ポルシェ 911 カレラ4 カブリオレ
【あえて「911カレラ4カブリオレ」を選ぶワケ】
911の動的本質は確保されたまま、気軽にオープンドライブまで楽しめる。ーーー渡辺敏史
そもそもパフォーマンス面でもモード面でも競争激しいスポーツカーのカテゴリーで、なぜ911はここまで長く人気を保ち続けることが出来たのだろうか。
動力性能水準の著しい向上に伴いスタンスを前後左右に広げてはきたものの、基本的には小さく軽くあろうとする姿勢も然り。頑なに拘るリアエンジンレイアウトがゆえの実用的なパッケージングも然り。気負わず毎日乗れるという柔軟性こそが356世代から続くポルシェのクルマづくりの核心であり、それを最も長きに渡って実践しているのが911だからではないか。個人的にはそう思う。
その911は、1990年代の2ペダル化と水冷化によりその門戸が大そきく開かれたものとなった。996世代ではPSM、997世代ではPASMの採用などでリアエンジンにまつわる悪癖を気にならないレベルへと抑え込み、直近の991世代ではPDKの全面展開でもはや速ささえも2ペダルの側に利があるほど機械的に洗練されている。もちろんクローズドコースの速度域ならば911らしい運転の作法も頭に入れておくべきだが、ワインディングを気持ちよく走るような用途であれば身構えるような要素はない。抱えるパフォーマンスと扱いやすさとのコントラストでいえば、変わらずライバルとは明確に一線を画している。
992世代ではその万能性に一層の磨きがかかり、今回試乗したターボSカブリオレなどは、全知全能という言葉が脳裏によぎるほどの存在と化している。運転していても余りの完璧さに呆れ笑いがこみ上げてくるほどで、強いて難癖をつければ可愛げがない。
とはいえ、911を趣味と実用の完璧なる融合体として乗ろうというのなら、今や四駆は選ぶに越したことはないものだ。個人的には素のカレラの爽快感に惹かれるが、カレラ4のそれはターボS同様、転ばぬ先の杖だけではなく、スポーツドライビングにも積極的に関与するデバイスだ。
ちなみにオープンボディにまつわるネガは991世代辺りからはほぼ無視できる状況になっている。ワインディングを走る程度では剛性不足など微塵も感じさせないし、普通に乗れども遮音や耐候でクーペに対しての見劣りは殆どない。911の動的本質は確保されたまま、気軽にオープンドライブまで楽しめる。このパッケージなら、スポーツカーと暮らす歓びをしこたま味わい尽くせるだろう。
【このオプションがオススメ】ダークパルダオインテリア
992は内装の造形が空冷時代のそれに近づいたこともあり、クラシックなトリムがよく似合うようになった。アルミとウッドのコンビとなるダークパルダオインテリアは質感も高く主張も控えめでお勧めできる加飾だ。
ポルシェ 911 ターボS カブリオレ
【あえて「911ターボSカブリオレ」を選ぶワケ】
ビッグトルクを受け止める911最強の技術がそこにある。ーーー清水和夫
今日はバレンタインディ。毎年、銀座のクラブのあるお姉さんから、ポルシェの形をしたチョコをもらっている。彼女はおじさんのポルシェ・ターボに乗せてもらったことがあり、その時の印象が忘れないらしい。気絶するくらいの加速にすっかりとポルシェファンになったのだ。その後、自ら赤いボクスターを乗りこなすようになったという粋なお姉さんの話である。
実は、私も1980年代後半に某タイヤメーカーのポルシェ向け承認タイヤのテストで、ドイツのニュルブルクリンクを走ったことがあった。初めてのニュルテストが930ターボ。4速MTなので3ペダルだが、オルガン式のアクセルとブレーキの間隔が離れていて、トゥ&ヒールのテクニックが使えなくて難儀した記憶がある。ポルシェシンクロのギアボックスがターボのトルクに耐えられなくて4速MTを選んだのだ。
ポルシェ911ターボは、どの時代のモデルであっても、完璧なロードゴーイングのGTカーとして君臨してきた。以前、本誌の連載企画DSTで991型の911ターボと992型911カレラSと動的な性能を比較したことがあった。結果は、新型のカレラSが歯が立たないくらい911ターボは完璧だった。そのテストから2年が経ち、ついに最新の992型911ターボのステアリングを握ることができたのだ。
新型ポルシェ・ターボで富士スピードウェイで走ると、ストレートの後半ではメーター読み300km/hに達する。こんな速いGTカーは、コストを考えると他にない。3.8Lターボはマクラーレンやフェラーリと同じ排気量だが、ポルシェはV8ではなくフラット6。気筒数が少ない分、エンジンのフリクションが少ないから、エンジンのレスポンスは有利だ。しかもピストンが向き合い、ボクシングのように動くことでお互いの振動を打ち消すから、正直にいうとV8ターボよりも上質なのだ。
ポルシェ好きのクラブに呼ばれてスピーチすることがあるが、「空冷水冷問わず、911乗りはターボを知らずして死ねない」と言っている。ビッグトルクを受け止めるシャシーやブレーキは911最強の技術がそこにあるからだ。
今回試乗したのはターボSカブリオレだが、能ある鷹は爪を隠すという印象だ。ターボの魅力には満足しているが、念願のゴールド免許を取った私は、たまにサーキットに行った時に爪を出せばいいと思っている。
【このオプションがオススメ】オールシーズンタイヤ
せっかくの4WDなので、純正のオールシーズンタイヤを装備したい。ポルシェ承認のウインタータイヤは、ドライの高速走行も満足できるし、ちょっとの雪なら走破できるはずだ。
■関連記事
- ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
- 地球上で最も壮観な道路!? 「ポルシェ911 カレラT」でニュージーランドを再発見する旅へ
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 6MT ナビCN…
支払総額(税込) 749.8 万円
車両本体価格(税込) 737.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード ETC バックカメラ ナ…
支払総額(税込) 285.8 万円
車両本体価格(税込) 264.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
ポルシェ カイエン ターボ スポーツクロノPKG ブルー/ク…
支払総額(税込) 864.5 万円
車両本体価格(税込) 838万円
諸費用(税込) 26.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード V6ターボ 正規D…
支払総額(税込) 963.3 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 25.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ポルシェ 911 911ターボS カブリオレ スポーツデザイ…
支払総額(税込) 3487 万円
車両本体価格(税込) 3450万円
諸費用(税込) 37万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ カイエン S E-ハイブリッド 後期型 右H正規D…
支払総額(税込) 382.3 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ポルシェ 911 911GT3RS 997GT3RS 新車並…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ポルシェ マカン マカン ハーフレザーパワーシート 純正PC…
支払総額(税込) 377 万円
車両本体価格(税込) 358.8万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ポルシェ パナメーラ GTS スポーツクロノスポーツクロノP…
支払総額(税込) 1320 万円
車両本体価格(税込) 1280万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ カイエン E-ハイブリッド V6ターボ 右H正規D…
支払総額(税込) 742.4 万円
車両本体価格(税込) 728万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ マカン マカン ターボ パフォーマンス カーボンイ…
支払総額(税込) 585 万円
車両本体価格(税込) 564万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ポルシェ 911 911カレラ サンルーフ 黒革 BOSE …
支払総額(税込) 1043.8 万円
車両本体価格(税込) 1028.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ポルシェ 911 911GT2 RS PDK/正規ディーラー…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ポルシェ 911 911ターボS PDK 左ハンドル ブラッ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ポルシェ マカン マカンS 禁煙車 パノラマサンルーフ ナビ…
支払総額(税込) 507.5 万円
車両本体価格(税込) 489.9万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
ポルシェ 911 911カレラ 911カレラ(4名)スポーツ…
支払総額(税込) 2019 万円
車両本体価格(税込) 1990万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 保証付 右ハンドル バッ…
支払総額(税込) 270 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ 911 911ターボ ・TIP
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 2Lターボエンジ…
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカン 正規ディーラー車 右ハンドル 2L…
支払総額(税込) 314 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノPKG 4WD 純正…
支払総額(税込) 376 万円
車両本体価格(税込) 360万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 後期 PDK 右ハンドル…
支払総額(税込) 315 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ ケイマン S 保証付 右ハンドル ハーフレザー シ…
支払総額(税込) 311 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード V6 左H 4WD スポ…
支払総額(税込) 299.3 万円
車両本体価格(税込) 283万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード ライトウェイトスポ…
支払総額(税込) 1150 万円
車両本体価格(税込) 1130万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ポルシェ マカン マカンS 2022年モデル 新車保証継承+…
支払総額(税込) 963.2 万円
車両本体価格(税込) 938万円
諸費用(税込) 25.2万円
年式: | 2021後 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ポルシェ 911 911カレラS ツートンレザーパッケージ(…
支払総額(税込) 1198.6 万円
車両本体価格(税込) 1185万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード サンルーフ/ベージュ本革…
支払総額(税込) 207 万円
車両本体価格(税込) 187万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
ポルシェ 911 911タルガ4S Targa4S クレヨン…
支払総額(税込) 2987 万円
車両本体価格(税込) 2938万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |