日本のスポーツカーの未来を担う、新型「GR86」がデビュー!

全ての画像を見る

エンジンは排気量を2Lから2.4Lへと拡大

TOYOTA GAZOO Racing(以下TGR)は、4月5日、SUBARUとのオンライン合同イベントにて、新型GR86を世界初披露した。新型GR86 は、GRスープラ、GRヤリスに続く、TGRが展開するスポーツカーシリーズ「GR」のグローバルモデル第3弾で、日本での販売は2021年秋頃を予定しているという。

初代86は、「 スポーツカー を 持つ夢や 、 走る楽しさをお客様にお届けしたい」という思いから、ドライバーの感覚ひとつ で思いのままに 取りまわせる「手の内感」や「操る楽しさ」を体感できる「直感ハンドリングFR」をコンセプトに、2012年に誕生。以来、ラリーやワンメイクレース、ジムカーナ、ダートトライアルといった様々な参加型モータースポーツのベース車として利用されたほか、カスタマイズしてオンリーワンの86を楽しむなど、世界で累計20万台を超える86が活躍している。

今回のSUBARUとTGRによる「SUBARU BRZ」「GR86」共同開発の特徴として、クルマのベースを共有しながらも、それぞれの個性を引き出した「異なる走りの味」を持たせることに注力。 BRZ 開発陣と切磋琢磨しながら、「86ファンに喜んでいただける、86らしい味の進化」を追求した結果、「新型GR86」では「スポーツ性能に特化した、更なる高い次元での ダイレクトで気持ちのいい走り」を実現しているという。

エクステリアでは、ベルトラインから水平に通ったフェンダートップによって、FRらしい車両姿勢を表現。水平に低く通ったアンダーボディとキャビン後部の絞り込みでワイドなスタンスと低重心を表現しつつ、フロントにはGRブランド専用の「FUNCTIONAL MATRIX GRILL」を採用し、機能性とエモーショナルさの表現を両立している。

一方インテリアでは、水平に構成されたインパネとスイッチなどの操作系を最適配置し、運転に集中できる空間を実現。メーターは7インチTFTディスプレイを採用し、水平対向エンジンのピストンの動きをモチーフにしたオープニングアニメーションは 、走行前の高揚感を演出しているという。

パワーユニットは「軽量コンパクトかつ低重心なエンジン」という特長はそのままに、2Lから2.4Lへの排気量アップにより動力性能を向上 、0→100km/h 加速性能を従来型の7.4秒から6.3秒に高めた。あわせてレスポンスを向上させ、 高回転域までストレスなく伸びるフィーリングを実現したという。
ボディはサイズこそ従来モデルを継承したものの、全高ならびにヒップポイントを低く抑え、更なる低重心化と回頭性の向上に寄与。86に求められるキビキビとした走りを 更に追求している。

またルーフパネルのアルミ材採用などによる更なる低重心化や、フェンダーのアルミ材採用やフロントシート、マフラーなどの改良による軽量化も図られている。
シャシー関連ではボディ剛性を向上がトピック。ねじり剛性を従来比約50%向上させることで、操縦安定性能を高めるとともに、モータースポーツに参戦する86に搭載される空力アイテムを採用。 操舵応答性や操縦安定性を向上させるため、エアアウトレットやサイドシルスポイラーなども織り込まれている。

日本国内での販売は2021年秋頃と、スバルBRZよりやや遅れてのデリバリーとなる。

【Specification】GR86※開発目標値
■車両本体価格(税込)=ー
■全長×全幅×全高=4265×1775×1310mm
■ホイールベース=2575mm
■トレッド=(前)1520、(後)1550mm
■車両重量=1270kg
■エンジン型式/種類=-/水平対向4気筒DOHC16V
■内径×行径=94.0×86.0mm
■総排気量=2387cc
■最高出力=235ps(173kW)/7000rpm
■最大トルク=250Nm(25.5kg-m)/3700rpm
■燃料タンク容量=50L(プレミアム)
■トランスミッショッン形式=6速MT
■サスペンション形式=(前)ストラット/コイル、(後)Wウィッシュボーン/コイル
■ブレーキ=(前後)Vディスク
■タイヤ)=(前後)215 /40R18

■関連記事

相澤隆之
AUTHOR
2021/04/05 13:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!