昨年12月に発売が開始された3代目ニッサン・ノートに公道で試乗する機会を得た。進化したe-POWERはテストコースで確認済みだが、街中や高速道路でのドライバビリティはどうなのか? 早速インプレッションをお届けしよう。
ヒットするのは当然ともいえる高い完成度
新型ノートの売れ行きが絶好調だ。発売後1カ月を経過した時点で月間販売目標の2.5倍となる2万台を受注しているという。しかしこれはある意味、自動車メディア業界では想定内ともいえる結果。なぜなら発表前に行なわれた事前説明会では内外装のデザインが、そして発売前のクローズドコースでの試乗会における走りがすこぶる評判が良かったからだ。
およそ9年ぶりのフルモデルチェンジとなった3代目ノートだが、その見どころのひとつは一新されたエクステリアだ。フロントでは新世代の日産モデルを象徴するVモーショングリルにに加え、それと一体化された薄型のヘッドランプなど、コンパクトカーながらも、ひときわ際立つ存在感を放っている。全体的に丸みを帯びたフォルムも最近のデザイントレンドだ。
一方インテリアでは、外に向かって広がるようなインパネに、センターディスプレイと一体化したメーターを装備。電動化モデルらしい先進性が表現されている。また、小型の電制シフトレバーが収まるセンターコンソールには、大型の収納スペースやスマートフォンのワイヤレス充電器などの利便性の高い機能も装備され、同クラスのコンパクトカーとは一線を画す高い品質が与えられている。
パワートレインは、今回の3代目でe-POWER、すなわちガソリンエンジンで発電した電力を利用してモーターで走行する、モーター駆動へと一本化。そのモーターも先代に比べ、最高出力を6%向上させ82psに、最大トルクも10%アップの280Nmとなったことで、よりパワフルで気持ちの良い発進加速や、中高速からの追い越しでの力強い加速感を実現している。またインバーターは、第1世代よりも40%小型化されるとともに30%の軽量化を実現しているのも進化したポイントのひとつだ。
最近のモデルでは、運転支援システムをはじめとする先進技術の搭載も購入時の決め手になることが多いが、新型ノートでは、ナビリンク機能付のプロパイロットを初搭載。これは高速道路での同一車線走行時の運転操作をサポートするプロパイロットに、ナビゲーションシステムとの連携機能を加えることで、制限速度の変化に伴う設定速度の切り替えや、コーナーの大きさに応じた減速をシステムが支援し、ドライバーの操作頻度を軽減、安心かつ快適なドライブを実現してくれるものだ。
そんな新型ノート、走り出してすぐ気付くのがボディ剛性の高さだ。がっしりとした甲羅に包まれているような感覚は、これまでのコンパクトカーでは体験できなかったほどのレベル。これには日産初となる1470MPa級の超ハイテン材を使用しているのが効いているのだろう。
市街地の走行では、アクセルを放すだけで減速をコントロールできるワンペダルドライブが便利。「ノーマル」「エコ」「スポーツ」の走行モードが用意されているが、その3つで異なる減速Gが選べ、Bレンジの「エコ」「スポーツ」がもっとも強い減速Gとなる。
一方、高速道路では、高いボディ剛性の効果もあり、直進安定性はすこぶる良好。乗り心地も硬すぎず柔らかすぎずちょうどいい塩梅で、快適に移動が可能だ。ただ気になったのは、路面からの小さな入力はうまくいなしてくれるものの、大きめの入力だとそれなりの突き上げが感じられること。これはリアにトーションビーム式のサスペンションを採用することで
ある程度は致し方ないのかもしれないが……。
とはいえ、走りはもとより、内外装の質感が大いに高められて、極めて完成度が高かった新型ノート。これなら人気を博しているのも当然といえるだろう。
■関連記事
- 【プロトタイプインプレッション】ニスモチューンならではのバランスの取れた乗り味「日産アリア・ニスモ」
- 勢いに乗る「日産フォーミュラE」チーム、初のホームレース 東京大会へ! 慣れ親しんだ日本で好成績を狙う
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
日産 グロリア ブロアム ターボ
支払総額(税込) 167.9 万円
車両本体価格(税込) 149.9万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 1994年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
日産 エルグランド 250ハイウェイスター 1年保証付き メ…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 12.6万km |
日産 キャラバン SロングDX GLパック 5ドア 6人乗り…
支払総額(税込) 40.2 万円
車両本体価格(税込) 38万円
諸費用(税込) 2.2万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 22.5万km |
日産 セレナ ハイウェイスター Vセレクション 1年保証付き…
支払総額(税込) 42 万円
車両本体価格(税込) 32万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 10.1万km |
日産 キャラバン ロングDXターボ GLパック 30ディーゼ…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 53万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
日産 セレナ ハイウェイスター 1年保証付き メモリーナビ …
支払総額(税込) 39 万円
車両本体価格(税込) 29万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
日産 セレナ ハイウェイスターG S-HYBRID エアロモ…
支払総額(税込) 71.4 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
日産 エクストレイル 〒20GT ナビバックカメラ サンルー…
支払総額(税込) 116.6 万円
