定中古 オプション395…
3280万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

マクラーレン 720S パフォーマンス 世界400台限定 ロ…
2830万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |

マクラーレン GT リュクス 認定中古車 マクラーレン・クオ…
2550万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

マクラーレン GT パイオニア 左H 認定中古車 マクラーレ…
2750万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

マクラーレン 600LT 右H ワンオーナー 認定中古車 …
2800万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

マクラーレン 600LT 認定中古車 右ハンドル マクラー…
2800万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

マクラーレン 720Sスパイダー 右ハンドル マクラーレン…
3720万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

マクラーレン 570S 右ハンドル マクラーレン・クオリフ…
2150万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

マクラーレン 570Sスパイダー スペシャルペイント・マン…
2380万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |

マクラーレン 720S ラグジュアリー メンフィスレッド …
2980万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |

マクラーレン 600LT カーボンシフトパドル スペシャル…
2800万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

マクラーレン 720S パフォーマンス フロントリフト エ…
3330万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |

マクラーレン 570S フロントリフトサス BYマクラーレ…
1980万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |

マクラーレン MP4-12C 正規輸入車/625PSアップ…
1560万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |

マクラーレン 720Sスパイダー ワンオーナー ラグジュア…
3870万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

マクラーレン 720S パフォーマンス 左H McLare…
2850万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |

マクラーレン 650S スパイダー
ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |

マクラーレン MP4-12Cスパイダー ベースグレード 正規…
1580万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |

マクラーレン 720S ベースグレード クルーズコントロール…
2680万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |

マクラーレン 570S 左ハンドル シリカホワイト 認定中…
2380万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |

マクラーレン 540C ベースグレード ブラウンレザーインテ…
ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |

マクラーレン 570S ベースグレード 正規D車 1オーナー…
1830万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |

マクラーレン MP4-12C ベースグレード 正規D車/ヴォ…
1450万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |

マクラーレン 720S 2018年モデル 正規ディーラー車…
2898万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

マクラーレン 570S スパイダー 純正ホイール ワンオナ …
2190万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |

マクラーレン 570S ベースグレード ANRKY鍛造アルミ…
2250万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |

マクラーレン 720S パフォーマンス 右H・ステルスパック…
2950万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |

マクラーレン 720Sスパイダー NOVITEC N-LAR…
ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |

マクラーレン 570S 570Sクーペ カーボンインテリアパ…
1970万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |