欧州では2020年秋にデリバリーが始まっていたマツダ初の量産EV、マツダMX-30EVがいよいよ日本の道を走り始めた。外観などは先行発売されたマイルドハイブリッド車と共通ながら、新開発の電動パワーユニットは独自のコンセプトによる制御技術を満載する。
高速では大排気量のガソリン車のような感覚
「弾かれるような加速」、「アクセルオフだけで停止できるワンペダル操作」、「未来的なインパネ・ディスプレイ」といったEV特有の飛び道具的な機能は与えられていないMX-30EVだが、細部まで煮詰められたドライバビリティは爽快であると同時にマツダらしいこだわりに満ちている。発進加速はモーター駆動ならではの滑らかさで、アクセル(マツダはモーターペダルと呼ぶ)を踏みこむと1650kgという車重を感じさせずスムーズに速度を上げていく。ここまではEV感覚満点なのだが、高速道路に走り込むと印象がちょっと変わる。
電動モーターの加減速感というより、大排気量のガソリン車で走っているような感覚をおぼえるが、ひとつはアクセルのオン・オフに対するクルマの動きが内燃機関のそれに近く、自然な運転感覚で操作できるからだろう。もうひとつは遠く響くエンジン音のようなサウンドがアクセル開度に応じて変化し、臨場感を高めてくれる。運転が好きな人にとっては心地よいこの感触と音は、アクセル操作に対するトルクの出方を緻密にシミュレーションした結果であり、音は作られたものながら、スピーカーの位置にこだわったマツダ・ハーモニック・アコースティックスのなせる技だという。
コーナーでは特に意識しなくても思い描いたラインをたどることができ、先行車の割り込みなどで進路を乱されて舵を切り足したり、抜いたりしたときでも前後輪がしっかりついてくる。駆動用バッテリー搭載による低重心化、前後重量配分のよさ(前56%、後44%)もあるが、マツダ独自のGベクタリングコントロール(GVC)の効果もある。開発者によると、GVCは内燃機関よりEVのほうが緻密に制御でき、加速時だけでなく減速時や、ステアリングを戻すときでも制御可能なため、よりその効果を発揮しやすいという。EV専用制御のGVCにはe-GVCプラスの名が与えられ、原理は電気スイッチながらドライバーの意に沿った動きを実現したアクセルペダルと、このe-GVCプラスの連携がマツダ車らしい人馬一体感を生み出しているのだろう。
パドルシフトは左右それぞれ2段階の調整機構を持ち、左は回生を強めることによる減速、右は回生を弱める操作ができる。コーナー進入時や下り坂では左パドルでの減速が有効で、高速道路の巡航時などは右パドルで回生減速度を弱めるといった調整が可能だが、通常走行ではDレンジ固定とフットブレーキのみで軽快かつに安定した走りを堪能できる。
日産リーフより小さい35.5kWhという駆動用バッテリーの総電力量と、1充電の航続距離256kmを物足りなく感じる面もあるが、これはマツダが環境負荷低減と実用性のバランスを考えたうえでのスペックで、航続距離が欲しい人のため2022年以降ながら発電用小型ロータリーエンジンを搭載するレンジエクステンダー車およびプラグインハイブリッド車の追加予定もある。使い勝手を考えてその登場を待つのもいいし、MX-30EVの販売目標台数が年間500台と少ないのもそういった事情からだろう。同レベルのドライバビリティを持つバリエーションの追加は楽しみだが、さらにプラットフォームを共用するCX-30やマツダ3の電動化にもおおいに期待したいところだ。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
マツダ CX-3 XD Lパッケージ コネクトナビ フルセグ…
支払総額(税込) 192.8 万円
車両本体価格(税込) 184.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
マツダ フレアクロスオーバー XG 社外ナビ フルセグTV …
支払総額(税込) 109.8 万円
車両本体価格(税込) 104.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
マツダ デミオ 13S 禁煙車 社外ナビ Bカメラ ブライン…
支払総額(税込) 99.6 万円
車両本体価格(税込) 90.3万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
マツダ デミオ XDツーリング 禁煙車 純正オーディオ L…
支払総額(税込) 79.1 万円
車両本体価格(税込) 72.1万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
マツダ デミオ XDツーリング 純正メモリーナビ フルセグ …
支払総額(税込) 80 万円
車両本体価格(税込) 70万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 禁煙車 純正ナビ 3…
支払総額(税込) 208.7 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
マツダ CX-3 20S プロアクティブ Sパッケージ 純正…
支払総額(税込) 189.5 万円
車両本体価格(税込) 178.9万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド エクスクルーシ…
支払総額(税込) 463.5 万円
車両本体価格(税込) 449.6万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 768km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド エクスクルーシ…
支払総額(税込) 439.1 万円
車両本体価格(税込) 425.7万円
