クーペモデルの「SF90ストラダーレ」と同等のパフォーマンスを発揮
フェラーリジャパンは4月2日、同社初のプラグインハイブリッドモデルとなる「SF90ストラダーレ」のオープン版「SF90スパイダー」を国内初披露した。
2020年11月にイタリア・マラネロにてワープロプレミアされたSF90スパイダーは、同時にフェラーリ初のリトラクタブルハードトップを備えたプラグインハイブリッドモデルで、クーペ版のSF90ストラダーレと遜色ないパフォーマンスを発揮するのが特徴のひとつ。
パワーユニットは、780ps/800Nmを発揮する3990ccのV型8気筒ターボエンジンに、合計3基(フロント左右に2基、リヤに1基)で220psを発揮するーターを組み合わせ、システム出力1000psを引き出す。リチウムイオンバッテリーの容量は7.9kWhで、0-100km/h加速は2.5秒、最高速度は340km/hをマークするなどクーペボディと同等の動力性能を誇る一方、フロントのモーターだけで駆動するゼロエミッション走行は25kmの航続距離と、135km/hの最高速度を実現。フロント2基の電気モーターが最適なトルクベクタリングを行うことで、オンロードはもちろん雪道でも安定したドライビングが可能だという。
走行モードの選択スイッチであるマネッティーノは、他のエンジンモデルとは異なり、フロントのモーターのみで駆動する「eDrive」と、標準的なドライビングモードの「Hybrid」、エンジンが常に稼働し、効率よりもバッテリーへの充電を優先する「Performance」、システムのすべてのポテンシャルをフルに引き出す「Qualify」の4モードが設定。省燃費からサーキット走行まで、幅広いレンジでその走りを楽しむことができる。
デザインはフェラーリのスタイリングセンターが担当。コンパクトなオーバーハングにキャブフォワードのスタイルで、ミッドシップモデルであることを主張。ヘッドライトはLEDを用いたマトリックス仕様でアクティブビームコントロール機構が搭載されている。
リヤビューでは、フェラーリの伝統である丸形テールライトから、横に長いリングタイプへと変更されたのもトピック、また搭載位置が高められたエキゾーストパイプも特徴だ。
コクピットは、最新モデルである「ローマ」のインターフェイスをアップデート。中央のインストルメントクラスターは16インチのデジタルHD画面で、ドライバーに向けて湾曲させるとともに、ステアリング各種操作系を集約させ、ドライバーが運転に集中できるような、F1マシンと同様のシステムが採用されている。
また標準仕様車のほかに、よりスポーツ指向の「Asetto Fiorano(アセット・フィオラノ)」仕様も設定。こちらはマルチマチック・ショックアブソーバーやカーボンファイバー製ドアパネル&アンダーボディ、チタン製スプリング&エキゾーストラインなど、高性能素材を採用した超軽量コンポーネントが含まれ、30kgの軽量化が図られている。
都内で行われた発表会では、フェラーリ・ジャパン代表取締役社長のフェデリコ・パストレッリ氏がプレゼンテーションを行った。
なおこのSF90スパイダーの価格は5856万円~とのことだ。
■関連記事
関連記事
国内最大規模のフェラーリ複合施設「Nicole Competizione プレオウンドショールーム&サービスセンター」が横浜・都築区にオープン
ニュース&トピックス
2024.02.22
エキセントリックさがザガートの堪らない魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・後編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.08
ザガート・デザインの奇っ怪な魅力!ハセガワ製プラモ「フェラーリ348」を「エラボラツィオーネ」に仕立てる・前編【モデルカーズ】
モデルカーズ
2024.02.07
【海外試乗】エアロダイナミクスを駆使した史上最強のフェラーリロードカー「フェラーリ・SF90 XX ストラダーレ」
海外試乗
2024.01.01
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
フェラーリ ポルトフィーノ 右H 20インチ鍛造AW LE…
支払総額(税込) 2751 万円
車両本体価格(税込) 2720万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
フェラーリ ローマ 左H ヒストリカルカラー スポーツEX…
支払総額(税込) 3290 万円
車両本体価格(税込) 3230万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ ポルトフィーノM 左H HiFiサウンド カー…
支払総額(税込) 3669 万円
車両本体価格(税込) 3620万円
諸費用(税込) 49万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 800km |
フェラーリ GTC4ルッソ 左H プレミアムHiFiシステ…
支払総額(税込) 3211 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード ADAS アップルカープ…
支払総額(税込) 3220 万円
車両本体価格(税込) 3180万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
フェラーリ F8トリブート ベースグレード バックレーダー …
支払総額(税込) 4295 万円
車両本体価格(税込) 4250万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ 812GTS 812GTS
支払総額(税込) 5300 万円
車両本体価格(税込) 5230万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
フェラーリ FF ベースグレード サスペンションリフター・カ…
支払総額(税込) 1610 万円
車両本体価格(税込) 1580万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
フェラーリ ローマ F1 DCT 1オーナー 左H ブルーロ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 260km |
フェラーリ 458イタリア F1 フロントリフターロベルタ…
支払総額(税込) 2755.9 万円
車両本体価格(税込) 2735.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
フェラーリ カリフォルニア ベースグレード ブルーツールドフ…
支払総額(税込) 1350 万円
車両本体価格(税込) 1340万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ F430スパイダー F1 右H クオイオ革 ベー…
支払総額(税込) 1750 万円
車両本体価格(税込) 1730万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 360 モデナF1 ストラーダナビ・地デジ/CD…
支払総額(税込) 722.3 万円
車両本体価格(税込) 699万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
フェラーリ 360 モデナ エアロパーツ Rウイング
支払総額(税込) 882 万円
車両本体価格(税込) 857万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード OP600 正…
支払総額(税込) 3568 万円
車両本体価格(税込) 3545万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ 348 tb EU新車並行車 車検整備付 カロッ…
支払総額(税込) 1114 万円
車両本体価格(税込) 1080万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
フェラーリ 360 モデナ(25台生産車) 車検令和8年4月…
支払総額(税込) 1000 万円
車両本体価格(税込) 980万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード ベースグレード(…
支払総額(税込) 2721 万円
車両本体価格(税込) 2698万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
フェラーリ ポルトフィーノM ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3680 万円
車両本体価格(税込) 3630万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
フェラーリ 488ピスタスパイダー ベースグレード F1 D…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
フェラーリ F8スパイダー ベースグレード F1 DCT コ…
支払総額(税込) 5440 万円
車両本体価格(税込) 5380万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 600km |
フェラーリ ローマ ベースグレード F1 DCT
支払総額(税込) 3150 万円
車両本体価格(税込) 3080万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード
支払総額(税込) 2950 万円
車両本体価格(税込) 2900万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
フェラーリ ポルトフィーノ ベースグレード 正規D車 左ハン…
支払総額(税込) 2589 万円
車両本体価格(税込) 2560万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 488スパイダー ベースグレード F1 DCT …
支払総額(税込) 3373 万円
車両本体価格(税込) 3348万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
フェラーリ カリフォルニアT ベースグレード ネロ LED付…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
フェラーリ ローマ ベースグレード F1 DCT Bianc…
支払総額(税込) 3562.4 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 82.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
フェラーリ 488GTB ベースグレード 正規ディーラー車 …
支払総額(税込) 2990 万円
車両本体価格(税込) 2950万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
フェラーリ 430スクーデリア F1スーパーファースト2 …
支払総額(税込) 2840.8 万円
車両本体価格(税込) 2800万円
諸費用(税込) 40.8万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
フェラーリ F8スパイダー F1 DCT BiancoAv…
支払総額(税込) 4929.4 万円
車両本体価格(税込) 4850万円
諸費用(税込) 79.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |