初代の登場以来、ポルシェ躍進の立役者となったカイエンも現行モデルですでに3代目。いまやスポーツカーブランドがSUVを手がけること自体、珍しくなくなったが、その威光は衰えるどころか従来にも増して強固になっているようにも見える。では、その正味の実力は? クーペ版やライバルとの比較を通じてそれを明らかにする。
カイエンの味付けはボディタイプでどう違う?
ポルシェにおけるベストセラーの座こそ弟分のマカンに譲っているが、依然そのラインナップでは主力として安定した支持を集めているカイエン。2018年にデビューした現行型は3代目だが、2019年には新たなボディバリエーションとしてクーペを追加。現在のグレードはそれぞれ6つずつと、選択肢も豊富になった。その構成は、従来からのSUVボディとクーペでまったく同じ。グレードごとに用意されるパワートレインの中で、どちらかでなければ選べないものは存在しない。となれば、気になるのは両ボディの具体的な違いだろう。そこで今回のライバル対決では、まずカイエン同士の比較から始めてみることにしよう。
まずは最大の違いとなる見ためだが、初代からポルシェに見えることを主眼に作られてきただけに、ベースボディでも“それらしさ”は十二分だ。SUVとしては小振りに見えるグラスエリアと豊満さとワイド感を強調するフェンダー、そしてシャープなフロント回りの造形という組み合わせは、いまやスポーツカーブランド作のSUVが珍しくない状況でも決して埋没しない存在感を放つ。
そんなベースボディと比較すると、ショルダー部分から上が一層コンパクトでワイド感が強調されるクーペは、2ドアのポルシェに通じるスポーツテイストが実感できる出来映え。だが、それは両者を直接見比べて初めて認識できる類のもの。なまじベースボディがスポーティなだけに、例えば今回の取材に同行したX5Mとそれのクーペ版であるX6Mほどの違いが見出せるかというと個人的には多少の疑問も残る。
そうした印象は、室内においても変わらない。クーペはルーフを低くしたことに対応して前後席のヒップポイントがベースボディより下がり、荷室容量が若干控えめになるといった違いは確かにある。だが全長が5m近いSUVだけに、クーペの室内や荷室が明確に狭くなったという印象はない。後席に座ると多少フロアの位置が近くなったとは感じるが、それとて明確なデメリットというわけではなく居心地は上々。つまり、クーペでもSUVとしての実用性には何ら問題がないわけだ。
では、走りのパフォーマンスはどうか?
今回の試乗グレードはクーペがターボ、ベースボディはターボS Eハイブリッドということで残念ながら厳密な比較が難しい状況だった。アウトプットは後者が130psと130Nmも上回る一方、車重は300kg近く重い。また、どちらもリアアクスルステアリングは装備していたが、クーペは軽量なカーボンルーフを含むライトウェイト・スポーツパッケージやPDCC(ポルシェ・ダイナミックシャシーコントロール)を装着。ドライブフィールを高める“チューニング”が施された仕様でもあった。
だが、そうした違いを差し引いても、今回の2台ではクーペの方が走りの洗練度が高いという結論になる。特に路面からの入力の伝わり方はクーペの方が正確。かつ、そのいなし方もスッキリしていて持ち前のスポーツ性と快適性が高い次元で両立されている。それと比較すれば、ベースボディの試乗車は特にボディの剛性感でわずかながら譲る印象。
これには前述の車重も少なからず影響を及ぼしているはずだし、単体で評価すればこちらでも高性能なSUVとして何ら不満はない。だが、どちらがよりポルシェらしい走りを堪能できるかといえば、今回の組み合わせだと個人的にはクーペを推したくなる。もしも、この走りの違いがベースボディとクーペの全般に通じるものだとすれば、SUVらしさとポルシェらしさのどちらをより重視するかが選択の分かれ目になるといえそうだ。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ カイエン ターボ
支払総額(税込) 1370 万円
車両本体価格(税込) 1350万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ ワンオー…
支払総額(税込) 364.8 万円
車両本体価格(税込) 349.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ OBDチェック済み…
支払総額(税込) 148.8 万円
車両本体価格(税込) 125.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW 5シリーズ 535iグランツーリスモ 純正ナビ ET…
支払総額(税込) 98.8 万円
車両本体価格(税込) 88万円
諸費用(税込) 10.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
BMW 3シリーズ 318iツーリング Mスポーツ ハーフレ…
支払総額(税込) 358.8 万円
車両本体価格(税込) 345.7万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
BMW 1シリーズ 118d プレイ エディションジョイ+ …
支払総額(税込) 246.8 万円
車両本体価格(税込) 236.4万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
BMW 5シリーズ 530i Mスポーツ シートヒーター シ…
支払総額(税込) 346.8 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング ハイラインパッケージ…
支払総額(税込) 49.8 万円
車両本体価格(税込) 34.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
BMW 3シリーズ 320i 車検2年 記録簿 電動シート …
支払総額(税込) 39.8 万円
車両本体価格(税込) 24.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW i3 ベースグレード ブラウン本革シート ETC 1…
支払総額(税込) 128 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW 1シリーズ 130i Mスポーツ
支払総額(税込) 94.9 万円
車両本体価格(税込) 74.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 13.9万km |
BMW 1シリーズ 130i Mスポーツ
支払総額(税込) 94.9 万円
車両本体価格(税込) 74.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
BMW X1 sDrive 18i ファッショニスタ ドライ…
支払総額(税込) 288.1 万円
車両本体価格(税込) 274.8万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ ドライブ…
支払総額(税込) 138.5 万円
車両本体価格(税込) 124.8万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 121.5 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
BMW 3シリーズ 320dツーリング Mスポーツ 禁煙車 …
支払総額(税込) 152.4 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW 3シリーズ 335iカブリオレ Mスポーツパッケージ…
支払総額(税込) 188.8 万円
車両本体価格(税込) 173.6万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 禁煙車 ワンオーナ…
支払総額(税込) 323.1 万円
車両本体価格(税込) 308.6万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード ETC バックカメラ ナ…
支払総額(税込) 285.8 万円
車両本体価格(税込) 264.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ レムス4本出しマフ…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 140万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW 3シリーズ 320i ストレージPKG アクティブク…
支払総額(税込) 148 万円
車両本体価格(税込) 128万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー 純正…
支払総額(税込) 149 万円
車両本体価格(税込) 133.5万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
BMW 2シリーズ 218iグランツアラー アドバンスドアク…
支払総額(税込) 135.9 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
BMW 3シリーズ 330i Mスポーツ ドライビングアシス…
支払総額(税込) 336.8 万円
車両本体価格(税込) 320.3万円
諸費用(税込) 16.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン ハイラインパッ…
支払総額(税込) 227.8 万円
車両本体価格(税込) 214.8万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive Mスポーツ ハイ…
支払総額(税込) 327.9 万円
車両本体価格(税込) 310.5万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
BMW X3 xDrive 20d Xライン 黒革シート シ…
支払総額(税込) 266 万円
車両本体価格(税込) 250.9万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 1オーナー ハイラ…
支払総額(税込) 272.1 万円
車両本体価格(税込) 257.4万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 純正ナビ リアビュ…
支払総額(税込) 116.6 万円
車両本体価格(税込) 95.7万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |