それぞれに魅力的で運転しても心が弾む
シトロエンC3は2017年の発売当初から個人的に好意を抱いていたモデル。とにかくその角がない柔らかく愛らしいスタイリングに親近感が湧くし、ボディカラーも楽しげなものが多い。乗り味はいい意味で戦意を完全に消失させるほど牧歌的で、高速道路の法定速度すら速すぎると思ってしまうほどである。こういうクルマが道路に溢れたら、街の景色や雰囲気も明るくなるのではなかろうかと思ったりもする。
今年になってフェイスリフト版が日本へ上陸した。フロントフェイスやボディサイドのエアバンプなどの意匠が刷新され、シートもより肉厚なものに変更されている。でも幸いなことに乗り味に大きな変化はなく、相変わらず平和的な運転を満喫した。
試乗する際には必ず、試乗車の車検証を写メしている。自分の試乗のログとして残しておきたいのと、主に車重関連の情報を知りたいからだ。今回もいつものようにパチッとやって、写真のフォルダ内を眺めていたら驚いた。208とC3の車両重量が同値で、こういうことはたまにあるのだけれど、前軸重750kg/後軸重410kgで、前後重量配分までピタリ一緒だった。
この2台、エンジンはいずれも1.2Lの直列3気筒だが、ATは208が8速、C3は6速で、プラットフォームも208は最新のCMPだがC3はPF1を使っている。つまり中身はまったくの別物である。だから前後重量配分が同じでも、乗り味はまったく異なるわけで、前後に同等の荷重がかかっているということすらほとんどわからない。C3のほうが若干重心が高いものの、サスペンションのセッティングの妙により、重心由来の悪さはほとんど認められなかった。
ドラスティックな見た目の変更はないものの、ルノー・ルーテシアはプラットフォームを刷新したフルモデルチェンジである。CMF-Bは日産ノートなども共有するBセグメント用のプラットフォームで、サスペンションやステアリング系も見直されているようだ。個人的にもっとも興味を持ったのはそのボディサイズ。全長/全幅/ホイールベースは従来型よりも小さくなっているのである。モデルチェンジの度にどんどんボディが大きくなっていくクルマばかりが蔓延る昨今にあって、小さくしたとはなんとも賢明だ。それでいて居住空間が極端に狭くなった印象はなく、ラゲッジスペースはむしろ大きくなっている。パッケージを煮詰めた成果だろう。
乗り味も格段に向上している。従来型と比べると重厚感のようなものが付与されていて、直進安定性はすこぶるいい。操舵応答性とターンインからの過渡特性は208に似ているものの、ルーテシアのほうがばね上を上手に動かしながら旋回する。この時、後輪の接地感が想像以上に高く、お尻がしっかりと支えられている感触は安心感にも繋がって、躊躇なくステアリングを切っていける。
アウディA1を試したのはもうずいぶん前のことで、可もなく不可もなくくらいの印象だった。個性的なフレンチコンパクトの前では少々分が悪いだろうなと思っていたところとてもよく出来ていて、自分の記憶なんかちっともあてにならないと実感した。あるいは年次改良の効果かもしれないが、ドイツ車らしい引き締まった足元と正確なハンドリングと無駄のない挙動は潔くて清々しい。
試乗車の“25TFSI”は昨年追加導入された1Lの3気筒エンジンを搭載するモデル。7速DCTとのマッチングもよく、パワーは必要にして十分だった。ルーテシア以外の3台はすべて3気筒だったが独特の振動はどれも上手に抑え込まれており、気筒数の違いがもたらすNVへの影響は皆無と言っていいと思う。「3気筒=振動があってややウルサイ」はもはや過去の遺物となったようだ。
フレンチ3車が洗いざらしのリネンのシャツならば、A1はそれにアイロンを当てたシャツのようでもある。どちらのシャツも、それぞれに着心地がいいと感じる人がいるように、この4台もまたそれぞれに魅力的で、ボディカラーだけでなく運転しても心が弾む気分になった。何よりこの辺りのモデルは私たちにとって価格的にも近しい存在でなんともありがたい。A1だけ300万円を超えていてちょっと遠いけど。
- 1
- 2
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アウディ TTロードスター 2.0TFSIクワトロMY201…
支払総額(税込) 220.8 万円
車両本体価格(税込) 199.9万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi ファーストクラスパッ…
支払総額(税込) 238.3 万円
車両本体価格(税込) 215.8万円
諸費用(税込) 22.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ルノー キャプチャー インテンス 禁煙 ホワイトルーフ SD…
支払総額(税込) 80.7 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 20.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
アウディ Q3スポーツバック 35 TDI quattro …
支払総額(税込) 338.6 万円
車両本体価格(税込) 319.8万円
諸費用(税込) 18.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
プジョー 3008 GTライン デビューエディション 禁煙車…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 187.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 禁煙車 純正ナビ フ…
支払総額(税込) 230.8 万円
車両本体価格(税込) 207.8万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
プジョー 5008 アリュール 禁煙車 フリップダウンモニタ…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 175.8万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アウディ Q5 Sラインダイナミックリミテッド アダプティブ…
支払総額(税込) 350.6 万円
車両本体価格(税込) 329.8万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック BOSEサウ…
支払総額(税込) 242 万円
車両本体価格(税込) 217.8万円
諸費用(税込) 24.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
アウディ Q2 1.0TFSIスポーツ メーカーナビ バック…
支払総額(税込) 169.7 万円
車両本体価格(税込) 149.8万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi パノラマルーフ Dオ…
支払総額(税込) 231 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
アウディ Q2 1.0 TFSI sport ナビTV Bカ…
支払総額(税込) 170.2 万円
車両本体価格(税込) 152.8万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
アウディ A6アバント 55TFSIクワトロ Sライン OB…
支払総額(税込) 396.4 万円
車両本体価格(税込) 369.8万円
諸費用(税込) 26.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDiファーストクラスPKG…
支払総額(税込) 248.2 万円
車両本体価格(税込) 225.8万円
諸費用(税込) 22.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
アウディ Q2 30TFSIスポーツ バーチャルコックピット…
支払総額(税込) 219.3 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ルノー キャプチャー インテンス テックパック ディスプレイ…
支払総額(税込) 212.4 万円
車両本体価格(税込) 189.8万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
プジョー 3008 GT Blue HDi AppleCar…
支払総額(税込) 239 万円
車両本体価格(税込) 219.8万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
プジョー 3008 GT Blue HDi アップルカープレ…
支払総額(税込) 305.9 万円
車両本体価格(税込) 283.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ルノー ルーテシア ゼン 1年保証付 走行2.1万キロ 車検…
支払総額(税込) 72.5 万円
車両本体価格(税込) 59万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI レザーパッケージ 白革…
支払総額(税込) 86.6 万円
車両本体価格(税込) 69.8万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI クワトロ Sラインパッ…
支払総額(税込) 138.4 万円
車両本体価格(税込) 124万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
アウディ Q2 30TFSIスポーツ ユーザー買取車 ナビゲ…
支払総額(税込) 202 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
プジョー 2008 クロスシティ 純正ディスプレイ ハーフレ…
支払総額(税込) 73.4 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI レザーパッケージ 本革…
支払総額(税込) 112.8 万円
車両本体価格(税込) 94.8万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
アウディ TTクーペ 1.8TFSI 純正HDDナビ フルセ…
支払総額(税込) 78.4 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
アウディ Q3 1.4TFSIスポーツ パワーバックドア 純…
支払総額(税込) 136.4 万円
車両本体価格(税込) 119万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
アウディ TTクーペ 2.0TFSI バーチャルコックピット…
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 175万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アウディ Q3 2.0TFSIクワトロ170PS 純正HDD…
支払総額(税込) 78.2 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
プジョー 208 シエロ 禁煙車 ガラスルーフ Blueto…
支払総額(税込) 40 万円
車両本体価格(税込) 25万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
アウディ Q3 1.4TFSIスポーツ コンビニエンスPKG…
支払総額(税込) 174.9 万円
車両本体価格(税込) 160.5万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |