「スーパーセブン」を生産するケータハムを日本のインポーターが買収! VTホールディングスがケータハムカーズを子会社化

全ての画像を見る

「ロータス・セブン」を起源とするケータハム

エスシーアイは、親会社であるVTホールディングスが「スーパーセブン」を生産するイギリスの自動車メーカー Caterham Cars Group Limited の株式を取得し、Caterham Cars Group Limited社とその子会社2社を連結子会社したこと発表した。
エスシーアイは2009年よりスーパーセブンの日本正規輸入元となるケータハムカーズ・ジャパンとして、伝説的な英国のスポーツカーブランドであるケータハムの車両販売とアフターセールス業務を行っており、年間120台以上の自動車を販売。一方VTホールディングスは、日本全国に200以上の様々なブランドのショールームを持つ日本最大の小売業者グループの1つで、英国をはじめスペインや南アフリカにも投資を行っており、ロイヤルエンフィールド、モーガン、ロータスなどの二輪および四輪ブランドのインポーター業務も連結子会社を通じて行っている。
VTホールディングス代表の高橋一穂氏は今回の株式取得について、「VTホールディングスは、ケータハムをグループに迎え入れることを誇りに思います。 私たちは世界的に有名なパフォーマンスカーメーカーを取得しただけでなく、ケータハムの伝説を守る存在になりました。私たちは、セブンの軽量の精神を守りながら、今後の規制に対応すべく、開発にも力を入れてまいります。」と述べた。
またケータハムカーズの最高経営責任者であるGraham MacDonaldは、「高橋さんとチームは、ケータハムブランドのDNA、伝統、お客様、そして私たちの情熱を心より理解してくれています。 チームとして、新たなチャプターをスタートできることを楽しみにしております。」とコメントしている。

現在エスシーアイでは、スズキ製軽自動車のエンジンを搭載した「SEVEN160」や、フォード製シグマ1.6Lエンジン搭載の「SUPER SEVEN 1600」と「SEVEN 270」、そして同じくフォード製デュラテック2.0Lエンジン搭載の「SEVEN 480S」、それにスーパーチャージャーを追加することで、0-100km/h加速は2.8秒と超スーパースポーツ級のパフォーマンスを誇る「SEVEN 620R」をラインアップしているが、今回の子会社化でどのような展開になるのか、楽しみだ。

■関連記事

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!