車両本体価格(税込) 93.8万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 12.0万km |
日産 NV350キャラバンバン プレミアムGX 純正ナビ 全…
支払総額(税込) 244.9 万円
車両本体価格(税込) 228.8万円
諸費用(税込) 16.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
日産 NV350キャラバンバン プレミアムGX 全周囲 フル…
支払総額(税込) 243.5 万円
車両本体価格(税込) 227.8万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
日産 エクストレイル 20X エマージェンシーブレーキパッケ…
支払総額(税込) 138.5 万円
車両本体価格(税込) 117.8万円
諸費用(税込) 20.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
日産 キックス X ツートーン インテリアエディション 純正…
支払総額(税込) 254.5 万円
車両本体価格(税込) 235.8万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
日産 NV350キャラバンバン VXターボ 純正ナビ バック…
支払総額(税込) 197.1 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
日産 ジューク 15RX Vセレクション ドレスアップ 純正…
支払総額(税込) 69.5 万円
車両本体価格(税込) 52.8万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
日産 エクストレイル 20GT 純正ナビ ディーゼルターボ …
支払総額(税込) 101.6 万円
車両本体価格(税込) 78.8万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
日産 NV350キャラバンバン プレミアムGX インテリジェ…
支払総額(税込) 175.5 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 セレナ ハイウェイスター S-HYBRID アドバンス…
支払総額(税込) 160.1 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
日産 セレナ ハイウェイスターG S-HYBRID アドバン…
支払総額(税込) 139.1 万円
車両本体価格(税込) 118.8万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
日産 セレナ e-POWER ハイウェイスターV 純正9型ナ…
支払総額(税込) 223.4 万円
車両本体価格(税込) 203.8万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
日産 エクストレイル 20X HYBRID エマージェンシー…
支払総額(税込) 113.8 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
日産 エクストレイル 20GT 純正ナビ TV バックカメラ…
支払総額(税込) 115.5 万円
車両本体価格(税込) 97.8万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
日産 エクストレイル 20Xtt エマージェンシーブレーキ …
支払総額(税込) 126.3 万円
車両本体価格(税込) 104.8万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 10.8万km |
日産 エクストレイル 20S Vセレクション キーレス パー…
支払総額(税込) 180.8 万円
車両本体価格(税込) 159.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
日産 エクストレイル 20S Vセレクション SDナビ バッ…
支払総額(税込) 189.8 万円
車両本体価格(税込) 168.8万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
日産 エクストレイル 20Xt 純正ナビ TV バックカメラ…
支払総額(税込) 102.7 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
日産 ジューク 15RX V Selection Style…
支払総額(税込) 147.8 万円
車両本体価格(税込) 127.8万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
日産 エクストレイル 20Xtt 純正ナビ バックカメラ イ…
支払総額(税込) 98.4 万円
車両本体価格(税込) 76.8万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 11.0万km |
日産 エクストレイル 20GT デザートカーキ全塗装 純正ナ…
支払総額(税込) 91.7 万円
車両本体価格(税込) 68.8万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 13.8万km |
日産 エクストレイル 20X オキサイトブロンズメタリック全…
支払総額(税込) 87.7 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
日産 サファリ グランロードリミテッド Kenwoodナビ …
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 209.8万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |