【比較試乗】「ポルシェ718ケイマン GT4 vs アルピーヌA110S」2台が示すベクトルの違いは? 究極のミッドシップスポーツに宿るDNAを鑑定!

ルノー・スポールはずばり「遊びの天才」

かたや慎重派のジャーマンスポーツを横目に、これがラテンの血か! と笑ってしまうほど、アルピーヌは走りの愉しさを全面に押し出してくる。A110をこの世に送り出したルノー・スポールは、ずばり「遊びの天才」だ。

ALPINE A110S/A110に比べて最高出力が40ps増したA110S。エンジンはA110と同じ1.8L直4ターボだが、パフォーマンス向上のためにターボのブースト圧を上げている。随所にオレンジステッチが施されるほか、カーボンファイバーやマイクロファイバーが採用される。

重厚感の塊と言える718ケイマンGT4から乗り変えたA110Sは、質感、走り、あらゆる意味でペラッペラな紙のようだった。

ALPINE A110S

なにせ車重は、300kg以上も違う。だからパワーが292psしかなくても、ワインディングでライバルに見劣りする場面は“ほぼ”ない。ほぼというのは1.8L直列4気筒ターボに色気が全くないからだが、ベースモデルに対してこの「S」は最高出力も+40psの292psにまで高められており、最大トルクに至っては320Nmのピーク値が高回転まで続くようにチューンされているから、速さも刺激もなかなかのもの。なおかつ7速EDCのギア比と変速の速さで、きっちりエンジンを回しても、ショートシフトさせても運転を存分楽しめる。

ALPINE A110S

ALPINE A110S

極めつけは、なんと言ってもコーナリングパフォーマンスの高さだ。その足まわりはベースモデルよりも剛性レベルが引き上げられており、ただ素直にステアリングを切るだけでもA110Sは、驚くほどイージーにコーナーを曲がる。ケイマンが911とのパワーバランスから得られなかったダブルウィッシュボーンサスペンション。その横剛性と接地性の高さ、そして軽さを武器に、重心の高い横置きミッドシップとは思えぬ安定感で、どこからでも切れ込める。

ALPINE A110S

ALPINE A110S

しかしそこからさらに、きちんとフロントタイヤに荷重を乗せて、その重みをこぼさぬ様に横方向へ回し込んで行くと、先ほどとは比べものにならないほど気持ち良いリズムで、A110Sはその本領を発揮し出したのである。

ALPINE A110S

ALPINE A110S

どうしてこんな走りができたのかといえば、それはマルチファンクションに内蔵されるGセンサーモードのおかげだった。Gボールが織りなす前後左右の軌跡が、可能な限り丸くなるまで、何度もワインディングを往復する。そのうちにドライバーは、A110Sの走らせ方がつかめるようになるのだ。つまりはクルマが走らせ方を、教えてくれたのである。

ALPINE A110S

ALPINE A110S

こうした機能をお遊びと言うのはたやすいが、だとすればルノー・スポールは、本気で遊んでいるのだ。アマチュアドライバーに語りかける真剣さという点ではポルシェよりも、いやどんなスポーツカーメーカーよりもルノー・スポールはユーザーに向き合っている。

ALPINE A110S

ALPINE A110S

ただしその道を突き詰めるほどに、A110Sと718ケイマンGT4の自力の差は露わになると思う。もし筆者がクローズドコースで走りを追求するならば、機能性やセッティングに対するロバスト性を考え718ケイマンを選ぶだろう。なぜならそれこそが「GT4」というバッジが持つ本来の意味だからだ。対してA110Sの魅力は、今まさに我々の目の前で、解放されているのである。

ALPINE A110S

ALPINE A110S

ルボラン2020年6月号より転載

■関連記事

AUTHOR
2021/04/02 11:00

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

関連中古車物件情報

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!