諸費用(税込) 13.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
マツダ CX-60 3.3 XDハイブリッド エクスクルーシ…
支払総額(税込) 459.1 万円
車両本体価格(税込) 444.8万円
諸費用(税込) 14.3万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 775km |
マツダ CX-30 2.0 20S ブラックトーンエディショ…
支払総額(税込) 240.9 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 12.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
マツダ デミオ XDツーリング 4WD・本州仕入・純正ナビT…
支払総額(税込) 130.1 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
マツダ CX-3 XD ツーリング 4WD・本州仕入・BOS…
支払総額(税込) 137.9 万円
車両本体価格(税込) 128.8万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |
マツダ CX-3 1.5 XD プロアクティブ ディーゼルタ…
支払総額(税込) 165.8 万円
車両本体価格(税込) 154.8万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
マツダ アテンザセダン XD Lパッケージ 4WD・本州仕入…
支払総額(税込) 169.4 万円
車両本体価格(税込) 158.8万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
マツダ ロードスター 1.5 RS ワンオーナー 禁煙車 ナ…
支払総額(税込) 293.3 万円
車両本体価格(税込) 279.8万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
マツダ CX-5 2.2 XD Lパッケージ ディーゼルター…
支払総額(税込) 230.4 万円
車両本体価格(税込) 218万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ 禁煙 BOSEサウン…
支払総額(税込) 221.9 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
マツダ MAZDA3セダン XD Lパッケージ 禁煙 BOS…
支払総額(税込) 220.2 万円
車両本体価格(税込) 199.8万円
諸費用(税込) 20.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
マツダ CX-5 XD 禁煙 社外7インチナビ バックカメラ…
支払総額(税込) 86.8 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.3万km |
マツダ デミオ 1.5 XD ツーリング ディーゼルターボ …
支払総額(税込) 114.9 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マツダ CX-30 2.0 X スマートエディション 元当社…
支払総額(税込) 237.8 万円
車両本体価格(税込) 223万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ アドバンストスマート…
支払総額(税込) 194.8 万円
車両本体価格(税込) 182.7万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
マツダ フレアクロスオーバー XT ワンオーナー ナビTV …
支払総額(税込) 66.7 万円
車両本体価格(税込) 59.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
マツダ キャロルエコ ECO-X
支払総額(税込) 43.9 万円
車両本体価格(税込) 37.7万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
マツダ スクラム 660 PC ハイルーフ 4WD 元当社使…
支払総額(税込) 123.7 万円
車両本体価格(税込) 117万円
諸費用(税込) 6.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ マツダコネクトナビ …
支払総額(税込) 237.9 万円
車両本体価格(税込) 220.6万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
マツダ デミオ XDツーリング メーカーオプションナビ 禁煙…
支払総額(税込) 92.8 万円
車両本体価格(税込) 80万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
マツダ ビアンテ グランツ フリップダウンモニター 純正ナビ…
支払総額(税込) 59.5 万円
車両本体価格(税込) 45.6万円
諸費用(税込) 13.9万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
マツダ CX-5 XD プロアクティブ コネクトナビ 禁煙車…
支払総額(税込) 115.9 万円
車両本体価格(税込) 102.8万円
諸費用(税込) 13.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |